現在の発言数478,065件!

大学選び

こんにちは。
関東圏在住、娘の受験についての相談です。
今年高2ということもあり、まず親子なりに志望校を絞っていこうかと考えています。
親元を離れた生活を経験してほしいので、県外の大学を考えています。
私と娘で共通の候補に上がっているのが東京女子大です。
一般入試では難関ですが、通っている高校に学びたい分野(社会学専攻か日本文学専攻)の指定校枠があり、何より日本女子大と並ぶ名門というイメージが強いです。
また、一人娘なので寮や女子学生専用マンションがあるのは安心できます。
就職は事務や一般職に強く総合職は微妙という評判らしいですが、本人は「3、4年働いて結婚して主婦をやりたい」ようなので問題ないと思います。(表立っては言いませんが)
私としては真面目な学生さんが多いイメージなので、比較的大人しくコツコツと学校の勉強を続けられる娘には合うかなと思っています。

ただ女子大は毎年志願者が減っているようですし、共学でさまざまな人と関わったほうが良いのではないかと思う時もあります。(私が気になっているのは群馬大、中央、成蹊、明治学院、東洋、専修あたり)
ですが本人は指定校枠の存在を知り、勉強へのモチベーションが上がっているようなので(高い評定が必要なので前より勉強時間が増えました)、しばらくは様子を見ようと思いますが、来年の夏には指定校か一般入試かを決めなくてはならないので、気になります。

大学事情に疎い短大卒の私に、今の女子大や共学大の置かれている状況を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 「人と関わる」というだけなら

    東京女子大、日本女子大は、場所柄、東京大学との交流が盛んです。。
    東大生の息子が日本女子大との混合の某サークルで真面目に活動しています。
    勉強面以外でいろいろな人と関わるチャンスはありますので、そういう面ではあまり心配しなくてよいかと。

    むしろ「何を学びたいか」を考えて大学を選ぶほうが大事です。
    お嬢様の学びたいものがはっきりしていらっしゃるようですから、応援してあげて下さい。

    女子大の就職状況については、全く無知です、すみません・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この手のトピする親御さんの子供って何を思って日々過ごしているのかしら??

    「この子が生きてるだけで一番」とか…本当は思っていて欲しかったりして…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?

    >ナニヲさん

    この手のトピする親御さんの子供って何を思って日々過ごしているのかしら??

    「この子が生きてるだけで一番」とか…本当は思っていて欲しかったりして…。

    読解力が低くてすみません
    意味がわからないです
    過干渉な親御さんで主さんのお子さんがお気の毒という意味ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに走り出していますよ

    高校生の指導経験がある元塾講師です。
    まあ色々な意見はありますが、言いたい人には言わせておいて早速本題に入ります。

    文章を見る限り、お嬢様は、「『現時点』では東京女子大に指定校推薦で合格をしたい」のだと感じます。
    既に学びたい内容は大方決まっている…、だが具体的な志望校は漠然としたままだったのでしょう。しかし何かの切欠で東京女子大という学校に惹かれ、明確な目標ができた。
    質問者様が仰るようなお嬢様の「モチベーション(やる気)」は、間違いなくそこ(動機)から生まれています。動機は大学受験において最も重要な要素です。
    自分が指導した学生に、A君という子が居ました。
    彼は裕福な家庭の子息でしたが、入塾当初は成績が悪く、「このままやと中堅どころもあかんかも…」という散々な成績でした。
    しかし、二年生の夏休みでした、彼の目の色が変わったのです。友達に誘われ関西トップ私大の同志社のオープンキャンパスに行ったらしく、「可愛い子がめっちゃ居ったから同志社に入れば可愛い彼女ができる!」と(笑)
    それから偏差値は10以上上がり、最終的には同志社には落ちてしまいましたが、ナンバー2の関学に合格し、入学後に「彼女できました!」と来てくれたのは嬉しかったです。
    ですから、モチベーションはどんな下らないものでもいいのです。それが頑張れる原動力になるのですから。
    東京女子大について詳しくは知りませんが、基本的に女子大は「良妻賢母」を育てる側面が強いです。主婦は「家事を継続すること」が求められる仕事です。女子大は意外にも出席や課題が厳しかったりするのはそれもあるのです。授業にも来れない人が主婦など務まりませんから。
    毎日コツコツ勉強できるのであれば大丈夫です。
    少し経って気が変わるかもしれません。しかしその時はその時、お嬢様は今は走り出しています。動機を大切にしてあげて、サポートしてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グランパさん

