現在の発言数521,271件!

小中学生のお子様を持つ方へ質問

学習机って買われましたか?買う予定はありますか?
私が子供時代は、入学の必需品でしたが
最近は どうなのかなぁと思いまして。

CMや広告では勿論バンバン売り出しているのを見ますが
あの大きな机は、場所を取りますよね…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 子供は欲しがります

    小1の男子がいますが、うちは転勤族でこの先数年は確実にアパート暮らしなので、学習机は中学生からね、と言っています。
    たとえ買い与えても居間で勉強して有効活用しない気がしてましたが・・やはりみなさんの投稿を読むとそうなりますよね。

    ちなみに実家には私と兄の学習机がそのまま放置されています。
    処分するのにお金を払うことになりそうです・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいらないと断ったのに、私の親が勝手に奮発?して、我が家にそぐわない、大きく高価な机を長男に買い与え、次男の時も、家のサイズ云々を言ったのに、お兄ちゃんと同じようにしないとひがむ...などと言ってまたまた同型の物をドーンと送って来ました。

    結果、今や長男(大学生)のは物置き、次男(高校生)はかろうじて宿題やテスト期間だけ勉強机と化し、場所部屋が狭く邪魔だから卒業したら、捨てよう...などと言いだす始末。

    贅沢者!...と親子揃って怒鳴られるかも知れませんが、極小な家には不要。
    もし購入するなら居住者(我が家なら私と旦那)が吟味して、その子の性格、生活などを考慮し、入学してしばらく時間が経ってからでも遅くないと思います。

    広告におどらされないで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グラタンさん

    小1の男子がいますが、うちは転勤族でこの先数年は確実にアパート暮らしなので、学習机は中学生からね、と言っています。
    たとえ買い与えても居間で勉強して有効活用しない気がしてましたが・・やはりみなさんの投稿を読むとそうなりますよね。

    ちなみに実家には私と兄の学習机がそのまま放置されています。
    処分するのにお金を払うことになりそうです・・。

    我が実家もです。
    いつ処分するんだろう…。

    捨てられない性分の母にモヤモヤ。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖父母の立場だと孫可愛さに
    まんまと広告に躍らされちゃますよね

    家具メーカーも、それが狙いだと言っているのをTVで見て、なんだかな〜〜と思いました(-。-;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では、必要なら後から購入すればいいと考え、小学校の入学時には揃えませんでした。
    リビング学習がいいとも聞いていたので。
    一年生の頃は、宿題や翌日の準備など何かと親が世話を焼くことになります。
    リビングで十分です。

    結局、本人が欲しがり二年生の途中で揃えましたが、勉強を見てあげる時は隣に座った方が教えやすいかな。ですので、そこまで必要性を感じていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男28歳、長女16歳です。歳は離れていますが、2人共、同様にガッツリ使っていますよ〜❗️
    各自、ベッド、机、クローゼットのみのシンプルな自室を持ち、時間や、内容を決めて机に向かっています。
    長男は、二年前に結婚し、自分で家を建て独立しましたが、その時まで、医療の仕事に就いている為、その机に向かって仕事の為の勉強をしていました。
    長女は、春から高2。やはり、学校から部活を終えて帰宅し、どんなに遅くなってもほんの少しでも机に向かう習慣です。
    机の上が整理出来ないのは、頭の中が整理出来ていない証拠❗️と言われて育った私も、幼い子どもたちに机を与える時に一言、そう伝えたものです。

    我が家の子どもたちには、学習机は相棒の様なもの。私も、そうでした。

    もちろん、勉強だけで無く、本を読んだり、手紙を書いたり、パソコンを使ったり、様々に活用し、整理して1日を終えている様子です。

    習慣を作る為にも、私は学習机、必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いませんでした

    子供部屋がなかった事もありますが、小さい頃はリビングで親がいるところで宿題してました。夏は座卓、冬はコタツで。

    中学生になったとき部屋を作ったのですが、作り付けの机を部屋に作りました。本棚置いたりパソコン置けるようなもの。椅子だけ座り心地良い物を買い。

    自分では良い選択だったと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢がいくにつれて必要性が生じるのかも。
    自分の空間も中学生になれば必要だろうし。
    身の回りの整頓もその頃になれば出来ているだろうし。

    子供達が不要になったら、私が学習机を譲り受けて(笑)、自分の空間を作ろうかな。実はそれもあって、子供っぽいデザインは避けました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ってくれました。

