現在の発言数521,113件!

複雑な母

27才の息子が8才年上の女性と結婚すると言ってきました。
貯金もほとんどない息子、しっかり彼女を養っていけるのでしょうか?
いろいろ複雑で…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 会ったことはあるんでしょうか?
    息子さんもそれなりの年齢だしお金のことは本人たちもわかっていると思いますが・・・。
    17、8歳の子を連れて来られるよりいいと思いますよσ^_^;(若いからという偏見は良くないでしょうが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人の女性が

    大人の女性が息子さんを見込んでらっしゃるのですし、ここは親が心配することではないと思いますー。

    おめでとうございます♪(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親子なのだから不安があれば思う存分息子さんに聞いて良いと思いますよ。

    息子さんにも説明する義務がありますよ。
    結婚は親も義理とはいえ家族が増えるのだから。

    分からなくて不安に考えるより、色々分かって安心して家族になる方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校からの同級生が10歳年上の女性と結婚しました
    一人っ子で小学校の時から周りからマザコン!だなんて言われ
    大人になって勤務地も遠いのに実家暮らしで母親は現役で働いてるにも関わらず送迎してもらってることもあると聞いてました
    そんなヤツが結婚!?大丈夫なん?とか他人事で友達と話してたけど同窓会で10個上でしかも高校の時の先生だったとか。
    周りも感じるようにマザコンなとこは間違いなくあったんだろうけどそういう人はそういう人で自分に合う人を選んだんだな~ってみんな納得してました。

    相手が年上でしっかりした女性であればしっかりした奥さんにあるでしょうね。しっかりした奥さんが旦那さんをうまく教育してくれるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の立場としてなら、
    バツイチでなければ、年齢はまあ、ぎりぎり反対はしないけれど、
    その女性の、姉さんブリが
    どれだけかってとこや性格見るかな~親として、
    27ってまだまだ世間じゃ子どもの範囲だもんね
    口出しすんなと言われても私は、口出しする。

    でも、35の彼女の立場になら、
    どんな人か見てないからわからないけど、
    私が支えるわ!って勢いになっちゃうかも。
    でもでも、現実生活してみたら27はまだ
    35から見ると現実頼れないと思い出す可能性ありです。だいたい35からみて27はかわいい。
    しかし目先のそれだけでは結婚生活は続かないですよね。それに気付いてない35の彼女もまだ若いと言えば若い。
    息子さんが高給取りならまだしも。


    って感じます。

    例えば、テレビ買って配線繋げられるか。
    例えば、車のタイヤがパンクしたら?
    例えば、っていくつかまだありますよね…
    そこらへんが、出来る出来ないじゃなくて
    彼女がどう見ているか。ですね。

    女って、、
    結婚して旦那の義母をうっとおしく感じるんだけど、自分の息子には甘い(^。^;) 子育て中は、旦那のお義母さんみたいには ならない!って言ってても、いつかはかつてうっとおしかった義母と同じことするんだだよね。。。


    子どもが出来る前に同棲体験してみるかもしれない私なら。

    まとまりない文章ですみませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘やかせる人が

    母親から 年上の女性に 変わるだけと思います。
    27歳で 親に 心配かけているなんて 信じられません。

    自立させていなかったから、結果こうなったのでは?
    もっと、きちんと育てるべきでした。
    子供が死ぬまで、ついてはいられません。

    もう遅いかもしれませんが。離れてみてください。
    親は 遠くから見守る事が大切だと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、お母さんとしては不安も大きいとは思いますが、ん~。
    私も息子さんと同じくらいの時に結婚しました。

    でも、最近の結婚って「男が働いて女を養う」という形ではないように思います。
    結婚=肉体的、精神的、経済的に親から独立して配偶者と新しい家族を作るという感覚なのですが、そうではないのかな…。

    さすがにお嫁さんになる方も仕事を持っているだろうし、そうなると「養ってね♪」よりは、「二人でしっかり歩いていこうね」という世代ではないですかね。
    (お嫁さんになる方と私が同年代になります)

    確かに、女は妊娠出産で仕事できない期間がありますが、それだって夫婦間で「子どもは作らない」という考えでいる人もいますから、そればかりはなんとも…。

    子離れのタイミングだと思います。
    なにかしら困った事があればそっと手助けしてあげるくらいの方がいいと思います。
    27って、四捨五入したら30歳ですからね…。立派な大人ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん、私たち夫婦が結婚したのがまさにこの年齢です(^^;
    あれから10数年、何とかうまくやってますし、子どももできました。

