現在の発言数479,264件!

マカロン失敗の原因を教えて!

この前マカロンを作ったのですが、

クッキングペーパーから離れずガムのような状態でした。結局、べたーっとしたのをクッキングペーパーから取り外そうと思って
力ずくでやると全て割れてしまいました。

フリルは完璧にできていたのですが。

マカロン失敗の原因は何ですか。
教えてください(>_<)

同じ失敗を3回繰り返していて
今度は上手に作りたいです(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レシピID870749をクックパッドで見てみてください。私は作ったことないので的確なアドバイス出来ませんが、このaiさんのレシピなら、初めてでも成功してる人がたくさんいるみたいですよ!
    失敗しても、つくれぽ送って原因を聞くとアドバイスしてくれるかもしれませんので!
    参考になれば…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度調節が難しいのです・・・

    マカロンは、温度調節がとても難しいのです。

    フリル状の部分(ピエ)が完璧なら下火(鉄板から伝わる熱)と上火(マカロン表面に伝わる熱)のバランスは調度良いと思われます。
    そして、生地作りも問題は無いと思うので、若干の生焼けが原因かな?

    なので、燃焼温度を変えずに、まずは、①余熱に放置して様子を見る。それでダメなら、②燃焼時間を少し長くしてみる・・・等が良いと思われます。

    また、焼き過ぎると内部に空洞ができたり、内部が飴状になりネチネチと歯に付くような食感になりますので注意してください。

    単純に、クッキングシートからマカロンを綺麗に剥がす方法としては、『3~5分くらい冷凍庫で冷やす』と手間無くコロンと剥がれます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆
    クックパッドを参考にしながら練習してみます(。・ω・。)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >青さん

    マカロンは、温度調節がとても難しいのです。

    フリル状の部分(ピエ)が完璧なら下火(鉄板から伝わる熱)と上火(マカロン表面に伝わる熱)のバランスは調度良いと思われます。
    そして、生地作りも問題は無いと思うので、若干の生焼けが原因かな?

    なので、燃焼温度を変えずに、まずは、①余熱に放置して様子を見る。それでダメなら、②燃焼時間を少し長くしてみる・・・等が良いと思われます。

    また、焼き過ぎると内部に空洞ができたり、内部が飴状になりネチネチと歯に付くような食感になりますので注意してください。

    単純に、クッキングシートからマカロンを綺麗に剥がす方法としては、『3~5分くらい冷凍庫で冷やす』と手間無くコロンと剥がれます。



    的確なアドバイスありがとうございます!なるほど〜!焦らずもう少し長く焼くといいのですね☆

    冷凍庫で冷やすと剥がれやすいと言うのは、驚きました!次回からは、絶対実践したいとおもいます!

    ありがとうございました(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する