現在の発言数478,333件!

彼の親のことで結婚を悩んでます

交際して4年です。そろそろ結婚な話になって職場の移動ってこともあり彼の家(実家)に同棲を始めました

ちょくちょく彼の親とは顔を合わせてはいましたが長い時間一緒にいるということはありませんでした

迷ってる原因が同棲して知った彼の家族の素?お母さんが勝手に部屋に入り、私の給与明細を見てこんなに貰える仕事してるの?と言われ、出汁という出汁がキライで味噌汁に出し(ほんだし)を使ったらマズイ!と吐き出されました。(普段は出汁は入れずに味噌とお湯のみらしいです)
両家で顔合わせはして、隣の町同士なのでたまたまうちの母が行った病院で彼のお母さんを見かけたのですがなんだか揉めてたと。誰かのバックを持ち去ろうとしてたとかで騒ぎになってたと言われました。
彼の妹も勝手に部屋に入り、私の漫画を読み、マニュキュアを使ってました。しかも私たちの部屋で。私が帰ってき、遭遇して何も言わずに出ていきました。お父さんは未だに名前をちゃんと憶えてくれなく、「○○子」なのに「○○な」と呼ばれてます。酔うと凄く性格が変わって絡んできます。ボディータッチも凄くて困惑します。彼はおやじは昔から酔うとダメなんだとかばってその場を離させてくれます。

彼との関係は良好ですし4年が過ぎてもこの人と一緒にいれると思ってましたが結婚となるとどうしてもお互いの家族が関係してくる。うちの親は病院の一見を見てからいい気持ちではなくなってます。私自信も正直不安です。結婚したら同居になるか別居かも分かりませんが・・・これはマリッジブルーになるんですかね?お互いの気持ちだけで結婚してもあとあと大丈夫なのかとかもやもや期です

先輩がたご教授ください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • 恋は盲目

    私の実体験より、私の両親は年齢&世間体で結婚を焦り見合いで「まあこの人が結婚してくれるならいいや」と父が婿入りの形で結婚しました。(母が長女、母の両親と完全同居です)

    元々私の祖父は酒癖が酷く、年々悪化し警察の世話になった事もある程です。しかし母は父や私&妹に味方するどころか「我慢しなさい」の一点張り、これが約10年続き私はリストカット、妹は5年以上も精神科通い(現在も)です。私は結婚を機に家を出ましたが、数年経っても物音に怯える癖が抜けません。

    貴方の場合は彼氏が庇ってくれるという事ですが、仮にこのまま結婚してもしもお子さんが生まれたら?という事を考えてみて下さい。同居のままでは最悪私や妹のようになりますよ。自分が我慢できるから子どもも我慢できるとは限りません。本気で結婚したいのならば別居を勧めます。私の両親の場合は結果的に別居せず手遅れになりましたので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっそのこと

    いっそのこと、誰も知らない、知ってる人がいない、海外にでも彼と二人で住んだら??

    例えばアメリカとか…。(心配になったり寂しくなった親御さんからは、手紙が届くのでは?!)

    まっ、彼の仕事とかもあるだろうけどね…。
    アメリカ、良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  彼の考え次第だとは思うのですが、義妹が家にいるなら別の場所に住まいを作ってしまえば、義妹に親を任せる事も可能なのでは?

     なので、「二人だけの新居で新しい生活始めたい」と伝えてみては如何でしょう?

     どちらにせよ、早く動く事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼次第ですね。

    「(彼の)親や妹にこういう事をされて、とても嫌だった!」
    と言うことを正直に伝えて、
    悩み子さんの味方をして、親や妹との間に入って注意してくれるなら大丈夫だと思います。
    結婚したら別居するのが条件ですが。

    逆に「そういう親だから仕方ない」とか「悩み子さんにも問題がある」とか言ってくるなら、絶っっっ対に結婚しない方がいいですね。
    年をとるにつれて、親と同じ性格になってくるのは目に見えています。

    勝手に部屋に入ったり、ましてや給料明細を見るなんて、ありえないです。
    嫁は他人です。配慮していただきたいですよね。もちろんお互いに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なやみっこさんのことを、ほんとの家族みたいに
    接してるつもりなんじゃないですかね?

