現在の発言数520,207件!

コンタクトを使用している方!

私は、視力がスゴく悪くて両目0.1です。
今は、眼鏡を使用しているのですが近いうちにコンタクトにしようと考えています。

でも、「コンタクトは高校生からのほうが良いよ」と友達にいわれました。父も視力が悪くて眼鏡とコンタクトを使っています。私は、来年中一です。

やはり、高校生からのほうがいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • コンタクトは眼科の処方箋が必要になんですが、成長期の10代だと病院側ではコンタクトをOKしないんじゃないかな。
    まだ成長期で視力回復の可能性、伸びしろあるうちは、コンタクトはおすすしないと思います。

    と、いうのも10代からのコンタクトは視力低下が進みやすくなるそうなんです。
    若いので適応力があり、コンタクトに合わせて眼球がラグビーのように変形しやすいそうです。裸眼になってもラグビーのような形のままになり、ピントが合わせにくい目になってしまうってことです。

    やはり高校まで我慢かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生でも大丈夫です。

    私の子供が球技の部活をして、メガネは危険だからと中1後半からコンタクトしてます。

    野球、テニス、バレーボール、バスケとか動きがすばやい部の人は、コンタクトしている人が多いです。メガネだと、横からくるボールが見えなくて、困るそうです。

    コンタクトレンズが得意な病院に行き、看護師さんに装着方法を教えてもらい、定期健診してます。
    眼科と相談してみたらどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    コンタクトは眼科の処方箋が必要になんですが、成長期の10代だと病院側ではコンタクトをOKしないんじゃないかな。
    まだ成長期で視力回復の可能性、伸びしろあるうちは、コンタクトはおすすしないと思います。

    と、いうのも10代からのコンタクトは視力低下が進みやすくなるそうなんです。
    若いので適応力があり、コンタクトに合わせて眼球がラグビーのように変形しやすいそうです。裸眼になってもラグビーのような形のままになり、ピントが合わせにくい目になってしまうってことです。

    やはり高校まで我慢かな。

    これ以上、視力が低下するのは嫌なので、高校生まで我慢しようと思います。

    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >虎子さん

    私の子供が球技の部活をして、メガネは危険だからと中1後半からコンタクトしてます。

    野球、テニス、バレーボール、バスケとか動きがすばやい部の人は、コンタクトしている人が多いです。メガネだと、横からくるボールが見えなくて、困るそうです。

    コンタクトレンズが得意な病院に行き、看護師さんに装着方法を教えてもらい、定期健診してます。
    眼科と相談してみたらどうでしょうか?

    一応、高校生まで我慢をすることにしました。
    確かに、ボールとかはあまり良く見えませんが視力低下を防ぐために高校生になるまでメガネを使用します。

    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する