現在の発言数519,364件!

歴史好き、集まれ~

    歴史好きの皆さん、集まってくれてありがとうございまーす!!
 歴史の勉強をしていると、「この人、好きだなー」とか、「この人、尊敬している!」と思うことってありますよね?  その歴史上の人物で好きな人や武将。尊敬している人などを、たくさん教えてもらいたいと思います!
  
        ちなみに私は、福澤諭吉さんと天草四郎さんが好きです Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 織田信長

    私は織田信長が好きです
    かっこいいです



    あとは、源義経と弁慶も好きです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真田幸村です。
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊能忠敬(さん)!

    人生50歳で終わりと言われていたあの時代に、
    50歳から、車もなしで、歩いて、日本地図を作ったんですよ⁉︎

    歩いた距離は、なんと地球4周分‼︎

    それに、
    その地図は今の衛星写真とほとんど
    ぴったりなんです!

    まさに最強おじいちゃんです・・・
    ホントに尊敬しますね(;^_^A


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豊臣秀長

    秀吉の弟です。
    歴史の表舞台で華々しく活躍はしてませんが、兄の秀吉の補佐として辣腕をふるった知将。

    個人ではありませんが、長篠の戦の武田騎馬軍団の奮闘にはロマンを感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 松平容保、武田信繁(武田信玄の弟)、佐藤継信
    ですかね?マイナーですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり有名ではないですが…

    私は新選組の斎藤一が好きです!
    新選組だと沖田総司や土方歳三が有名ですが、このかたもとてもお強かったとききますし、明治まで生き残っていながらあまり情報が残っていないミステリアスな感じにも惹かれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 武田信玄が好きです。

    戦い方が好きです。

    あと紫式部も好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (o^o^)o ウンウン♪

    >あのあのさん

    私は新選組の斎藤一が好きです!
    新選組だと沖田総司や土方歳三が有名ですが、このかたもとてもお強かったとききますし、明治まで生き残っていながらあまり情報が残っていないミステリアスな感じにも惹かれます。

    新選組はかっこいいよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信長が天下をとって治めていたらどうなっていたか知りたいですね♪
    信長が好きなので。島国日本が今以上の力を誇っていたか、
    はたまた途上国になりさがったか、第二次対戦に勝利していたか。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柳生一族。徳川家に仕えた剣豪。中でも柳生十兵衛。
    今でも故郷は柳生の里等、歴史的にも風情的にも
    もちろん剣道も盛んのよう。日本発祥のスポーツ
    剣道の世界、尊敬されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズバリ・・・

    中大兄皇子です♡
    ラブラブです Two hearts
    理由:全てがかっこいいから Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歴史いいですね!!

    初めまして!!
    私は、織田信長がいいですね!
    あの時代の人ではイケメンだったらしいじゃないですか? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たらればは禁物とは言うものの

    >まーさんさん

    信長が天下をとって治めていたらどうなっていたか知りたいですね♪
    信長が好きなので。島国日本が今以上の力を誇っていたか、
    はたまた途上国になりさがったか、第二次対戦に勝利していたか。。。。

    同感です。 あの人があと20年程生きていたら・・・
    かなり歴史が変わっていたと思います。
    豊臣政権は成立しなかったかもしれないし、徳川政権もどうかな?って感じですよね。
    信長の性格考えたら鎖国もなかったでしょうし、外交関係がどうなっていたことやら。

    以前テレビで歴史学者が、
    「大化の改新と本能寺の変は、日本外交史上の二大悲劇だ」と言っていました。
    蘇我入鹿と信長の外交センスは日本人離れの感覚があり、この両者が早々に歴史の舞台から退場したことが今日の外交下手に繋がるとかで、本当かどうかはともかく、面白い説だと思いました。

    中大兄皇子が鎌足じゃなく入鹿と手を組んでいたらどうなったかな、とも思います。
    入鹿の悪行はかなり誇張されているでしょう。
    血縁から考えると無理っぽいですが、中大兄皇子も型破りな人ですから、
    両者腹を割って話合ったら、案外気が合ったかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する