    私も彼の実家に居候中ですが、彼のお母さんは、普通に部屋に入って来ますよ。
    私や彼が仕事が忙しかったり、外出してるときは、掃除機かけといてくれます。

    彼のお父さんは、あんまり話をしないですが、
    よーく買い物で店員さんの態度が気に入らなかったりすると揉めてますが、クレーマーみたいなのはうちの父もそんな感じなんで、ぜんぜん気にならないです。

    彼のひとつ下の妹には、私の化粧品は自由に使っていいよと言ってるんで、たまに留守中に部屋に入って使ってるようです。
    私ならホントのお姉ちゃんみたいになりたいからそうやってます。
    彼の妹も、姉ちゃんが欲しかったからと喜んでくれています。
    こんど、彼の妹が結婚するんで、私が彼の妹と
    衣装を見に行きます。


    なやみっこさんは、彼の家族に少し嫉妬していませんか? なんだかわからなくもないのですが、仲良くしよう的な気持ちがないと 他人どうしなんだから、上手くいきませんよ、そりゃあ。

    私には、なやみっこさんはの彼の家族普通に感じましたよ。
    だって、家族同然のようにするしかないでしょ?
    誰だって。他人が家族の中に居候してきたら、
    見てはいけない部分見ちゃいますし、
    それは、自分の実家だったとしても、他人に見せられない部分はありますよ~
    なやみっこさんちにはないんですか~そうゆうの。
    一緒に住んでいたらそんなもんでしょ~
    うちの実家なんかもっとすごいかも~



    合わないんじゃないでしょうか、そのぐらいがイヤなら育ちや価値観ちがいすぎるんでしょうね。


    彼の家族の不満なんて この程度なら実の家族にだってありますよ!


    私が彼の家族なら、なやみっこさんのように
    悪く捉えて考えるような人、お嫁さんに絶対貰わないように言いますね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなにコメント頂けるとは

    1日でこんなに沢山コメントありがとうございます
    ゆっくりと各お返事お礼したいんですが時間もありますのでまとめてのお返事とお礼とさせてください

    経験やその現状はその人ではないと分からないしと色んな経験があると、今後結婚した上で聞いて参考にしたいと思いました
    実際に結婚後義家族との不仲で悩んでる友人も少なくないので
    他の家庭環境を経験することなんてなく自分の家族の形が身に染みてる普通になってるのもありますしそこは価値観であると私も思って変?これは普通?と悩んでました
    実家に住んでた時は兄が結婚して兄夫婦と同居してましたし、兄嫁とは仲が良く可愛がってくれましたしよく二人で出かけたり、服を共有したりしました
    ですが勝手に部屋に入り私物を使うってことは私はしませんでした
    うちの母の教育には「親しき仲にも礼儀ありよ!」と人の気持ちを考えて親しい仲だからこそ相手の思いも考えなさいが子供の時から教え込まれてたので
    マニュキュアに関しては美容関係の仕事をしてるので持ち帰りメンテナンスするためでしたがそれを使われてのでビックリ。そういうこともあると言ってたので知ってたはずです
    彼がいる時は彼がかばってくれたり説明してくれますがいない時の出来事を彼に言い彼の口から言われると角が立つと思い直接やんわり言うか様子を見るという感じで言ってません
    お義母さんはよく言えば物をハッキリ言う人なんだろうな?お義父さんはおおらかな人?妹さん慣れてないだけ?とプラス思考には考えてます。好きな人の家族ですから
    ですが他にもアレ?と思うことがあります。それが私の価値観とのズレなのか常識なのか今客観的に見えなくなってます

    本人同士の気持ちが1番と聞きますが結婚すれば縁が出来きますし切ることなく良い関係でいたいと思うのが本心です

    次の休みが合う時に全て話してみようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の人間なので、

    婚前に同居というのが、常識外の気がしています。
    悩み子さんが 言われる常識も、自分と実家の方だけの
    常識かなと、意地悪では無くて、価値観って 人それぞれで、
    不確かな事ではないでしょうか?

