現在の発言数520,948件!

長男の名前のことです

今妊娠8か月です。
男の子を妊娠していて、夫とかなり悩んでいるのですが、決まりません Sweat
一応、心[しん]というアイデアがでています。
参考程度に1文字~2文字の漢字の名前あれば教えてください Four leaf clover
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • まがね 鉄 鐡 銕 鐵
    まこと 誠 真 実 信 允 慎 眞 節
    まさ 勝 正 柾 大 将 昌 政 柾 仁 理 真 聖 直 雅
    まさき 柾
    まさし 昌 匡 正 雅 仁 政 一
    まさる 勝 大 将 克 優 卓 傑 昌 雅 夛
    まだら 斑
    まとう 纏 繚
    まなぶ 学
    まもり 守 衛 護
    まもる 守 衛 護 保 士 鎮 養 葵
    みがく 磨 研
    みこと 命 尊
    みさお 操 節
    みそか 晦
    みちのり 程
    みつぐ 貢
    みつる 充 満 十 富 爾 光
    みとむ 認 知
    みなと 湊 港
    みのり 稔 実 穣 穂 豊 農
    みのる 稔 実 穣 穫 穂 豊 秀 秋 利 季 年 酉
    もちう 庸
    もとい 基
    もとむ 求 亘 要 須
    もとめ 求 要 須
    むぐら 葎
    むすぶ 結
    むつみ 睦
    めい 命 明 鳴 冥 迷 謎
    めぐむ 恵 仁
    めぐる 巡 周 亘 環 繚
    もとき 基 幹 礎 元

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やいば 刃
    やす 安 康 靖 保 健 勉 叶 和 夜 寧 泰 廉 恭 恵 愛 慈 裕
    やすし 靖 康 泰 寧 寿 保 和
    やまと 倭 和
    ゆう 優 悠 有 侑 祐 佑 雄 勇 友 夕 柚
    ゆき 雪 幸 倖 侑
    ゆずる 譲 謙
    ゆた 豊 支 茂
    ゆたか 豊 優 富 穣 裕 泰 温
    ゆだめ 弼 檠
    ゆはた 纈
    よう 陽 要 葉 曜 謡
    よしみ 好 嘉
    よみ 詠 読 誦
    よむ
    より 頼 依 縁 順 和 由 之 代 保 糸
    よりは 与
    よる 夜 宵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らい 雷 來
    りき 力
    りく 陸
    りつ 律
    りゅう 竜 龍 柳 隆 流
    りょう 涼 了 亮 遼 諒 陵 椋 綾 稜
    るい 類 塁 累 涙 泪
    れい 玲 怜 伶 礼 鈴 麗 零 黎 澪
    れき 暦 歴 櫟
    れつ 烈
    れん 蓮 廉 連 練 錬 漣
    ろう 郎 朗 蝋 楼 浪 篭 籠
    わ行
    わたる 渉 亘 渡 航 弥
    わだち 轍

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 樹で「たつき」「いつき」はどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖[だん]
    どうでしょう(^^)

    息子の名前の候補でした。
    すでに沢山の名前が出ていますが、中に入ってなかったので…。

    かわいい赤ちゃんを、ご無事に出産されますように!お体大切にしてくださいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    らい 雷 來
    りき 力
    りく 陸
    りつ 律
    りゅう 竜 龍 柳 隆 流
    りょう 涼 了 亮 遼 諒 陵 椋 綾 稜
    るい 類 塁 累 涙 泪
    れい 玲 怜 伶 礼 鈴 麗 零 黎 澪
    れき 暦 歴 櫟
    れつ 烈
    れん 蓮 廉 連 練 錬 漣
    ろう 郎 朗 蝋 楼 浪 篭 籠
    わ行
    わたる 渉 亘 渡 航 弥
    わだち 轍

    ここまで打たれたあなたに…
    脱帽…✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • そろそろ出産の時期ですね、おめでとうございます!
    早くしなきゃなーと焦ってしまいそうですね(笑)

    心とてもいい名前だと思いました。
    芯の強い子、心が豊かになるように、等を込められたのでしょうか?

    日本語は多面性があるので読みや漢字に気をつけていないと悪い意味になってしまい、せっかく意味を込められたものなのにほかの人からは悪い印象になってしまう…なんて最近良くありますね。

    読みやすいですし、なにしろ相手に(電話先など)漢字を伝えやすい…というのはとても利点だと思います。

    上の方が書いておられるので名前は思いつきませんでしたが…私はこの名前が好印象だったのでつい発言してしまいました。
    役立たずですいません(´ヮ`;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心という素敵なイメージを大事になされて、
    一心(いっしん)、心太(しんた)等候補になされてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心太=ところてんとも読むので心を使った名前は気をつけた方がいいですよ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >ひみつさん

    らい 雷 來
    りき 力
    りく 陸
    りつ 律
    りゅう 竜 龍 柳 隆 流
    りょう 涼 了 亮 遼 諒 陵 椋 綾 稜
    るい 類 塁 累 涙 泪
    れい 玲 怜 伶 礼 鈴 麗 零 黎 澪
    れき 暦 歴 櫟
    れつ 烈
    れん 蓮 廉 連 練 錬 漣
    ろう 郎 朗 蝋 楼 浪 篭 籠
    わ行
    わたる 渉 亘 渡 航 弥
    わだち 轍


    相当な量の名前候補どうもありがとうございました Four leaf clover
    空 そら
    が気に入りました +1
    本当にありがとうございました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >50代さん


    漢字が一文字ってことですよね!?
    読みが一文字かと早とちりしちゃいました(「あ」とか あるわけないですね Wink

    漢字一文字でも 音は3っつくらいまでで たくさんありますね!
    できれば わかりやすい読み易い名前をつけてあげて欲しいなあと思います!

