現在の発言数477,888件!

節分にこれやりますか?


節分に食べると縁起が良いとされている恵方巻きですが…
ここ、数十年の間に私が住んでる地域にも広がりつつあります。(九州在住)
コンビニが広がりそこで恵方巻きが販売されてますし。スーパーでも普通にありますもんね(笑)

節分=豆まき 節分=恵方巻き

どちらともやりますか⁇
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • こんにちわ。
    10代ですがコメントさせていただきます

    私は今まで一回も恵方巻きを食べたことありません。
    でも、切ったやつはあります。
    ちゃんとした恵方巻きは食べたことありません。

    恵方巻きは、切ると演技が悪いと言われていますよね…(やばいかもです…)

    豆まきは、2012年までやってました、笑

    自分の年の数だけ豆を食べるといいことがあると聞いたことがありますが、私は食べたことがありません。笑

    こう考えると、節分のことをなにもやってませんね…笑



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今年は忙しくて出来なそうに無いのですが、去年はやりました!豆まきも恵方巻きもしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梨果さん

    私は今年は忙しくて出来なそうに無いのですが、去年はやりました!豆まきも恵方巻きもしました。

    梨果久しぶり!

    覚えてる?
    てか知ってるしょ?笑
    うちのこと、笑
    昨日も遊んだし、笑

    節分のことなにもできないのは残念だね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節分…終わってしまいましたが、、、
    今年は何もせずに終了してしまいました??

    毎年、豆まきと…
    恵方巻きを食べるようにしていますが、恵方巻きはスーパーの戦略という事が解ってから、余り食べる気がしません(笑)

    豆まき後の掃除…
    面倒ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆撒き、恵方巻きを頂く、両方していますp(^_^)q

    食いしん坊ということもありますが^^;
    豆は今年は個別包装のものがなく、ラップで小分けして包んだものを投げました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆まき、恵方巻き、どちらも子供の頃からと、
    子供を持った今でも毎年しています。
    子供にも伝承したいし、広い知識を持って欲しいので。

    恵方は関西圏の風習なのかな????
    先日テレビで恵方巻きの正しい食べ方、というのを
    していまして、こちらからしたら当たり前の3原則でしょーとびっくりしました!
    知らない方が多く、テレビの企画者も知らないとはびっくりしました^^;

    恵方巻きは自分でも作りますが、やはり懇意にしているお寿司屋さん
    から買うのが恒例です。
    実家には近所のお寿司屋さんが2~3店毎年この時期に営業にきますよ^^;
    根付いてる風習なので、コンビニやスーパーで買うのはありえません、、
    コンビニ予約とかそんなのあるんだとすごいなーと見ています。。。。

    豆まきは、自分が子供の頃は大いにやらせてくれましたが
    親となった今、豆散乱が大変なので、
    6畳一部屋の中に限り(すべての戸を閉め)思う存分家族でします^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節分には、幼い頃は豆まきを毎年した記憶です。
    恵方巻きは大人になってから、食べるようになりました。

    豆まいたあとの片付けが大変なので大人になってからは豆まきの方が
    しなくなったかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆まきは必ず。

    我が家は殻付き落花生です。

    まいたあと拾いやすくて、あとで殻を割って中のマメを食べられるので。

    恵方巻きは、習慣としてなかったので、いまでもしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも子どもの頃からやってます。
    そこにさらにイワシも食べます 。
    小学校の給食も豆とイワシが使われた献立です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 巻き寿司も豆まきもします。関西在住さんと一緒でイワシも食べます。

    豆まきはちょっと手抜きして小袋に入った豆を撒いてます。回収が楽なので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい。

    豆まきは、小学生くらいまではやってました。年齢の数だけ食べる…というのも併せてやってました。

    以降は、数とか気にせず一応食べるだけ~


    恵方巻は、毎年食べてます。
    子どものころは、その年の方角を向いて願い事?をしながら、無言で食べる…っていうのもやってました。


    でも昔は「恵方巻」という呼称は無く、「太巻き」とか「巻き寿司」とか呼んでました。


    「太巻き」「巻き寿司」だと、普段も食べるから、節分の~と説明が要るけど、「恵方巻」だと節分の太巻きだけに限定した呼び名なので、便利っちゃ便利、うまいこと付けたな~って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父が年中行事を大切にする人だったので、豆まきはしました。ただ、関西出身ですが恵方巻を食べる習慣がありませんでした。関西でも地域によるのだとか。30年くらい前、突然始まって数年は母も面白がって作ってましたが、我が家では廃れました。

    大人になり、関東に出てきて、盛大に宣伝していること、恵方巻でこんなに盛り上がれるのか、と驚きました。
    ロールケーキまで「恵方巻」?巻いてありゃなんでもええんかいっ。とツッコミたくなる。

    結婚し子どもができて、豆まきは毎年やってます。成長したらやらなくなるかも。
    鰯を食べるのは、その時安ければ…。という感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!私は、どちらもやっていますが少し工夫してますよ~!
    豆まきの後の掃除が大変なので綺麗なごみ袋に向かって投げるんです。
    そしたら、後はそこから取り出して食べるだけ。袋もきれいなものを
    使うので簡単です?ムード壊れますけどね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する