    旦那様は貯金0円!ローン有り。という状態でしたが、共働きで頑張り、マイホームも手に入れました(^-^)v
    私はお義母さんと仲良しで、旦那様がいなくても子どもと義実家によく行きます。

    お嫁さんになる女性と仲良くしてあげてください。きっと彼女も受け入れてもらえるか心配していると思います。(私もそうでした)
    親から見るとまだまだ頼りない27歳の息子さんでしょうが、大丈夫。2人に任せて優しく見守ってあげてください。手出し口出しは無用です。
    私は、8歳上でも反対せず結婚を許可してくださった義両親には感謝しています。

    どうぞご両家の皆様が幸せになりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友人も、年の差婚です。

    こんばんは!サヤンママです。私の友人は、男友達が23歳で、奥さんになった人は10歳年上です。子供は、三歳になりました。彼は、奥さんに飽きています。若いときに、授かり婚したので、おさまらないし、子供と二人きりは、嫌だと避けています。女性が年上だと、男性は、遊びたくなるかも知れませんね。とりあえず、婚約して、同棲とかしたら、現実的になるかもしれないですね。頭ごなしに、反対された男友達は、親子の縁を切り、籍を入れました。内心、後悔しているようです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんも彼女も、よく考えなきゃね

    男は30くらいまで 色々経験して 職が安定してから結婚した方がよいと思いますよ。
    彼女は正社員ですか?
    出産時は働けないだろうし、どうするつもりなんでしょうか。
    そういう設計も立てないで なんとかなるだろうなんて早まった考えが 果ては 経済的なとこから離婚に発展してしまう。最近こんなケースが、多いのは事実です。たいてい嫁は孫を連れて実家に帰りますよ?

    最近の親は、そこら辺もう少し話して聞かせないとダメだよね。
    いくら成人したからって、アドバイス出来るのは親だけであり、親の役目ですよね。

    もうひとつ、最近女性が男性に 対して「自立してるんだから親は関係ないじゃん」的な発言をする女性がいますね。

    結婚結婚と、そして男性に余裕を与えないで、抑制しておいて 経済的に基盤ができないうちに結婚に持ってかれて、結局離婚みたいなケース。
    女性が男性に対しての「モラハラ」ですよこれは、言葉の暴力としか思えない。
    親であるスレ主さんは親なんだから、そういうか言葉に惑わされないようにしてください。
    ここは、その対象になる女性が多い場所です、
    相談しても 偏りがあるので、
    ご主人とじっくり相談した方がよいです。

    ここの 嫁世代の女性もなんだかんだ、息子が居れば必ず姑になりますが、「うちの姑みたいには、ならない、」とまだ先過ぎてその世代交代を体験したことがないので、わかっていませんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ複雑で・・って、具体的に何が心配なのですか?
    経済的な事のほかの「いろいろ」の内容を教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歳ばかりじゃなくて人間性を見て差し上げたらいかがでしょうか…?

    私も主人より二歳年上の嫁ですが、遠距離恋愛が少し長かったので、結婚当時は貯金ゼロに近い主人(二十七歳)と預金口座を一緒にした時に自分の預金全部を入れました。

    が、しかし、今はすっかりお世話になりっぱなしで、私はゆっくり主婦させてもらっています。
    来年には新築マンションも購入予定。
    将来、心配ないほどの預金も出来てます。

    家庭を持つことで変わっていくのではないかと思います(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年上の彼女さんならしっかり者なのでしょうし、貯金も収入もあるんじゃないでしょうか。
    ただ子どもを考えているなら彼女さんに頼りっぱなしではいけないと思うので、息子さんにも頑張るように言ってあげたらいいんじゃないでしょうか?
    失礼ですが27歳で貯金がほぼないなら低収入か計画性がないと思うので、彼女さんに頼ればいいやって気持ちだと思います。

    まぁ、そういう甘えるところが彼女さんからしたらよかったのかもしれませんが…
    収入面やライフプランなんかを息子さんに聞いてみては?
    息子さん側の怠惰は親が尻を叩いてやればいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も歳上妻です。夫は、一度離婚しています。
    実は当時、私の上司(夫のお姉さんの旦那さん)が
    「ウチに出戻りの義弟がいるんだけど~?」てな感じで持ってきた縁です。もともと、知り合いではありました。
    なので、誰も反対はしませんでした。親からも。
    二人とも少ないですが、貯金する習慣があります。
    共働きがあたりまえの世の中ですしね。

    ちびまる子ちゃんのまる子とはまじのような感じに、最近はなりつつあります。
    (エ~ン( ´△`)花輪くんではない。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する