現在の発言数478,513件!

お米、冷たい水で研いでますか??

冬は手が冷たくて、とても冷水で研ぐ勇気がでません。
夏は冷たい水ですが、冬はいつも、ぬるま湯で研いでから、すすぎの水からは冷たい水にしています。
特に違いもわからず食べちゃってます(^_^;)

皆さんはどうされてるんだろう~?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • こんにちは♫
    私は母からお水で研いで、と言われているので
    冬でもお水で研いでます。
    お湯は良くないみたい?(これも母から教わりました)

    参考になれば嬉しいです*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初の水ですべてが変わります。乾燥してる米はスポンジのように
    吸います。
    なので短時間で水をやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷たい水だけど100均で買ったお米研ぎで
    研いでいます。
    意外と研げますよ~( ´艸`)(冬のみ)
    以前は泡立て器で研いでました!!
    冷たい水で研ぐのって辛い!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!!

    この時期のお米とぎはつらいですよねー!!しっかりとぎたいのに、ささっと適当になってしまったり。。でもがんばって冷たい水でとぐようにしています。100均のおこめとぎ、気になります。探してみようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もダイソーのしゃもじみたいな形のグッズを使っています。実家では違うのを使ってました。探せば色々あると思います。手でやった方が丁寧に出来ますが、冷たいと結局雑になるので、グッズに頼るのもいいかなと思います。
    お湯でやるとお米の粒が割れて、炊き上がりが硬めのおかゆみたいになった事があったので、お湯は止めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡だて器

    手をぬらすのがイヤなので、季節を問わず泡だて器使用です。
    もともとおいしいお米だからか、
    手でも泡だて器でも研ぎ方で味の違いはない、
    とわたしは思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは無洗米なので研いでません^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精米技術も進化してるらしいから ガシガシと研がなくても いいんじゃあないですかね・・・?
     お米の準備に 手が冷たい水にさらされている時間って とても短いような気がします。


    という私は無洗米は一度 ひたひたに注いだ水を捨てて 入れ替えた水で炊いています。

    普通のお米は 最初注いだ水を手早く捨てて米粒が割れないよう優しく研いで
    何度も水を替えて終わりです
    お米が流れてしまうことを気にせずに少しでも早く水を替えるため、洗米ボールは必須です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡立て器で洗米?

    お湯で洗米?

    ん…
    考えられない

    ネイルの爪で料理も
    考えられない…

    主婦業は
    気合いでがんばりましょう^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も無洗米です。
    研ぐのが面倒とか、水は嫌とか言いながら、
    なんでわざわざ研ぐお米を使うのか、
    むしろ不思議です。

    味もメーカーによって多少差はあるけど
    一昔前のに比べれば
    かなり美味しくなったと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する