    高校生の指導経験がある元塾講師です。
    まあ色々な意見はありますが、言いたい人には言わせておいて早速本題に入ります。

    文章を見る限り、お嬢様は、「『現時点』では東京女子大に指定校推薦で合格をしたい」のだと感じます。
    既に学びたい内容は大方決まっている…、だが具体的な志望校は漠然としたままだったのでしょう。しかし何かの切欠で東京女子大という学校に惹かれ、明確な目標ができた。
    質問者様が仰るようなお嬢様の「モチベーション(やる気)」は、間違いなくそこ(動機)から生まれています。動機は大学受験において最も重要な要素です。
    自分が指導した学生に、A君という子が居ました。
    彼は裕福な家庭の子息でしたが、入塾当初は成績が悪く、「このままやと中堅どころもあかんかも…」という散々な成績でした。
    しかし、二年生の夏休みでした、彼の目の色が変わったのです。友達に誘われ関西トップ私大の同志社のオープンキャンパスに行ったらしく、「可愛い子がめっちゃ居ったから同志社に入れば可愛い彼女ができる!」と(笑)
    それから偏差値は10以上上がり、最終的には同志社には落ちてしまいましたが、ナンバー2の関学に合格し、入学後に「彼女できました!」と来てくれたのは嬉しかったです。
    ですから、モチベーションはどんな下らないものでもいいのです。それが頑張れる原動力になるのですから。
    東京女子大について詳しくは知りませんが、基本的に女子大は「良妻賢母」を育てる側面が強いです。主婦は「家事を継続すること」が求められる仕事です。女子大は意外にも出席や課題が厳しかったりするのはそれもあるのです。授業にも来れない人が主婦など務まりませんから。
    毎日コツコツ勉強できるのであれば大丈夫です。
    少し経って気が変わるかもしれません。しかしその時はその時、お嬢様は今は走り出しています。動機を大切にしてあげて、サポートしてあげてください。

    よく色々、予備校などで事件などがあったりしているのに名のれましたね…。

    元塾講師…。配慮に欠ける…(元で良かったです…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >よく色々さん

    よく色々、予備校などで事件などがあったりしているのに名のれましたね…。

    元塾講師…。配慮に欠ける…(元で良かったです…)

    タイトルに大学選びとあったので、油断してしまいました。
    大学名を出してしまったのは反省します…
    予備校の事件などは、個人的には特殊な例だと思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >東大生の母さん

    東京女子大、日本女子大は、場所柄、東京大学との交流が盛んです。。
    東大生の息子が日本女子大との混合の某サークルで真面目に活動しています。
    勉強面以外でいろいろな人と関わるチャンスはありますので、そういう面ではあまり心配しなくてよいかと。

    むしろ「何を学びたいか」を考えて大学を選ぶほうが大事です。
    お嬢様の学びたいものがはっきりしていらっしゃるようですから、応援してあげて下さい。

    女子大の就職状況については、全く無知です、すみません・・・

    東大生の母さん、ありがとうございます。
    異性との交流は心配ないと分かって安心しました。
    学びたいもの、大学でしたいことは大体決まっているようなので、見守っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナニヲさん

    この手のトピする親御さんの子供って何を思って日々過ごしているのかしら??