    すぬぅぴぃです★
    買ってもらいました。一応、子供としての意見ですが 机を貰えるだけでも『勉強しようかな』
    という気になるんです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中的にも リビング学習を推奨されることが多いですよね。

    住宅メーカーの方が、そんな事をよく言っておられました。


    一方、机が子供のやる気に繋がるという意見も、その通りだと思います。

    大型家具、高価なものですから
    もの置きになると辛いですし
    子供との相性が大きいでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学習に適した机は買います

    昔ながらのあの大きな学習机は買いませんが、
    シンプルで使いやすい物を買ってあげるつもりです。
    機能と使い勝手で考えて行くとおのずと洗礼された形が見えてくると思います。
    値段を高くするための無駄な機能はいらないですね。

    そしてそれと同じく子供が気に入るのも大切にしたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    昔ながらのあの大きな学習机は買いませんが、
    シンプルで使いやすい物を買ってあげるつもりです。
    機能と使い勝手で考えて行くとおのずと洗礼された形が見えてくると思います。
    値段を高くするための無駄な機能はいらないですね。

    そしてそれと同じく子供が気に入るのも大切にしたいと思っています。

    CMでは
    組み替えデスクってのを推してますが

    それこそ部品が多いし、シンプルとは言えませんよね。
    シンプルを求める消費者のニーズと

    昔ながらの…から あまり逸脱しない売り手側の供給が
    いつか合う時が来るのか。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いました。

    子ども達が小学校入学時に買いました。
    小学校の間はリビング学習でしたが、小さいうちから学校用品や本人の学習のための物を整理整頓する習慣はついたと思います。
    だんだんに親に言われなくても自分で勉強できるようになる前準備として、環境を整えて置いてうちは成功だったと思ってます。
    夏休みの宿題なんて、膨大な資料とワークが来るから、まずは本人にどうやってこなすかのスケジュールを立てさせてこなしていけるようにするのも一苦労でしたが、
    自分のデスクがあるとさせやすかったんですよね。
    そろそろ高校も卒業なので、今後、あのでっかい机をどうするかを考えると頭が痛いですが、
    十分元は取れたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    子ども達が小学校入学時に買いました。
    小学校の間はリビング学習でしたが、小さいうちから学校用品や本人の学習のための物を整理整頓する習慣はついたと思います。
    だんだんに親に言われなくても自分で勉強できるようになる前準備として、環境を整えて置いてうちは成功だったと思ってます。
    夏休みの宿題なんて、膨大な資料とワークが来るから、まずは本人にどうやってこなすかのスケジュールを立てさせてこなしていけるようにするのも一苦労でしたが、
    自分のデスクがあるとさせやすかったんですよね。
    そろそろ高校も卒業なので、今後、あのでっかい机をどうするかを考えると頭が痛いですが、
    十分元は取れたと思います。

    やはり小学校時代はリビング学習というご家庭が多数ですね。

    確かに、学習机は整理整頓がしやすい作りになっていそうな気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いました。

    小学2年の息子が小学校入学時は学習机買いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いましたが今やプリントと本の山となっています。
    中1娘は反抗期で片付けさせません。
    小学生の時も勉強したのは10回にも満たないかも・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親ではありませんが、、

    私の場合、親にはシンプルなものがいいと勧められたけど結果、勉強机らしい勉強机を買いました。
    今私は中3ですがあまり勉強机を使うことはなく、食卓で勉強をしています。
    勉強机はというと、ほぼ物置状態です…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    買いましたが今やプリントと本の山となっています。
    中1娘は反抗期で片付けさせません。
    小学生の時も勉強したのは10回にも満たないかも・・・。

    山ですか((汗

    学習机って
    せっかく収納が充実してるのに
    勿体無いですね^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ちなみに、勧められたのを断って
    現在の学習机に決められたのはご本人ですか?

    子供心に
    シンプルなのは嫌!という想いがあるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ランドセルは見送る予定です

    上の子を見てみると、小4ぐらいまでリビングで宿題してたので、この春小学生になる下の子供の部屋もないし、様子を見ようかなと思ってます。

    宿題が増えてきたな、と思ったら我が家のスペースにあったものを買おうかな

    ランドセルと、教科書類を整理する三段ボックス売ってますよね。一万ぐらいかな、整理する癖はつけたいので、これは買ってもいいな、と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する