    個性を大事にしたいのはわかりますが
    ひとりよがりはどうなの?と感じる今日このごろ・・・
    読みやすい、呼びやすい、書きやすい、という当人にも周りにも思いやりにあふれた名前も
    いいのではないかと思います
    以上 そろそろ友人からおばあちゃんになりましたの便りが届くことが増えてきた世代のひとりごとです(笑)

    子供のことを考えてくださって、どうもありがとうございました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >都樹さん

    樹で「たつき」「いつき」はどうでしょうか?

    樹 いつき いいですね
    でもごめんなさい Cry
    実は、樹 いつき は父の名前なんです・・・
    同じ名前はさけさせてもらいますね Sweat
    せっかく考えて下さったのにごめんなさい・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >もさん

    暖[だん]
    どうでしょう(^^)

    息子の名前の候補でした。
    すでに沢山の名前が出ていますが、中に入ってなかったので…。

    かわいい赤ちゃんを、ご無事に出産されますように!お体大切にしてくださいね(^^)

    暖 だん
    あまり聞かない名前でいいですね Tulip
    しかし「暖をとる」という言葉があるので・・・

    体の心配どうもありがとうございます Four leaf clover
    気を付けます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >いさん


    そろそろ出産の時期ですね、おめでとうございます!
    早くしなきゃなーと焦ってしまいそうですね(笑)

    心とてもいい名前だと思いました。
    芯の強い子、心が豊かになるように、等を込められたのでしょうか?

    日本語は多面性があるので読みや漢字に気をつけていないと悪い意味になってしまい、せっかく意味を込められたものなのにほかの人からは悪い印象になってしまう…なんて最近良くありますね。

    読みやすいですし、なにしろ相手に(電話先など)漢字を伝えやすい…というのはとても利点だと思います。

    上の方が書いておられるので名前は思いつきませんでしたが…私はこの名前が好印象だったのでつい発言してしまいました。
    役立たずですいません(´ヮ`;)

    心 しん
    の名前に込めた思い、まさにその通りです Four leaf clover
    心を広く持ち続けてほしい、あきらめない心の強い子に育ってほしいと
    思って候補にしました Wink

    役立たずではありません!
    わざわざありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん本当にごめんなさい・・・

    せっかく沢山考えて下さったのですが・・・
    心 しん
    という名前にしようと思います。
    勝手で申し訳ありませんでしたm(__)m
    お返事してくださった皆さん、どうもありがとうございました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空くんなんてどうですか?

    空 そら

    心空 そら

    勇気 ゆうき

    オススメは心空ですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >すぬぅぴぃさん

    空 そら

    心空 そら

    勇気 ゆうき

    オススメは心空ですよ Smile

    3つも考えて下さりありがとうございます Four leaf clover
    しかし、前文のとおり、心 しん という名前に決めました。
    せっかく考えてくれたのにごめんなさい・・・ Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一文字の名前について

    おめでとうございます。
    私たちにはできませんでしたが、
    本当におめでとうございます。

    一文字の名前についてですが、
    昔、長男が出来た時(流れましたが)、
    祖母に聞いたところ長男に一文字の名前をつけるのはよした方がいいと言っていました、
    なぜかと聞くと、家に落ち着かないからと言っていました、
    今のご時世どうかわかりませんが(昔は心理的な部分があるのかもしれませんが)
    私は宮城県に住んでいますが地方により言い伝え等があるので、半信半疑ですが、
    子を思わない親はいませんから、思うところでいいと思いますよ。
    おめでとうございます。

    追伸
    個人的に一文字なら「藍・葵」などはどうでしょうか
    藍色は邪気を祓うと言われております、
    無事なに事もなく元気に出産されますように、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鈴さん

    せっかく沢山考えて下さったのですが・・・
    心 しん
    という名前にしようと思います。
    勝手で申し訳ありませんでしたm(__)m
    お返事してくださった皆さん、どうもありがとうございました Four leaf clover

    いい名前ですね!
    カッコイイです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >武田さん

    おめでとうございます。
    私たちにはできませんでしたが、
    本当におめでとうございます。

    一文字の名前についてですが、
    昔、長男が出来た時(流れましたが)、
    祖母に聞いたところ長男に一文字の名前をつけるのはよした方がいいと言っていました、
    なぜかと聞くと、家に落ち着かないからと言っていました、
    今のご時世どうかわかりませんが(昔は心理的な部分があるのかもしれませんが)
    私は宮城県に住んでいますが地方により言い伝え等があるので、半信半疑ですが、
    子を思わない親はいませんから、思うところでいいと思いますよ。
    おめでとうございます。

    追伸
    個人的に一文字なら「藍・葵」などはどうでしょうか
    藍色は邪気を祓うと言われております、
    無事なに事もなく元気に出産されますように、

    2015年2月のお話ですね。
    もう、お子さんは、2歳ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する