    悩み子さんから見れば、私は遅れているのだし。
    私から見れば 大事な我が娘を 同棲と言う形で、
    他家に 住まわせるなんて、びっくりです。
    うちの主人なら 娘を 勘当ものですから。

    それ位に ひとそれぞれと 言う事ですから。
    一概に 悩み子さんが正しくて 義理親さんがおかしいとも思えないです。

    いずれにしても、絵にかいたような理想の家族なんて
    どこにもいません。
    どこで、折り合いをつけるか?です。

    妹さんに対しても 厳しい見方をされているので 難しいのでは?
    お義姉ちゃんの 部屋 持ち物 服等
    興味があります。悩み子さんがもしも お洒落な方だったら。余計に。

    部屋に無断で 入るかどうかは、私なら 妹を厳しく 叱りますが。
    自分が満点で 相手が悪いという思い込みがあるのが、
    すこしだけ 気になりました。 Sweat
    長々とすみません。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勘を大切に

    50代主婦ですが、この年になると嫁、姑両方の立場で、友人知人の苦労話を聞きます。
    そして、だいたいの場合「最初から反対だったんだけどね…」とか、「結婚すれば変わるかなと思ってね…」と言っています。
    最初に???って思ったときどう決断するかで、人生大きくかわってきますよ。
    我慢、我慢の連続は、不満、不満の蓄積になります。
    今決断できない人は、1年後も自分の意志では決断できません。
    破たんした時、あの時に戻りたいと思ってもできないですよ。

    最近友人から同じような話を聞いたところだったので(20年我慢して我慢して、先日ついに家族バラバラになりました(哀))強い意見でごめんなさい。
    あなたの勘を大切に、そしてあなたの勘を信じてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚は本人同士だけでってわけにもいきませんしね。
    私も同棲・婚約していますが、彼の家族のことで不安に思ったりします。
    いざとなったら味方してくれる人なのでいいのですが、私が色々と言う前は「悪気はないんだよー」だけでした。

    彼本人に彼の家族のことを言ってみて、かばうようなら彼も見えていないだけで家族と同じようなところがあるのかもしれませんね。
    反面教師にしているのであれば、関わらないようにしてくれると思います。
    悩み子さんのご両親が彼の家族の事を知っている以上、結婚前にハッキリさせておいた方がいいと思います。
    私なら彼の態度次第でお付き合いも考えてしまいます。

    結婚したら冠婚葬祭などの集まりだけって家庭も多いですし、彼を家族から離れさせる事にそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないでしょうか?
    結婚を考えるほど好きな相手ですし、分かってもらえればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ?満点??

    今、宅女子会しててこの話題を見て話してます
    21~30の6人で

    同棲は古くも新しくもないしそれが時代の流れとともに変わってきたある男女ともに将来を予測出来る手段になってきてるのも確かなことじゃないか?同棲して一緒に住んでみないと見えないものがある(良いも悪いも)正直旦那の給料だけじゃ今の時代生活できないのに一切共同生活を協力しようとしない男性と結婚考えれないし、同居して儀家族との価値観だて見えない。DVとか潔癖すぎて他者を受け入れられない人だっているし

