現在の発言数520,321件!

パンの油脂で悩んでます。

最近パンの手こねにハマってるのですが、教室の先生は、
油脂が少ないのでベタつく
油脂が多いのでベタつく
と、両方言います。
パンの種類が違うのでそれによるのだとは思うのですが。
結局どっち???ってなります。
両方ベタつくが、まとまり易さが違うということなのでしょうか…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 単純に…

    >油脂が少ないのでベタつく=小麦粉のべたつき⇒しっかり捏ねる
    >油脂が多いのでベタつく=油脂のべたつき⇒油脂が多い時で、しっかりなじませる

    単純に、そう感じましたが…^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたし的には少なめの方がやりやすいです。
    やっぱり良くたたいて捏ねることは大切かなと思います。
    手捏パン楽しいですよね。
    私も大好きではまりました。
    配合を少し変えるだけでも結構変わってくるので色々試して自分の好きなものを見つけてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどー

    >たまさん

    >油脂が少ないのでベタつく=小麦粉のべたつき⇒しっかり捏ねる
    >油脂が多いのでベタつく=油脂のべたつき⇒油脂が多い時で、しっかりなじませる

    単純に、そう感じましたが…^^;

    そういう解釈で良かったんだー…
    ありがとうございます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しいですよね!

    >はぷなさん

    わたし的には少なめの方がやりやすいです。
    やっぱり良くたたいて捏ねることは大切かなと思います。
    手捏パン楽しいですよね。
    私も大好きではまりました。
    配合を少し変えるだけでも結構変わってくるので色々試して自分の好きなものを見つけてみては?

    そうですね。
    色々作って、経験値を増やして見ます!
    ありがとうございます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する