現在の発言数519,720件!

子供のシャンプー…

よく冬こそ頭皮の脂がスゴイ‼️って
聞くけど…
ぶっちゃけ皆さんは子供達のシャンプーは毎日してますか(´◉ ω ◉`)?

ウチは夏は毎日洗うけど、
冬は1日おき…次の日、学校が休みだったら今日もいいかぁ…(⌒-⌒; )と
なってしまいます…>_<…
やっぱり毎日洗うべき(´・_・`)❓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • うちは毎日頭洗っていますよ。
    湯船に浸かるとやっぱり汗もかきますし、何より自分が毎日洗うのでそれが普通かと思っていて子供達も毎日洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はぷなさん٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    >はぷなさん

    うちは毎日頭洗っていますよ。
    湯船に浸かるとやっぱり汗もかきますし、何より自分が毎日洗うのでそれが普通かと思っていて子供達も毎日洗います。

    ありがとうございます(^^)

    やっぱり洗われますか…(⌒-⌒; )
    そうですよね…自分は毎日洗いますもんね(笑´・艸・)

    自分で洗えるようになれば楽なんですけど、つい寒いし…とか面倒だし…
    とかでサボってしまいがちでした( ゚д゚)

    これからは毎日洗うように
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくわかります!
    うちは、小2を筆頭に3人兄妹です。
    以前は、まめに洗っていましたが
    最近は子供達が面倒がって、自分で
    「今日は髪洗う日〜」とか決めちゃっています。
    一日おき位には洗っているから、
    まぁいっか〜って感じ、、。
    冬だし、、。
    命に関わるわけじゃなし、、。
    そのくらい、手を抜いてもよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふきかえすけさん(。•ㅅ•。)

    >ふきかえすけさん

    よくわかります!
    うちは、小2を筆頭に3人兄妹です。
    以前は、まめに洗っていましたが
    最近は子供達が面倒がって、自分で
    「今日は髪洗う日〜」とか決めちゃっています。
    一日おき位には洗っているから、
    まぁいっか〜って感じ、、。
    冬だし、、。
    命に関わるわけじゃなし、、。
    そのくらい、手を抜いてもよいのでは?

    まさに、ウチと同じです(笑´・艸・)

    「髪洗う日」と「身体洗う日」が
    子供たちの間で勝手に決められてて…
    あっ(๑°ㅁ°๑)‼
    もちろん、身体は毎日洗いますが(笑)

    まぁ、私も面倒くさがりなんで
    冬だし、髪匂っても臭くないし…
    とかで手抜きばかりです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

    なんか同じ仲間がいたと思うと
    嬉しいです?
    ありがとうございます( *´艸`)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一日おきです。
    お風呂が風呂釜でシャワーがないのでどちらにせよお風呂を沸かさないとお湯がありません。
    泡が立たなければ2度洗いすればいいし、フケが付いたりベターとした感じがすくないのであればいいかと思います。さすがに砂遊びや土煙が立つようなところに行けば洗いますけど!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね(笑´・艸・)

    >さなぎのピラニアさん

    一日おきです。
    お風呂が風呂釜でシャワーがないのでどちらにせよお風呂を沸かさないとお湯がありません。
    泡が立たなければ2度洗いすればいいし、フケが付いたりベターとした感じがすくないのであればいいかと思います。さすがに砂遊びや土煙が立つようなところに行けば洗いますけど!

    1日おきですよね•*¨*•.¸¸♬

    ウチも汗びっしょりになるくらい
    遊んだ日はもちろん洗いますもん?

    よいご意見
    ありがとうございました(*´艸`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は私たち以上に運動量と代謝があるのでかなりの汗かきさんです。
    からー毎日の先発は必須だと思います、、が、
    かくいう私の小1娘は腰に近いロングのため、
    急に夕食会が入る土曜の夜とかになると
    髪は洗いません、
    髪はお団子にして、体と顔を洗おうねといいます。。。ε-(´∀`; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子ども、二人。
    1日どこにも行かなかったら洗わないですー(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まーさんさん

    子供は私たち以上に運動量と代謝があるのでかなりの汗かきさんです。
    からー毎日の先発は必須だと思います、、が、
    かくいう私の小1娘は腰に近いロングのため、
    急に夕食会が入る土曜の夜とかになると
    髪は洗いません、
    髪はお団子にして、体と顔を洗おうねといいます。。。ε-(´∀`; )

    ウチも小1の女の子の髪が長くて・・・
    洗ったはいいが、今度は乾かすのが
    メンドーで?(笑)

    ちなみに昨日もシャンプー
    さぼっちゃいました(;゚∇゚)アハハ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納得です(❁´ω`❁)

    >主婦半人前さん

    子ども、二人。
    1日どこにも行かなかったら洗わないですー(笑)

    やっぱり一緒ですよね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

    髪洗わなかったら病気になる‼️
    っていうなら多分、毎日必死に洗うけど
    そうではないし 衛生的の問題でやっぱり一日おきぐらいがベストですよね(笑)
    ↑自分で勝手に決めてますが(笑)

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥するから1日おきで

    はい、うちも冬は1日おきにしています。
    洗いすぎるのも良くないかなぁ・・と思って。
    私が幼稚園、小学生低学年の頃は週1でしたよ!?(母親が面倒がって)
    汚がられたことありませんけど・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は毎日じゃなくてもいいらしい

    友人の子がアトピーで石鹸を使わない、お湯につかり過ぎない、毎日お風呂に入れないと医師から指導を受けたと聞いて驚きました。
    えっ!?アトピーだから清潔にしないとダメなんじゃないの!?と聞いたら
    それは昔で今の時代は除菌殺菌って清潔にしすぎて逆に敏感肌、汗、皮脂の分泌の安定が出来ない、常在菌も不安定になってると言われたと

    アトピーの子に関わらず子供はあまり洗いすぎも良くないらしくシャンプーも冬場は乾燥するので毎日はしなくてもいいみたい。乾燥してるとこにシャンプーして更に乾燥すると乾燥から皮膚を守ろうと皮脂分泌が多くなりそれが常時続くそれが皮脂腺の発達となり脂性の皮膚になってしまうとか、どんな人でも常在菌を持ってて子供のうちは安定しないのに洗いすぎて常在菌を落としてしまうと傷を負った時に化膿しやすい皮膚になったりすると聞きました。大人と子供では清潔の違いがあるんですね~

    その話聞いてから流石に夏は無理だけど冬はうちも1日家で過ごしたり汚れや汗をかかない時はシャンプーはなしです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どものシャンプー

    どういうシャンプーを使っているかにもよりますが、毎日シャンプーするのはよくない、という考えもあります。今は「お湯シャン」といってその方が地肌にも良く、きれいな髪になる、ということでお湯だけで洗髪をする方もいらっしゃいます。よほど脂性でなければ毎日洗わなくてもよい、と言う皮膚科の先生もいらっしゃいました。
    頭皮の脂が多く出るのは、洗いすぎて適量の脂がなくなってしまい、皮膚を乾燥させないためによけいに脂をだすという体の仕組みも関係しています。
    人それぞれ皮脂の分泌量は違いますし、毎日洗うべきか否かは個人個人によるところが大きいと思いますので、お子さんの皮膚の様子を見ながら判断されるのが良いのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する