    そして自分が満点だったら悩まないんじゃない?自身満々でおかしいと断言してたら書き込みなんかしないでしょ
    妹さんが小さい子ならしょうがないだろうけどいくら興味があったとしても勝手に黙って部屋あさるとかいくら家族同然な対応と言っても黙って給与明細観るのが普通っておかしいと思う。直接聞くならまだしも。通帳を覗き見してる感じ。それってある意味プライバシーじゃない?
    書いてある行動はどんな関係性にせよ客観視ではおかしいと思う。うちはうち、他所は他所って言う言葉を使う人がいるけどそれって他所を巻き込まない場合で言えることであって結婚して他所の人を嫁、婿をもらうなら最低限のマナーは家庭でしとくべきだと思う。また他所の人と子供が結婚するんだし。その時に他所様に恥ずかしくないマナーを身に着けた人に育てようって思うんじゃないかな。

    独身と既婚者で話した会話でした。
    価値観としておかしいです。旦那さんが大丈夫なら別居を条件とするれば書いてあることだけなら回避できそうじゃないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも結婚もして無いのに、わざわざ同居する意味ってあるの?
    いくら自分の家でも、息子の部屋に入って彼女の給料明細を見るとか、勝ってに彼女の化粧品を使うとかそれって親子で泥棒と同じですよ( ̄▽ ̄)
    私なら嫁になっても、そんなの絶対許しませんけど…。
    結婚辞めたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなに貰える仕事をしてるの?

    義理のお母様に なられる方が
    隠れて見られたのなら、ばれる様な事を言わないと 思います。
    あっけらかんタイプですかしら?

    ご実家の事は良く思えるのに、義家族を 批判的に
    みていらっしゃるのが、気になりますね。

    ご主人さまに なられる方は、そこで育まれた方ですし。
    悩み子さんに 自分の家族を そういう風に言われたら、悲しいと
    思います。 うちにも男子がいます。

    いずれにしても、結婚は本人の意思が大切なので、
    周囲に あんまり影響されるのも どうかしら?
    二人でやっていく気持ちが 固いのなら良いと思いますが。

    ご実家から許されて、相手の家に住まわれているのなら、
    悩み子さんのお母様も、人の事を言えるのかしら?と
    不思議です。

    うちは 男性側ですが、同棲は 無理ですね。
    結婚前に 女性が うちに入るなんて 考えられないです。
    何か 両家ともに けじめが無い気がします。
    なんでも、試してみるのが大事。
    暮らしてみてから 結婚する制度も 昔から 有りましたが。

    ただ、一人ひとり 顔が違う様に価値観は違いますから、
    ご自分の価値観を
    信じて 行動してみられたら いかがでしょうか?








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝手に見たり、使われたりしてイヤな気持ちになったら批判的に見えるのは当たり前では?そうは思えぬ心のひろ~い方なんでしょうね~!
    人の事言えるのかしら?って同棲は犯罪じゃないけどバックを盗むって・・・うちなら言うわ・・・
    同棲が毎度気に入らないようですが事情もうかがい知れないのに・・・記念日に婚姻届だすとかけじめって言うなら人のもの勝手に使わないっていう常識的老若男女の常識&けじめじゃないの???

    私が変かしら?

    うちは男女いるけどまず物を盗むような人と娘、息子が結婚して親戚となることへの不安はあるわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同棲 嫌ですね。

    >ハテナ主婦さん

    勝手に見たり、使われたりしてイヤな気持ちになったら批判的に見えるのは当たり前では?そうは思えぬ心のひろ~い方なんでしょうね~!
    人の事言えるのかしら?って同棲は犯罪じゃないけどバックを盗むって・・・うちなら言うわ・・・
    同棲が毎度気に入らないようですが事情もうかがい知れないのに・・・記念日に婚姻届だすとかけじめって言うなら人のもの勝手に使わないっていう常識的老若男女の常識&けじめじゃないの???

    私が変かしら?