    「この子が生きてるだけで一番」とか…本当は思っていて欲しかったりして…。

    ナニヲさん

    東京女子大を挙げたのは、娘と二人で受験の話をしていた時、
    娘の「女子大も良いかも」という一言から探し始めて、二人で「ここなら合うかもね」とひとまず行き着いた候補です。
    ただ私自身が地方の女子ばかりの短大を出ているだけなので、不安がありました。
    過干渉かもしれませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グランパさん、ありがとうございます。

    たしかにモチベーションは大切ですよね。
    出席や課題が厳しいというのは初耳でしたが理由を知ると納得です。
    今の時点の東女合格という目標が確かなら、口出しをしないで応援していきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なお母様ですね!

    初めましてこんにちは!
    女子大出身のものです。
    女子高、女子大出身ですし、東京女子大も居住地から近いので、新幹線移動中ですが思わずコメントしてしまいました。
    東京女子大。とても良い大学です。
    関東圏から才女が集まりますし、緑も多く勉強しやすい環境が整っています。
    お住まいも寮や女子学生専用マンションがあるとの事で安心ですね。
    場所にもよりますが、吉祥寺駅を10分も歩くと住宅街なので夜道は危険です。
    ご注意下さい。
    就職ですが、私自身女子高、女子大という事で
    友人にも女子大へ進学したものが多く居ります。(もちろん東京女子大へ進学した友人も居ります。)
    大企業の一般職、その他専門分野での総合職への就職に全く問題ありません。
    もちろん本人次第ですが。
    私も大学入学当初は、一般職で3~4年働いたら結婚し母の様な主婦になるのだと漠然と考えていました。
    今は20代後半ですが、一部上場企業で総合職として海外出張もある仕事をしています。
    仕事でのキャリアは大学名関係なく自分の努力次第です。(ドメスティックな大企業では難しいですが。)
    結婚はしていませんが、婚約中です。人生何があるか分かりませんし、大学時代の4年間は毎日輝きに満ちています。
    お嬢様も東京で就職されるのかは分かりませんが、沢山の選択肢がある事は間違いありません。
    女子大出身の友人の中にはソーシャルワーカー、大企業一般職(商社・金融)、デザイナー(大手広告代理店勤務)
    CA、GH、旅行会社添乗員・・・等本当に様々です。
    お嬢様の将来、本当に楽しみですね。
    お母様は寂しくなるかと思われますが、一緒に居れる時間を大切にお過ごしください。
    吉祥寺は美味しいご飯屋さんやスイーツショップ、雑貨屋さんお洋服屋さんも沢山あります!
    いらっしゃるのをお待ちしております(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >lilyさん

    初めましてこんにちは!
    女子大出身のものです。
    女子高、女子大出身ですし、東京女子大も居住地から近いので、新幹線移動中ですが思わずコメントしてしまいました。
    東京女子大。とても良い大学です。
    関東圏から才女が集まりますし、緑も多く勉強しやすい環境が整っています。
    お住まいも寮や女子学生専用マンションがあるとの事で安心ですね。
    場所にもよりますが、吉祥寺駅を10分も歩くと住宅街なので夜道は危険です。
    ご注意下さい。
    就職ですが、私自身女子高、女子大という事で
    友人にも女子大へ進学したものが多く居ります。(もちろん東京女子大へ進学した友人も居ります。)
    大企業の一般職、その他専門分野での総合職への就職に全く問題ありません。
    もちろん本人次第ですが。
    私も大学入学当初は、一般職で3~4年働いたら結婚し母の様な主婦になるのだと漠然と考えていました。
    今は20代後半ですが、一部上場企業で総合職として海外出張もある仕事をしています。
    仕事でのキャリアは大学名関係なく自分の努力次第です。(ドメスティックな大企業では難しいですが。)
    結婚はしていませんが、婚約中です。人生何があるか分かりませんし、大学時代の4年間は毎日輝きに満ちています。
    お嬢様も東京で就職されるのかは分かりませんが、沢山の選択肢がある事は間違いありません。
    女子大出身の友人の中にはソーシャルワーカー、大企業一般職(商社・金融)、デザイナー(大手広告代理店勤務)
    CA、GH、旅行会社添乗員・・・等本当に様々です。
    お嬢様の将来、本当に楽しみですね。
    お母様は寂しくなるかと思われますが、一緒に居れる時間を大切にお過ごしください。
    吉祥寺は美味しいご飯屋さんやスイーツショップ、雑貨屋さんお洋服屋さんも沢山あります!
    いらっしゃるのをお待ちしております(笑)

