現在の発言数519,773件!

更年期障害について

食事も含めて、更年期障害で困っている方、お話しませんか?
また、更年期をうまく乗り切った方、コツをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 家族の協力や理解。

    私の場合、のぼせ(ホットフラッシュ)の症状が出ました。数年前の事です。

    私専用のリモコン付き扇風機を購入し、10分おきに来る のぼせを凌いでいました。

    その後、たまたま罹った婦人科でホルモン剤(内服薬→貼る薬)を処方してもらったところ、嘘のように のぼせがなくなりました。

    …が、薬代も高く 長期になるので医師と相談して昨年の秋、涼しくなるのを見計らい少しずつ薬を減らしていきました。

    …残念ながら、数年前程ではありませんが、のぼせの症状は続きます。
    ちょっと重い物を持ったり、背伸びをしたり、よっこいしょと立ち上がった瞬間など ちょっと力を入れただけでカーッとなり、動悸が激しく汗ビッショリになります。

    幸い、私の場合 病院に夫が同伴してくれます。
    優しく真摯的な医師でもあり、家族の協力が必要である事を丁寧に説明して下さいました。

    お陰で、ちょっとでも力のいる仕事は夫がしてくれるようになりました。立ったり座ったりして物を取ってくる事もマメにしてくれます。以前は一度座るとテコでも動かなかった人の筈です。ありがたい事です。
    私も「ありがとう」を忘れません。

    家の中に優しい空気が流れています。
    この穏やかな空気のせいで精神的にも落ち着いていられるのだと思います。

    今は、婦人科でも総合病院だと 年配の男性の付き添いは珍しくありません。
    一度時間を作ってもらってご主人と一緒に病院に行かれてみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに更年期真っ只中でここ二年程前から辛い日々を過ごしてます!
    私の場合はひどい肩凝りや腰痛、冷え
    、手足のしびれ、不安感、疲れが取れないなどなど…。
    婦人科で週1でプラセンタ注射をしてもらい漢方も飲んだりしてますが
    プラセンタはお肌にはてきめんに効果ありですが、更年期症状に効いているのかはイマイチわかりません。
    一年間通っていますが…。
    後は生理が二週間以上続いたり若い時より生理痛が酷く嫌になります。
    ですが、いつかはこんな辛い状態から解放されると信じて調子の良い時はスポーツジムに行ったり、喋りまくるためにランチに行ったりドラマを見まくって泣き笑いしたりしてなんとか乗り切ろうと思っています!
    元気なおばあちゃんになりたいので
    今は受け入れてうまくつきあいたいと
    思ってます!がんばりましょう!
    明るい未来のために!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラセンタで改善しますよ。

    プラセンタを扱っている病院で更年期と診断がでれば、保険適用でプラセンタ療法を受けられます。
    保険適用で確か1回(2アンプル)500円くらいだったかな・・

    保険が適用される症状は肝炎や肝硬変と更年期障害の他は、乳汁分泌不全の治療を目的とする場合です。

    肝機能障害の治療には「ラエンネック」、更年期障害や乳汁分泌不全の治療には「メルスモン」という注射剤が使用され、いずれもヒト由来のプラセンタが原料であり、プラセンタ注射の注射剤はこの2つのどちらか。
    これは全国どこの医療機関でプラセンタ注射をしても変わりません。

    プラセンタはインフルエンザの予防接種と同じで、二の腕または、でん部に
    皮下注射ですので、痛みはほとんどありません。

    週1・2回で3ヶ月前後で大抵の症状は改善します。

    ちなみに、男性は更年期でも保険適用されませんが、実費だったとしても
    2アンプル2千円程度です。

    漢方療法はお金と時間が掛かるうえに、効果もマチマチ。
    ホルモン療法は、保険適用されますが、副作用も強く、体に合わせるのが大変と聞いたことがあります。

    その点、プラセンタは副作用なしですし、症状が改善すればもお打つ必要も無いです。
    何より歴史の長さが安心です。
    ホルモン療法はまだ2・30年の歴史しかないですが、プラセンタは欧米では80年前から、
    日本でも60年くらい前から更年期治療に活用され、現時点で大きな事故や副作用の事例もありません。

    ちなみに、サプリ等の経口摂取については、厚生省の発表では現時点で更年期症状の緩和に繋がる医療データはありません。
    他、病院によっては静脈注射をするところもあるようですが、こちらも同じくプラセンタ効果は無いそうです。

    通える範囲にプラセンタを扱うクリニックがあると良いですね。
    一度、検索してみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期…
    ホルモン療法は不安でやってません。今は、漢方薬を飲んでいますが、効果は感じられず…

    プラセンタは試してみたいです!