    うちは男女いるけどまず物を盗むような人と娘、息子が結婚して親戚となることへの不安はあるわ

    同棲がいやなくらい 狭量ですから、
    人の者を 勝手に使うなんて、もっと嫌ですし、
    窃盗なんて論外ですね。
    ただ、
    こちらのトピの方と 相手の男性家族さんは 釣り合っていると
    思います。平たく言わせていただくと どっちもどっちと。
    ですから、とぴ主様が 
    ご自分には 非が無いようにいわれるのが、ハテナです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハテナ主婦さん

    勝手に見たり、使われたりしてイヤな気持ちになったら批判的に見えるのは当たり前では?そうは思えぬ心のひろ~い方なんでしょうね~!
    人の事言えるのかしら?って同棲は犯罪じゃないけどバックを盗むって・・・うちなら言うわ・・・
    同棲が毎度気に入らないようですが事情もうかがい知れないのに・・・記念日に婚姻届だすとかけじめって言うなら人のもの勝手に使わないっていう常識的老若男女の常識&けじめじゃないの???

    私が変かしら?

    うちは男女いるけどまず物を盗むような人と娘、息子が結婚して親戚となることへの不安はあるわ

    へんだね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚後も色々揉めそうな話しですね。

    結婚前提とはいえ、結婚前のカップルの部屋に入って勝手に引き出しを開けるとかありえないと思いますが。
    結婚後の夫婦の部屋に入って物をあさる行為も本来ならあってはならないと思います。
    結婚後はプライベートを全て公開しながら同居されるのですか?
    私物もどんどん使ってくださいと?
    そんなわけないですよね?
    大事な結婚の事だし一度決めたから、我慢しなくちゃいけないと思ってますか?
    そんなわけありません。
    逆に結婚前にトラブルの多そうな相手家族の素の状態がわかって良かったじゃないですか。
    そのまま結婚していいかどうか自分の胸に手を置いてよく考える事です。
    よく考えてもわからないのであったら、自分の両親に相談する事です。
    あなたが生まれてきてこのかた、あなたの幸せを一番に願って今まで育ててきた両親を信頼して相談されてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ家柄を探すしかない

    他人の家族に不満を言ってもどうにもならないです。あなたに合わせて その家族一家が これから変わるわけないです。

    どこの家庭も、表向きと裏はあります。
    彼の家族だけではなく、友人の家族もそうです。

    一例をあげると、私の友人の家族の素を見たことがあります。しょっちゅう遊びに行って垣間見ました。
    風呂場で食器洗いをしていました。
    隣の部屋からふすまに穴を一部開けて お母様がテレビを見ていました。

    近所の人と仲良さそうにしていましたが、時に、揉めるようで警察をそのたびに呼び、仲直りさせてもらっていたようです。(今思えば優しい交番です) 夏休みに友人宅で知りました。
    私の家から見たら変わって見えました。
    でも、この家庭では 普通なんです。

    とにかく、お互い様ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    嫌ならはなれるか、気にしないしかないです。
    相手の家庭は変えられないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考え直して!

    既婚です、旦那は外国人です。
    うちも義両親&義妹が変な人達なんです。
    義父は義母と離婚しています、再婚相手は東南アジア人で超若い子(完全なロリコンです)
    義母は整形依存で自分のことしか考えられない性格異常者
    義妹はお金命の銭牝

    結婚したことを後悔しました。家族が異常なら結婚はおススメしません。
    今現在は夫が家族と縁を切ってくれたので私達は離婚に至りませんでしたが。
    主さんもうその人とは結婚しないで分かれた方がいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚前に同棲って、すみません❗失礼ですが、すごいですね。義理ご両親は、同居を希望されているのですか?結婚後も同居ですよね?私も一時期、同居しました。別居しましたが、同居はいろいろありました。他人同士が暮らすのでいろいろあってあたりまえですが、義理ご両親の皆さんも悩み子さんのことを、大事にされているのではと思います。結婚前に同棲されていて、ほんとうに尊敬します。偉いですよ。いろいろあると思いますが、彼氏さんとお幸せに。参考にならなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する