現在の発言数478,082件!

キラキラネームについて、どう思いますか?

皆さんは、「キラキラネーム」についてどう思いますか??最近なんか、「黄熊」とかいて「ぷー」と読んだり「泡姫」とかいて「アリエル」って読んだりする名前があるそうですね。
特に、上のようにディズニーキャラの名前にしたりするのは正直、「お子さんはペットではないのだからキャラの名前はつけるのは考えられないな。可哀想だな。」と思いました。
一生に何十回・何百回も名前をきめてあげるのではないのですから、子供にきちんとした名前をつけてあげるべきだと思います。
それと、キラキラネームをつける親の人はどのような思いでつけているのでしょうか?そこが疑問です。
私と違う意見でも構いません。
皆さんの意見をお聞かせください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • すごく気になるんだけど
    主さんは小学生?学校はお休みなのかな?
    インフルエンザで学級閉鎖?学校閉鎖?
    ちょっとおばちゃん気になって・・・

    でキラキラネームについてだけど。。。
    まぁ大人になったときとか苦労しそうかなぁ。
    子供の時も漢字が難しかったら大変そうだし・・・
    漢字は普通の名前でも難しいときは大変だよね。

    先日みたテレビでちょうどきらきらネームをつけた親に
    話しを聞いていたけどまぁ親には親の考えがあって
    付けてるんだなと。他人がどうこういったところで
    しょうがないんだろうなって感じかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おせっかいおばちゃんさん

    すごく気になるんだけど
    主さんは小学生?学校はお休みなのかな?
    インフルエンザで学級閉鎖?学校閉鎖?
    ちょっとおばちゃん気になって・・・

    でキラキラネームについてだけど。。。
    まぁ大人になったときとか苦労しそうかなぁ。
    子供の時も漢字が難しかったら大変そうだし・・・
    漢字は普通の名前でも難しいときは大変だよね。

    先日みたテレビでちょうどきらきらネームをつけた親に
    話しを聞いていたけどまぁ親には親の考えがあって
    付けてるんだなと。他人がどうこういったところで
    しょうがないんだろうなって感じかなぁ。

    学校の件ですが、2月1日に受験があるので体調管理ということで休んでおります。ご心配おかけしてすいませんでした( TДT)

    読めない漢字は大変ですよね...。
    確かに、他人が口出しすることではないと思ったのですがどうしても気になったので、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。

    やはり、子供にはきちんとした名前をつけてあげたほうが良いなーと思います。

    ご意見、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アリエルとかは論外だけど、その手前の当て字で普通には読めないけどかわいい名前って、子供的にはどうなんでしょ?
    かわいいからいいのかな?

    ここで10代の子がハンドルネームに使ってるのがそういう名前だったりするので、ふと思いました

    うちの子供の名前は、
    私自身が、画数が多くて、素直に読んでもらいずらくて、漢字の説明が面倒くさいのに子がつく名前なので、子供の名前は画数少なく誰からも読んでもらえる漢字の説明も楽な名前にしましたよ

    どんな名前かは聞かなかったけど、友人の従姉妹がこの間裁判所で改名が認められたって話を聞いて、そこまで嫌がられた名前をつける親って最低だなって思いました
    今後、そういう話も増えるのかもしれないですよね

    ひどいキラキラネームは、産まれた時から一生親から虐待を受ける状態、そんなイメージです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかりとしたお考えの10代がいるとわかり 頼もしく思いました。

    中学受験のために学校をお休みするのは 珍しくない事なのですね
    インフルエンザの流行もあり しかたないのかも知れませんが


    名前は親から子への最初のおくりもの、かつ一生のものだから
    慎重につけてあげて欲しいなと切に願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    アリエルとかは論外だけど、その手前の当て字で普通には読めないけどかわいい名前って、子供的にはどうなんでしょ?
    かわいいからいいのかな?

    ここで10代の子がハンドルネームに使ってるのがそういう名前だったりするので、ふと思いました

    うちの子供の名前は、
    私自身が、画数が多くて、素直に読んでもらいずらくて、漢字の説明が面倒くさいのに子がつく名前なので、子供の名前は画数少なく誰からも読んでもらえる漢字の説明も楽な名前にしましたよ

    どんな名前かは聞かなかったけど、友人の従姉妹がこの間裁判所で改名が認められたって話を聞いて、そこまで嫌がられた名前をつける親って最低だなって思いました
    今後、そういう話も増えるのかもしれないですよね

    ひどいキラキラネームは、産まれた時から一生親から虐待を受ける状態、そんなイメージです

    ハンドルネームでは、「ぷー」とかありますよね。(実際にお菓子の名前にした私がいうのもあれですが汗)
    ハンドルネームでそのような名前は「可愛いな」とか思ったりしますけど、本名が○○黄熊とかの名前だったら個人的に嫌だと感じます。

    私も誰からも読んでもらえるような名前がいいなと思いますね。私は苗字が珍しい?のであまりきちんと読んでもらえず、良く間違えられたりします汗

    もう、慣れてるので全然大丈夫ですが、傷つきやすいお子さんとかだとけっこうかかえてしまう人もいるようですね。
    裁判までして嫌な名前だったら親は子をきちんと、思って名前をつけたとは考えにくいかなと思います。

    キラキラネームの子は悪くないのに学校の人からいじめをうける場合もありますからね。
    絶対につけるなとは言いませんがしっかりと子供の名前を考えてほしいです!