    検索したら、プラセンタ注射を受けたら、厚生労働省認可ではあるけれども、未知のウィルスは否定できないため、献血ができないとありました。
    が、どうなんでしょう?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    更年期…
    ホルモン療法は不安でやってません。今は、漢方薬を飲んでいますが、効果は感じられず…

    プラセンタは試してみたいです!

    検索したら、プラセンタ注射を受けたら、厚生労働省認可ではあるけれども、未知のウィルスは否定できないため、献血ができないとありました。
    が、どうなんでしょう?!

    未知のウイルスは否定できないのは事実です。
    ま、80年間世界中で更年期治療や肝硬変治療に使われ、現時点でウイルスを含む感染症や副作用の事例は無いのですが、それでも0ではないんですよ、学問上は。
    なにせ“未知”ですから^^;
    自分がその最初の犠牲者になるかもしれない。
    そう考えてプラセンタ治療を受けたがらない方も居ます。

    私の場合症状がめまいで、日常生活をまともに送れないレベルでしたので、
    掛かるかどうか分からない未知のウイルスより、今そこにある自分の生活を優先しました。

    どんな治療をして、どう生きてゆくか、最終的には自己判断と自己責任なのかな・・
    なんて思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >某さん

    未知のウイルスは否定できないのは事実です。
    ま、80年間世界中で更年期治療や肝硬変治療に使われ、現時点でウイルスを含む感染症や副作用の事例は無いのですが、それでも0ではないんですよ、学問上は。
    なにせ“未知”ですから^^;
    自分がその最初の犠牲者になるかもしれない。
    そう考えてプラセンタ治療を受けたがらない方も居ます。

    私の場合症状がめまいで、日常生活をまともに送れないレベルでしたので、
    掛かるかどうか分からない未知のウイルスより、今そこにある自分の生活を優先しました。

    どんな治療をして、どう生きてゆくか、最終的には自己判断と自己責任なのかな・・
    なんて思います。

    そうですよね♪
    何でも0ではないですし。

    実際に使って体験したことがある方に
    話を聞けて良かったです♪
    私も近くでプラセンタやっている婦人科をみつけたので、近々行ってみようと思います。

    ありがとうございます。

    (スレ主さん 横からすみません、私もとても参考になりましたm(__)m)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期障害6年目です。

    私は、42歳で更年期になり、パートは辞めざるおえませんでした。
    専業主婦になっても、あちこち体調が悪く不眠にも自然の回復がなく、心療内科を受診。婦人科へ受診するようにと一言。
    婦人科で血液検査結果は、更年期。治療薬は安定剤デパスのみ。デパスの処方が合わず
    精神科を紹介されそちらでも更年期と診断。処方薬は漢方と安定剤と婦人科に定量用ピルの処方。それでも、発汗、嘔吐、全ての更年期症状は治まらず、6年目でHRTを精神科の主治医に勧められ、HRT治療の婦人科で診察。血液検査は、女性ホルモンは0に限りなく近い結果。閉経と同じなのでHRT治療開始。現在2週間たったが、その間ピルの離脱障害と格闘中。この不調を乗り越えたら、脱専業主婦します。この6年間、私は更年期に負けじと子供のPTAや積極的な生活をしたつもりです。ママ友も親戚の相談事も受け付けました。それでも、私を心身症と決めつけアドバイスをしてきます。とても傷つき悲しいです。精神科の診断と治療も話しているのに不思議です。更年期の症状は人それぞれ。体調不良は仕方ないけど、それでも前を向いているのはいけませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期障害三年目です

    私は更年期障害の症状が全部一度に出て来て、頭痛、目眩、動悸息切れ、ホットフラッシュ、パニック症状、腰痛、手の痺れこわばり、排尿痛、かかとの痛み、不眠、鬱も出て来て、何も出来ない状態になってしまって、起き上がれない、立ち上がれない、真っ直ぐに歩けない状態になってしまって、寝たきり状態になってしまいました。あちこち病院も、脳神経外科、内科、耳鼻咽喉科、整形外科へも行きました。どこにも異常は見つかりませんでした。やっと更年期かも知れないと思って、更年期外来へ行きました。そこで重度の更年期障害だとわかりました。プラセンタ治療と漢方治療がスタートしました。でも、私の場合はプラセンタ治療しても、全く効果が現れず、病院の先生、看護婦さんから、精神科へも行くように言われて、精神科へも行きました。今もまだ日常生活に支障が出ています。家事も最低限しか出来ない状態で、買い物さえままなりません。殆ど家で横になって休んでいる状態です。本当に更年期障害を甘く考えていました。更年期障害の辛さや苦しみはなった人にしか理解出来ないと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は更年期が心に出てます

