現在の発言数519,965件!

和食にオリーブオイルを使いますか?

普段から食事は、ご飯に和風の味付けのおかずを作っています。
今まで油は洗い物が面倒だったので、食用油を一切使わずに料理をしてきたのですが、
先日、便秘解消を期待してオリーブオイルを買ってみました。

しかし味付けは和風が好きです。
みなさん、和食にオリーブオイルを使われていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • いやも~ 普通に使いますよ^^

    全く問題ないとおもいますよ♪むしろ、ヘルシーで良いと思います。


    我が家では何でも オリーブオイルです。揚げ物もオリーブオイルです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは天ぷらを除いて、全ての料理にオリーブオイルを使っています。
     和食に使うとちょっと色合いが黄色味がかりますが、オリーブオイルの風味が苦手じゃなければ違和感なくお使い頂けるかと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使えません><

    オリーブオイルの風味が好きな方って、何にでも使ってたりしますが…私はオリーブオイル独特の風味が苦手で… Sweat
    パスタなどではオリーブオイルを使用しますが、他の料理ではだめですね~ Sweat

    特に和食のうちの薄い味付けのもの(照り焼きや一部の常備菜などは濃い味系ですが)には、あの風味は絶対合わない気がしてしまいます。
    苦手だからなんでしょうけどね。
    隣にオリーブオイルを使った料理があるだけで、他の料理が台無しになる気分です。

    慣れちゃうと、気にならなくなるのでしょうが、ご家族以外でお出しするとびっくりされるかもって思っちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルって、便秘解消の効果があるんですか!?
    私はあまり効果がないかも・・・。

    ところで、うちも和食に普通のオリーブオイルを使っています。風味は全然気になりません。
    初めて使ったときはどうなることかとヒヤヒヤしたのですが、
    全く問題なくてホッとした記憶があります。
    ちなみに、サラダ油やなんやかんやと油を使い分けて油をダメにしちゃうよりも、マシかと思って、
    うちではゴマ油とオリーブオイル(普通のとエキストラバージン)とエゴマ油だけにしています。

    なお、エキストラバージンオリーブオイルだと風味が強いので、
    和食には向かないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は和風のパスタを作るときオリーブオイル使いますよ♪

    バター醤油な味付けとか
    ホンダシと醤油とか

    とても合います( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家にオリーブオイルしかないので、和食でもオリーブオイルを使います。
    たまにごま油を使いますが…
    でも、安いオリーブオイルは独特の匂いがあって苦手なので、あんまり加熱しない料理は結構高いめで小豆島産のエキストラバージンオリーブオイル?と書いてあるのを使います。
    てんぷらとか金平とかは普通に安物の使ってますけど、匂いが気になったことはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食…

    私も作るメニューは和食が多く、、スパゲティをして使いきり、オリーブ油自体、キッチンに置くのを止めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます!

    自分も以前母が買ってきていたオリーブオイルの香りが好きになれず避けていたくちなので、人に驚かれるようなコラボになってしまうのではと心配だったのですが、割りと使われている方がいるようなので安心しました。

    オリーブオイル(AJINOMOTO)とEVオリーブオイル(BOSCO)の小瓶を買ってみました。
    EVは風味が強いとのことだったので一旦保留し、オリーブオイルを使って照り焼きなどから始めてみたいと思います。せめて70gを使い切りたいです。
    王道パスタが合うなら、焼きそばでもいけるかもしれませんね。

    >油谷さん
    自分は今まで油を摂取する機会がなかったので、便秘の原因はもしや油不足か?と勝手に思い込んでいまして、実際には油谷さんと同じく効果は無いかもしれません(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生食用と加熱用、分けて揃えてます(^_^)/

    生食用は、サラダや調理後に回しかけるもの=風味
    加熱用は、植物性オイルと同じ考えで風味は求めません。
    (天婦羅も、サラダ油・ごま油・菜種油、それぞれの好みで揚げるお店がありますよね)
    加熱用では、もちろん、天婦羅もトンカツも、肉じゃがもパンケーキも作ります♪