    ご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    しっかりとしたお考えの10代がいるとわかり 頼もしく思いました。

    中学受験のために学校をお休みするのは 珍しくない事なのですね
    インフルエンザの流行もあり しかたないのかも知れませんが


    名前は親から子への最初のおくりもの、かつ一生のものだから
    慎重につけてあげて欲しいなと切に願います。

    しっかりとした10代だなんて...。ぜんぜんですよ。
    でも、ありがとうございます。嬉しいです(●^o^●)

    中学受験で休んでいる人は、あまり珍しくはないみたいです。本当は、きちんといったほうが良いんですけどね。
    体調管理も必要だと思ったので最後の追い込みの時期に休ませていただいております。

    私も、考えてきちんとした名前をつけてあげてほしいと思います。子供は悪くないのに名前でいじめられるなんて最悪です。キラキラネームをつける親に疑問を持ちますね。
    同じような意見のお方がいてよかったです。

    ご意見、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいいと思わないけど、テレビでキラキラネームを付けられた子供たちに聞くと自分の名前を気に入ってるという意見が多いんですよね

    逆に平凡な名前の子が、自分も変わった名前が良かったと言っていました。

    私の知り合いでもおばぁちゃんが付けたそうですが、ありふれた名前が嫌でもっと可愛い名前が良かったと言ってる人がいました。

    キラキラネームなんて子供が可哀想。って言う人いますけど、たくさん想いが詰まってて、子供のために一生懸命考えた名前なら可哀想ではないのかな。とも思います。

    私は無理やり読ませた漢字、説明しないと読めない名前は嫌ですけどね。

    ただキラキラネームにあり得ない!と激怒するほどではないし、自分がそうしなければいいだけかなと思います。

    名前もそうだけど子供の髪を染めたりパーマをかけたりする親は信じられないな…と思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私もいいと思わないけど、テレビでキラキラネームを付けられた子供たちに聞くと自分の名前を気に入ってるという意見が多いんですよね

    逆に平凡な名前の子が、自分も変わった名前が良かったと言っていました。

    私の知り合いでもおばぁちゃんが付けたそうですが、ありふれた名前が嫌でもっと可愛い名前が良かったと言ってる人がいました。

    キラキラネームなんて子供が可哀想。って言う人いますけど、たくさん想いが詰まってて、子供のために一生懸命考えた名前なら可哀想ではないのかな。とも思います。

    私は無理やり読ませた漢字、説明しないと読めない名前は嫌ですけどね。

    ただキラキラネームにあり得ない!と激怒するほどではないし、自分がそうしなければいいだけかなと思います。

    名前もそうだけど子供の髪を染めたりパーマをかけたりする親は信じられないな…と思います。



    キラキラネーム=可哀想
    という考え一筋でしたが少し、価値観が変わった気がします。キラキラネームでも、気に入っている子は多いのですね。初めて知りました。
    自分が気に入っていて、周りの子も気にしない。それなら、いいんですが自分は気に入っているのに、周りは変だと言っていじめられる。そのようなこともあり得るのでそれは、可哀想だなとおもいます。

    「自分がそうしなければいいだけ」納得しました!

    ご意見、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大切に

    学校の先生とかも間違えたり覚えられなくて、ストレス感じそうな難しい名前が最近、多いような気がします。

    でも大切な名前…。スレ主さんも自分の名前も他の子の名前も大切にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かっこさん

    学校の先生とかも間違えたり覚えられなくて、ストレス感じそうな難しい名前が最近、多いような気がします。

    でも大切な名前…。スレ主さんも自分の名前も他の子の名前も大切にして下さい。

    難しい、名前が多いですよね。友達にもそのような人がいます。

    自分に一つだけの名前なので大切にしなければなりませんね(*´∇`*)

    ご意見、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はよく友達と子供につけたい名前について話します、笑

    私は女の子の名前しか考えてませんが、友達に、つけたい名前を言うと、「それ、キラキラネームだよ?!笑」と言われます、笑
    その名前がこちらです、笑
    多いですが…
    ↓↓↓↓
    舞花→まな
    李花→りな
    沙柚→さゆ
    柚音→ゆずね
    胡恋音→ここね
    玲於菜→れおな
    舞唯→まい
    結音→ゆいね
    結乃→ゆいの
    涼華→すずか
    杏里→あんり
    美桜→みお

    です!(*^^*)
    長くてすいません…

    男の子は一応あります!
    書きますね!笑

    玲於→れお
    來→らい
    季花→きはな
    瑛斗→えいと

    です!

