現在の発言数478,379件!

お菓子しか食べない子どもたち

未就学児を複数抱える母です。
離乳食まではなにも問題なかったのですが、普通の食事になってからの偏食に悩んでいます。
ごはんは食べます。
玉子は好き、肉は柔らかいものや揚げ物なら食べます。野菜はいくら細かくても柔らかく煮ても姿が分かれば絶対たべません。
私の母は私たちが好き嫌いをしなかたので、偏食の子にはどう対処したらえか分からないと言います。
丼ものにしても駄目でおかずとごはんは別々。味噌汁も嫌がります。
最近はごはんと納豆と玉子、たまに甘口のカレー、唐揚げや天ぷらがローテーションです。給食なんて食べられないと思います。幼稚園は給食についていけず毎日ほぼ同じ無いようの弁当を持たせています。
偏食でも乗り越えて食べられるようになりますか?
小学校で先生にしかられたりしないかと心配です。
普段どう食事に気を使えばえかもほとほと疲れました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 実は私も偏食で
    とりあえず一回の食事に
    一つは好きなものがあるとうれしいです!
    少しずつなれさせて
    好きなものがご褒美になるようにしてあげてみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子やインスタント食品に忙しい時、一時した事ありますか??



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず小学校のことですが、私の住む地域に限ってかわかりませんが
    昔と違ってアレルギーのことおあり、お残しOKなのだと先生がおっしゃってました。
    なので先生が無理強いをしたり叱ったりということはありませ。
    5.6年になって生徒が自主的に完食しましょうという目標をたてることはあっても、先生が率先することはないそうです。
    なので、偏食のままでもそう心配しすぎないでくださいね。

    それでも少しづつ野菜を食べて欲しいですよね。
    子供と一緒に調理してみたり、野菜を育ててみたり、目がよくなるとか髪が綺麗になるとか栄養面の価値を教えたりとか、食べれるようになった野菜を絵に描いて壁に貼ったりと兄弟で競争してみたりとか、野菜をスナックにしたりとか、好きなヒーローやヒロインが好物だったりとか、何かしらがきっかけになり食べるようになったりします。
    親としてはヤキモキしてしまいますよね、お気持ちわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難う。

    >あいりさん

    実は私も偏食で
    とりあえず一回の食事に
    一つは好きなものがあるとうれしいです!
    少しずつなれさせて
    好きなものがご褒美になるようにしてあげてみてはどうですか?

    ごほうびに何かをと思いますが、最初からそれをちらつかせてしまうと食べずに好きなものを欲しがります。好きなもの以外も頑張ってくれるといいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難う。

    >イットさん

    お菓子やインスタント食品に忙しい時、一時した事ありますか??



    ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本文にはお菓子のことは書かれてないですが

    おうちの中のお菓子を一掃したら お腹が空いて 食べられるものが少しずつ増えていくのでは?
    いちどには難しいかも知れません。子供たちとのがまん比べになるかも知れません。

    泣いてもわめいても お菓子はないのですよと
    きっぱりと示してあげてみてください



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常時お菓子があるのでわ?(ジュースも❌)

    ご飯を食べないからと言って、お菓子を与えてませんか?
    お菓子の常備してませんか?
    子供の胃袋なんて小さい物です。お菓子のを食べてしまえば満腹になってしまう。
    うちも偏食でした。
    とにかく身体を使って遊ばせる。喉が渇けば、お茶、おやつは果物や消化の良いもので。
    3歳まではお菓子を与えませんでした。当然買い置きもしません。買いません。友達の家でも、おやつ時間には行かない。徹底しました。
    最初はぐずって食べませんでしたが、お腹がすけば食べます。一食二食少なくても、命に関わることはありません。どこかで親が『食べないからお菓子を、、、』となれば、そこでお菓子になってしまうかと。後は一緒に調理したり、食に対して楽しい感覚にすればいいと思います。とにかく子供なんて単純。
    褒める‼️誉める‼️ホメる‼️
    うちはこれで乗り切りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレルギーなどないのであればお菓子を与えないのが一番だと思います。嫌いなものがでても食べる努力をさせることも大事です。嫌いなものを食べる事で味に慣れて食べれるようになるのです。
    我が家も荒手ではありますが残したものは次のごはんにそのまま出します。
    最近好き嫌いが多い子が増えているみたいですが「被災した時このこ食べるものあるんだろうか?」なんて考えている暇ないですよ。同じものを食べ続けてアレルギーになる事もあるのでそっちの方が心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する