現在の発言数521,031件!

ペペロンチーノはかなりの塩を使いませんか?

ペペロンチーノが好きで休日よく作ります。
味付けの際に、塩を入れますが、かなりの塩を入れないと味がつかないですよね。
きっとグラムを測ったらかなりの量になるなぁ~と感じています。
でも、ある程度入れないと味がしないので、しっかりと入れてしまいます Sweat
健康志向で塩分を気にしている方は、逆に作らない人もいる気がしました。

ペペロンチーノ作る方、やはりかなり塩を入れますか?どうでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ペペロンチーノ、大好きです♪

    塩、そんなに入れるイメージないんですが…^^;
    オリーブオイルに入れる塩は一人分一つまみ程度。

    パスタを茹でる際にそれなりの塩が入っていますから、それで塩味が付いているので、ソースにはそんなに塩は入れなくてもOKです。
    パスタ自体が塩分が高いと言えばそれまでですが、ナポリタンとかカルボナーラとか、それぞれソースに入る塩とあまり変わりないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩昆布で♪

    塩昆布で塩味をつけると、昆布の風味で減塩になると思います♪

    http://cookpad.com/recipe/2565696

    3828
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >たまさん

    ペペロンチーノ、大好きです♪

    塩、そんなに入れるイメージないんですが…^^;
    オリーブオイルに入れる塩は一人分一つまみ程度。

    パスタを茹でる際にそれなりの塩が入っていますから、それで塩味が付いているので、ソースにはそんなに塩は入れなくてもOKです。
    パスタ自体が塩分が高いと言えばそれまでですが、ナポリタンとかカルボナーラとか、それぞれソースに入る塩とあまり変わりないと思っています。

    茹でる際にしっかり塩で下味を付けることがポイントですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご丁寧にありがとうございます。

    >シャア専用料理長さん

    塩昆布で塩味をつけると、昆布の風味で減塩になると思います♪

    http://cookpad.com/recipe/2565696

    塩昆布ですか!
    アイデアレシピありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまみ成分も入れたらどうかな

    昆布茶(グルタミン酸ナトリウム+塩)との意見もあるように、うまみ成分を入れると減塩出来ると思います。

    同様に、粉チーズもだいぶ塩分がありますが、うまみが強いために結果的には減塩出来ます。

    私は、パスタは塩を加えずに茹でています。パスタの表面に油が付くので、油の膜の外側に調味した方が味を強く感じます。

    減塩志向なので、粉チーズや若干のソーセージやベーコンで調味しています。
    慣れると薄味でもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩の代わりに、少量のアンチョビを使っています。
    アンチョビにも結構な塩分が含まれているので
    量は極力抑え目にしています。
    あと、大量のニンニク、唐辛子
    玉ねぎやキノコを加えて
    旨味で塩の少なさを補っています Four leaf clover
    お役に立てましたら、嬉しいです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタを茹でる時に、湯に塩を入れて茹でるので、ある程度下味着くはずですが・・
    そもそも、どのくらいの塩入れて茹でてます?

    だいたい、料理本に書いてある平均だと、1Lの水に10gの塩です。
    これだけ塩入れて茹でたパスタなら、それ程塩を足さなくても美味しい
    ペペロンチーノができそうなものですが、どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは\(^o^)/わたしは味付けに塩は使いませんよ。麺を茹でるときだけですね(*^^*)最初ににんにくと唐辛子をいためてから一旦火を止めてゆで汁お玉一杯とコンソメ、昆布だし、味の素を入れたらちょっとだけ煮たたせます。そしたら麺を入れて混ぜたら出来上がり?好きでしょっちゅう食べてます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニク多めで私はレタスも入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペペロンチーノはパスタの塩気と茹で汁で!

    数年前に料理家の方のお料理教室で習いました。
    ペペロンチーノの塩気はパスタにつけること!
    まず、パスタを茹でる時に1リットルに対して10gの塩。
    これだけでパスタにしっかりと塩味が付きます。
    あとは茹で汁を加えて調整するだけだそうです。本当に美味しいです。
    お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタはソースと和える際に塩をしても浸透しないし馴染みません。
    単に塩辛いトゲトゲした味になりやすいんだそうですよ。

    茹でる湯にしっかり塩気をつけ茹でながらパスタ自体に味をつけるといいです。
    オイルを乳化させるために茹で汁を入れますからその時に塩気が足されます。
    振り塩はあまり必要ないかも。
    美味しく出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医療従事者です。

    ゆでる際にパスタにしっかり塩味を付ける、という時点で
    すでに数グラムの塩分相当量ナトリウムがパスタに含まれます。
    (1リットルの水に10gも塩を入れればパスタには塩分3グラム弱相当が含まれます。)

    茹で上げ後の味付けに塩を使わなければ良いというものではなく
    課程でどれだけ塩を使っているかが重要です。

    パスタ自身は幸いグルテン化のための塩分が使用されていないため
    健康志向の方の強い味方です。減塩ペペロンチーノは現実的な選択肢だと思います。

    減塩パスタを参考にされる際には、ゆで汁に塩を入れるレシピには十分ご注意下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する