    現在49歳、45歳ころから更年期障害を恐れ、漢方(加味逍遙散)を飲んだり、プラセンタ注射を打つなど予防に努めてきたつもりですが、それでもやってきました更年期が。
    夫と別居中のため、大学生と小学生の息子2人の世話をしながら、ヨガ教室の運営、代表をしている会社の仕事、家事、PTAなど・・・一人で何役もこなす生活の疲れが一気にやってきました。

    昨年3月にうつ病と診断され、抗鬱剤を8か月のみ、カウンセリングや仕事の軽減でなんとか乗り切り完全に回復したように思えたのでまた元通りの生活に。この間、別居中の夫や友人に助けてもらったことには感謝です。

    しかし、先月9月よりまた鬱々な気分に・・・。直接の原因は、小5の息子の反抗期。お勉強をしない、言うことを聞かない。思春期と更年期のホルモン対決まっただ中です。

    もう無理はしない、2か月間午前中はお休みする生活をすることに決めて、散歩したり、心療内科に行ったりして、日々をなんとかやり過ごしています。幸い別居中の夫がとても良い人で、私のわがままで別居したにも関わらず全面的に協力してくれて、涙涙・・・です。
    早く乗り越えたいです。この更年期が、今まで、心も体も健康で肩ひじ張って大胆に生きてきた自分を反省して、人に感謝をし、優しい自分になれるきっかけになれば良いと思っています(涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲間がいてよかった?

    私は、44歳です。今年の5月に不眠、動悸、生理周期の乱れ、不安感など、急に自分の体なのに調節が効かなくなり、婦人科、漢方専門医など色々受信しました。結局更年期障害という診断はないまま、ストレスによるホルモンの乱れといわれ、漢方薬や鍼治療などを受けました。7月には、生理が止まらなくなり、また婦人科を受診。やっぱりホルモンの乱れといわれ、9月には、酷い目眩が始まり、仕事にも、家事にも支障がでています。3日前からは、ついこの前終わったばかりなのにまた生理が始まり、もうめちゃくちゃです。男性には、この辛さが分かってもらえないのか主人に話しても、女性は大変だね、と感想をのべるのみ。毎日満身創痍で過ごしています。なんで、私だけ?とか、何か変な病気じゃないのか?とか、一人で悩んでいましたが、同じ悩みを持つ方々がいると思うと何だか勇気が湧いてきました。かなりの鬱状態の時もあって、家族にも辛く当たってしまうことも多々あり気持ちとはうらはらな事を言ってしまう自分がイヤでたまらないのですが、私だけじゃないと思えると、もう少し主人にも詳しく話をしてみて今は協力を得ようと思いました。いつまでこんな辛い状態が続くのか分からないけど、頑張って乗り切ろうと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かってもらえない辛さありますよね

    >かおママさん

    私は、44歳です。今年の5月に不眠、動悸、生理周期の乱れ、不安感など、急に自分の体なのに調節が効かなくなり、婦人科、漢方専門医など色々受信しました。結局更年期障害という診断はないまま、ストレスによるホルモンの乱れといわれ、漢方薬や鍼治療などを受けました。7月には、生理が止まらなくなり、また婦人科を受診。やっぱりホルモンの乱れといわれ、9月には、酷い目眩が始まり、仕事にも、家事にも支障がでています。3日前からは、ついこの前終わったばかりなのにまた生理が始まり、もうめちゃくちゃです。男性には、この辛さが分かってもらえないのか主人に話しても、女性は大変だね、と感想をのべるのみ。毎日満身創痍で過ごしています。なんで、私だけ?とか、何か変な病気じゃないのか?とか、一人で悩んでいましたが、同じ悩みを持つ方々がいると思うと何だか勇気が湧いてきました。かなりの鬱状態の時もあって、家族にも辛く当たってしまうことも多々あり気持ちとはうらはらな事を言ってしまう自分がイヤでたまらないのですが、私だけじゃないと思えると、もう少し主人にも詳しく話をしてみて今は協力を得ようと思いました。いつまでこんな辛い状態が続くのか分からないけど、頑張って乗り切ろうと思いました。

