現在の発言数479,530件!

ピーリング剤の使い方

温泉なんかで置いてあるピーリング剤は、使用するとスベスべになった気がします。そしてこんなにも顔に垢がたまっていたのかと思うほどたくさんの垢が出ます。毎日洗顔しているし、手入れもしているつもりですが、ビックリしてしまいます。
そこで質問なのですが、やっぱりし過ぎてもいけないし、どの位の頻度で使用したらいいのでしょう?
それとも、必要がないものでしょうか?
今までピーリング剤を知らない時は、垢すりなんかやったことがなかったもので。
しばらくしないでいると、顔が、ガサガサしてきたような気がするし、使用した後は、乾くとパサパサになったような気がして。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • つうさんこんにちは(^ー^)ノ

    ピーリング剤で顔を洗うと気持ち良いくらい垢がとれますよね。

    パッケージや、容器の裏に書いてあると思いますが、使用頻度は週に一回まで~
    だと思います。
    それぞれのピーリング剤によって違うかもしれませんので、使用方法をよく読んでみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似非ピーリングもあるので注意

    ピーリングと言っても色々ですが、垢もないのに最初からポロポロしやすい成分のピーリングもあるので注意です。
    どこかで読みましたが、そもそもピーリングって健康なお肌ならする必要がないそうです。
    わざわざお肌を研磨するとさらに乾燥しやすくなりそうです…

    と言いつつ、私もお風呂でふやけた垢をたまに指でこすってますが…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余分な角質をとります。化粧する方は、ノリが違います。

    おはようございます。つうさん、ピーリングは、洗顔後に、水分をふいてから、クルクルします。週に、一回か二回で、つるつるになります。洗い流してからは、しっかりお手入れをして、保湿して下さい。母も、クルクルしています。肌が垢抜けて、嬉しいようです。(*⌒▽⌒*)サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もピーリング剤つかっています。つうさんと同じく温泉地の脱衣所に置いてあり、その使い心地にビックリし、そのままお土産として買ってしまいました(^^)
    頻度はやはり週1くらいなんですが、角質が目立ちやすい口の周りだけは部分的に週2〜使いになることもあります。製品によっては週3までOKのようです。
    ピーリングですっかりつるつるになった肌の感触を知ってしまったせいか、数日たったお肌に古い角質がたまってくるのがわかるようになってしまいました。その感触がガサガサしたように感じることもあります。

    使用後なのですが
    ピーリング後はお肌が擦れて疲れてますし、薄くなっているのでしょうから、いつもよりもいたわったお手入れが必要かもしれません。
    20代30代ならこんなことはないのかもしれないんですが(汗)

    パッケージにはピーリングの後は水洗いだけでよいとありますから、あくまで私個人の手順なんですけど以下のようにしています。

    私の使い方なんですが、洗顔で顔の余計な油分を取り除いた後にピーリングして、もう一度洗顔をしてお肌にピーリング剤が残らないようにしています。
    洗顔石鹸は潤い効果のあるものにしています。
    その後にお肌のお手入れをしているのですが、これでどのピーリング剤を使っても不満はなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました。
    週一回使用で、その後保湿を心がけて見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニキビ肌で昔使っていました。
    「毎日使っても大丈夫」な洗顔にピーリング成分が入っている商品だったと思います。
    2日後に薬局で肌を計ってもらってびっくりしたのが皮脂が全くなかったことです。
    ゴシゴシをしていなければ普通の洗顔の様に泡を立てて乗せていただけですが、結構な効果があるそうで「オススメはしません」と言われました。
    肌のターンオーバーや新陳代謝が悪くなったなーと感じたら使う程度ならいいかと思います。
    やりすぎると肌のバリア機能が落ちてシミシワなどなりやすいのでケアは必要です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温泉とかにあるのは多分、ゲル状のですかね?あれでポロポロ出るのは垢ではなく皮膚のたんぱく質と摩擦で消しゴムのカスみたいに固まる成分なだけです。ただ、汚れや角質を巻き込んでとってはくれます
    人の肌は約2週間でかわり、年齢とともに代謝が落ちるので皮膚の変わり方も落ち、汚れや古い角質が残りやすくなったりするそうです。なのでちゃんとした本格的なピーリングは理想は2週間
    生理周期などで生理前、中は肌が敏感になるので人によってはダメージを与えることもある
    ゲル状のではなくパウダーなどのたんぱく質分解酵素が入ったもので洗顔に混ぜて使うものがあります。古くなった角質を柔らかくし落としてくれてゲルのようにこするようなことなく毎日使えるもの。そっちのが肌のターンオーバーやダメージを損なうことなく使えていいと思います。即実感ではなく毎日少しづつで結果の実感は少ないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する