    これこの話題にのせて、どーすんの?
    って思う人もいると思いますが、許してください?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >麻弥さん

    私はよく友達と子供につけたい名前について話します、笑

    私は女の子の名前しか考えてませんが、友達に、つけたい名前を言うと、「それ、キラキラネームだよ?!笑」と言われます、笑
    その名前がこちらです、笑
    多いですが…
    ↓↓↓↓
    舞花→まな
    李花→りな
    沙柚→さゆ
    柚音→ゆずね
    胡恋音→ここね
    玲於菜→れおな
    舞唯→まい
    結音→ゆいね
    結乃→ゆいの
    涼華→すずか
    杏里→あんり
    美桜→みお

    です!(*^^*)
    長くてすいません…

    男の子は一応あります!
    書きますね!笑

    玲於→れお
    來→らい
    季花→きはな
    瑛斗→えいと

    です!

    これこの話題にのせて、どーすんの?
    って思う人もいると思いますが、許してください?

    沢山、思い浮かぶのですね!凄いですっ♡

    「涼華ちゃん」とか「柚音ちゃん」とか...。他の名前も読めるのけっこうありますよ(*´∇`*)

    私が「可哀想だな」と思うのはキャラクターの名前とかなので麻弥さんが考えた名前はキラキラネームなのかな?って感じです。大人になって子供ができたらゆっくり考えれば良いと思うので、今から、気にしなくても大丈夫ですよ(笑)

    でも、本当に沢山、考えられて凄いですね(о´∀`о)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >麻弥さん

    私はよく友達と子供につけたい名前について話します、笑

    私は女の子の名前しか考えてませんが、友達に、つけたい名前を言うと、「それ、キラキラネームだよ?!笑」と言われます、笑
    その名前がこちらです、笑
    多いですが…
    ↓↓↓↓
    舞花→まな
    李花→りな
    沙柚→さゆ
    柚音→ゆずね
    胡恋音→ここね
    玲於菜→れおな
    舞唯→まい
    結音→ゆいね
    結乃→ゆいの
    涼華→すずか
    杏里→あんり
    美桜→みお

    です!(*^^*)
    長くてすいません…

    男の子は一応あります!
    書きますね!笑

    玲於→れお
    來→らい
    季花→きはな
    瑛斗→えいと

    です!

    これこの話題にのせて、どーすんの?
    って思う人もいると思いますが、許してください?

    自分の子供の名前ということですが、
    自分が改名するならどの名前にしますか?

    ちょっと聞いてみたくて(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    自分の子供の名前ということですが、
    自分が改名するならどの名前にしますか?

    ちょっと聞いてみたくて(^ ^)

    あ、はい、笑

    自分の名前を改名するというのは、例えば私の今の名前から別の名前に変えるとしたらということですね?
    んー…
    私は〜…
    柚音→ゆずね
    舞花→まな
    架恋→かれん
    ですかね!笑
    架恋は、つけたい名前にはいっていませんがね…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >12才マシュマロさん

    沢山、思い浮かぶのですね!凄いですっ♡

    「涼華ちゃん」とか「柚音ちゃん」とか...。他の名前も読めるのけっこうありますよ(*´∇`*)

    私が「可哀想だな」と思うのはキャラクターの名前とかなので麻弥さんが考えた名前はキラキラネームなのかな?って感じです。大人になって子供ができたらゆっくり考えれば良いと思うので、今から、気にしなくても大丈夫ですよ(笑)

    でも、本当に沢山、考えられて凄いですね(о´∀`о)

    そうっすか?笑
    ありがとうございます!

    よかった…
    読める名前が一つでもあって嬉しいです!笑

    私、妄想好きなもんで…笑

    たまに、こういう旦那さんで、こういう家に住んで、子供はこんな感じの顔で子供の服はこんな感じで…みたいに妄想してます!笑

    私、かなりの子供好きなんですよ!笑

    私、麻弥って名前ですけど、まぁにぃでもありますんで!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >麻弥さん

    そうっすか?笑
    ありがとうございます!

    よかった…
    読める名前が一つでもあって嬉しいです!笑

    私、妄想好きなもんで…笑

    たまに、こういう旦那さんで、こういう家に住んで、子供はこんな感じの顔で子供の服はこんな感じで…みたいに妄想してます!笑

    私、かなりの子供好きなんですよ!笑

    私、麻弥って名前ですけど、まぁにぃでもありますんで!笑

    そうなの??ビックリ~(; ゚ ロ゚)

    私も、妄想好きだわー(笑)
    ちっちゃい子って可愛いよね(о´∀`о)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざ漢字を当てて、何て読むのか分からない名前なら、いっそカタカナで良いよ、と思います。
    音が気に入って、意味を持たせた漢字を当てる親もいるのでしょうが、キラ名に使う漢字は似通っているので特別な感じもしないですね。
    使いたい漢字に音を合わせる方が分かりやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >12才マシュマロさん

    そうなの??ビックリ~(; ゚ ロ゚)

    私も、妄想好きだわー(笑)
    ちっちゃい子って可愛いよね(о´∀`о)

    なんか、自分の好きな芸能人が彼氏又は旦那だったらとか考えちゃうー??

    ままの友達が6歳未満の子供3人育ててるんだけど、その人の旦那が昼間仕事だから、毎日その子達のめんどうみにいってる!笑

    めんどうみてるというよりかは、一緒に遊んでるって感じ!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する