    男性や、女性でも経験したことのない人には、なかなかこの辛さが分かってもらえないことが辛いですよね。
    症状が重いときは、いたわってくれますが、ちょっと元気になると、「さあ、やる気出して!」とか、「もっと前向きになって!」とか良かれと思ってしてくれる声掛けがプレッシャーになり気分が逆戻りです。

    私は夫に、うつ病の本を見せて、うつ病の人に言ってはいけないことを理解してもらうようにしました。
    更年期やうつ病の家族向けの本などもありますので、向き合ってもらった方がいいですよ。家族の理解と協力が一番必要ですよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chimakiさん

    共感してくださる方がいて、とても嬉しいです。主人や子どもたちにももっと詳しく話をしてみます!前向きに頑張ります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです。たぶん。

    >ひとみさん

    私は更年期障害の症状が全部一度に出て来て、頭痛、目眩、動悸息切れ、ホットフラッシュ、パニック症状、腰痛、手の痺れこわばり、排尿痛、かかとの痛み、不眠、鬱も出て来て、何も出来ない状態になってしまって、起き上がれない、立ち上がれない、真っ直ぐに歩けない状態になってしまって、寝たきり状態になってしまいました。あちこち病院も、脳神経外科、内科、耳鼻咽喉科、整形外科へも行きました。どこにも異常は見つかりませんでした。やっと更年期かも知れないと思って、更年期外来へ行きました。そこで重度の更年期障害だとわかりました。プラセンタ治療と漢方治療がスタートしました。でも、私の場合はプラセンタ治療しても、全く効果が現れず、病院の先生、看護婦さんから、精神科へも行くように言われて、精神科へも行きました。今もまだ日常生活に支障が出ています。家事も最低限しか出来ない状態で、買い物さえままなりません。殆ど家で横になって休んでいる状態です。本当に更年期障害を甘く考えていました。更年期障害の辛さや苦しみはなった人にしか理解出来ないと私は思います。

    私も、3年前から、ホットフラッシュ、二年前から、脊柱菅狭窄症からの腰から足の痛み、めまい、平行感覚なし。あとは、不安神経症、パニック障害、自律神経障害、抱えてます。薬アレルギ―あるので、めまい止めと漢方の六神丸と狭窄症の痛み止め飲んでます。安定剤だちしてるので、薬、怖いです。なにか、方法ないですかね?
    婦人科は、もうじき、閉経かな?って言われました。コンビニも、銀行も買い物も、病院も、基本、旦那さんに付き添ってもらってます。手繋ぎも、平気でしてくれてます。基本、一年前から、杖ついて、歩いてます。けど、足が痛むから、あんまり、歩けない。歩きたいのに、歩けない。肩こりもひどいです。引きこもりがち、ですけど、旦那さんが休みの日は、お出掛けできるので、楽しみです。旦那さまが、薬なし。頑張らないで‼支えてくれます。暖かいです。基本、そっと?してくれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >ユリさん

    私も、3年前から、ホットフラッシュ、二年前から、脊柱菅狭窄症からの腰から足の痛み、めまい、平行感覚なし。あとは、不安神経症、パニック障害、自律神経障害、抱えてます。薬アレルギ―あるので、めまい止めと漢方の六神丸と狭窄症の痛み止め飲んでます。安定剤だちしてるので、薬、怖いです。なにか、方法ないですかね?
    婦人科は、もうじき、閉経かな?って言われました。コンビニも、銀行も買い物も、病院も、基本、旦那さんに付き添ってもらってます。手繋ぎも、平気でしてくれてます。基本、一年前から、杖ついて、歩いてます。けど、足が痛むから、あんまり、歩けない。歩きたいのに、歩けない。肩こりもひどいです。引きこもりがち、ですけど、旦那さんが休みの日は、お出掛けできるので、楽しみです。旦那さまが、薬なし。頑張らないで‼支えてくれます。暖かいです。基本、そっと?してくれてます。

    私も更年期障害です。
    去年よりは、少し楽になりました。
    優しい旦那様ですね
    薬より旦那様の支えが一番の薬だと
    思いますよ
    のんびり頑張りましょう
    素敵な旦那様で羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する