    あとは味の好みだと思います!
    エキストラバージン(生食)でもクサイものはあります!そのクサイ好きですが(>_<)

    値段が安い物じゃないので、特売や小瓶を利用して好みの味をぜひ、みつけて下さい♪
    お醤油みたいな感覚・相性、だと思ってます♪
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    生食用と加熱用、分けて揃えてます(^_^)/

    生食用は、サラダや調理後に回しかけるもの=風味
    加熱用は、植物性オイルと同じ考えで風味は求めません。
    (天婦羅も、サラダ油・ごま油・菜種油、それぞれの好みで揚げるお店がありますよね)
    加熱用では、もちろん、天婦羅もトンカツも、肉じゃがもパンケーキも作ります♪

    あとは味の好みだと思います!
    エキストラバージン(生食)でもクサイものはあります!そのクサイ好きですが(>_<)

    値段が安い物じゃないので、特売や小瓶を利用して好みの味をぜひ、みつけて下さい♪
    お醤油みたいな感覚・相性、だと思ってます♪
     
     

    オリーブオイルについて少し勉強しました。
    EVオリーブオイルはサラダなどにかけて独特の風味を楽しむものなでしょうか。
    ほうれん草の麺つゆお浸しにかけたら以外にいけるかもしれません…
    使い分けされているとは凄いですね!
    自分もつくねさんのように料理上手になりたいですが、オリーブオイルというカテゴリーからまた様々な良し悪しがあって、初心者には選択が難しいです(汗

    魚を焼いてみましたが、以外に臭みが抜けて食べやすかったです。ポン酢が合います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    オリーブオイルについて少し勉強しました。
    EVオリーブオイルはサラダなどにかけて独特の風味を楽しむものなでしょうか。
    ほうれん草の麺つゆお浸しにかけたら以外にいけるかもしれません…
    使い分けされているとは凄いですね!
    自分もつくねさんのように料理上手になりたいですが、オリーブオイルというカテゴリーからまた様々な良し悪しがあって、初心者には選択が難しいです(汗

    魚を焼いてみましたが、以外に臭みが抜けて食べやすかったです。ポン酢が合います。

    お返事ありがとうございます!
    今夜は、オリーブオイルで揚げたトンカツでした。

    ほうれん草の麺つゆお浸し、EVオリーブオイルにとっても合うと思います!
    今の時期なら菜の花のお浸しもいいですね。
    オリーブオイルで焼いた魚にぽん酢…これは、もう、使いこなしていらっしゃる、のひと言です(>_<)

    大ざっぱですが、餃子のタレで説明しますね。
    醤油、お酢、ごま油(らー油)が、定番のタレですよね。
    お酢=バルサミコ酢・ワインビネガー(どちらもブドウ酢)に、
    油=EVオリーブオイルに、これだけでイタリアン風に変身します(^_^)

    肉や魚に、生食用やお刺身用・加熱用があるように、オリーブオイルにもある、それだけです。(EVオリーブオイルに比べ、加熱用は半額近い安さです)
    フランスパンにちょこっと付けたり、ブルスケッタ(刻みトマト載せ)も、手軽でおすすめです!

    長文失礼しました!熱く語ってしまってすみません(>_<)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • というか、うちにはオリーブオイルかごま油しかありません^^;

    サラダ油はあまり良くないと聞いたことがあり、単純な私は決して買いませんm(__)m

    意外と何のお料理でも使えますよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドレッシング。

    こんにちは。
    最近ハマっているのが和風ドレッシングです。
    オリーブオイルと酢、醤油少々、柚子胡椒、白ゴマです。
    海藻サラダや白菜の千切りサラダなんかに合います。
    あ、ミックスビーンズのサラダにも合いましたよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する