    liiyさん、ありがとうございます。

    たくさんの情報をいただき感謝します。
    努力次第で総合職も可能性があるということですね。
    娘はどうやら事務職系を希望しているようですが、東京近辺で就職かUターンか、選択肢が増えるのは親としても良いです。
    今年は学校と素敵な街で有名な吉祥寺を親子で見学していきたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今という時間を

    今という時間を大切に一緒に過ごしてあげて下さい。

    お母さんが「ありのままのお嬢さん」を見失う事が無ければ、自分に合った大学を自分で選び、社会人になりどんな企業や職業に就いても(大変な世の中になっていても…)、悩む事があっても、やっていけます。

    偏差値や大学選びも大切ですが、それで人生は決まりませんし終わりではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いわゆる 名門女子大卒です。

    卒業生の人生は 様々です。
    良い企業に就職して、良い結婚と すんなりいけばいいのですが。
    なかなかそうは行かないのが 人生。
    そこが面白いと言えばいえます。

    基本は どれだけ、学業を修めたかに尽きる気がします。
    東京でしたら、聖心も お勧めです。
    勉強で追い回され、課題も多くて 大変だそうですが、
    その分 心と身体が 鍛えられます。

    学校がどうのというよりも 学校に入ってから、
    自分がどれだけ 学業を修めるかです。
     
    ブランドの大学が 全てではありませんが。
    やはり、たかみを目指していらっしゃる精神を 応援したいです。

    ちなみに 私は英語で 修士を貰いました。
    一応 教職は取り 中学と高校の 教師免許とりました。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。間違えました。

    教師免許 == 教員免許です。

    大学に入ってからも 勉強を頑張って欲しいと思って書き込みました。
    ヤレヤレ ほっとして、遊びに走る人を沢山 見てきました。
    真剣に学べば 道は 開けますし。
    肩書きだけでは もう通用しない時代ですね。
    合格をお祈りします。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いまさん

    今という時間を大切に一緒に過ごしてあげて下さい。

    お母さんが「ありのままのお嬢さん」を見失う事が無ければ、自分に合った大学を自分で選び、社会人になりどんな企業や職業に就いても(大変な世の中になっていても…)、悩む事があっても、やっていけます。

    偏差値や大学選びも大切ですが、それで人生は決まりませんし終わりではないと思います。

    いまさん、ありがとうございます。

    はい、休日は親子や三人で出かけたり、一緒に料理を作ったりして限られた時間を大切にしているつもりです。
    主人の姿を見ると世の中の大変さが伝わってきますが、娘のためにも大学は自分で決めてもらって、応援者に徹してじっと見守ろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >思いつくままさん

    教師免許 == 教員免許です。

    大学に入ってからも 勉強を頑張って欲しいと思って書き込みました。
    ヤレヤレ ほっとして、遊びに走る人を沢山 見てきました。
    真剣に学べば 道は 開けますし。
    肩書きだけでは もう通用しない時代ですね。
    合格をお祈りします。 Yum

    思いつくままさん、ありがとうございます。

    おっしゃるように大学入学や学歴がゴールではないですよね。
    もし大学への入学が決まったら、入学後こそが大事なんだということをちゃんと伝えるようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する