現在の発言数519,486件!

妊娠4か月 便秘に効く食べやすい料理

つわりも和らぎ、だいぶ食べれるものが多くなってきました。

好んで食べてるのは、そうめん。つるっとしてシンプルで食べやすいです。

一度、揚げ物を一口食べたら1日中ムカムカしたので今は控えてます。
ただ、そうめんだけでは栄養が摂れないので簡単に料理出来て栄養も摂れる
そして便秘に効くレシピや食べ物があれば教えてほしいです。

妊娠前は料理には手を入れてましたが、出来るだけ簡単なレシピがありがたいです。

皆さま、宜しくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 簡単な…というと、私が最近凝っているのが、お豆と根野菜のスープです。お豆は水煮缶詰を使うので調理要らず。根野菜は基本的に何でも良いのでさいの目切りにして入れます。香味野菜の玉ねぎやセロリなどを加えてもいいです。

    私はトマトの水煮缶詰を入れてますが、お好みのスープベースでもいいと思います。トマトベースの場合は、塩こしょうだけだと物足りないかもしれませんが、塩分制限がある場合は、バルサミコ酢を少し垂らすだけでも香りが増して美味しく感じられると思います。

    レシピというほどではないのでレシピは持ってないのですが、材料を並べると、
    お豆の水煮缶詰
    根野菜(人参、蕪、じゃがいもなど。玉ねぎ、セロリを加えると香りが良い)
    あれば葉野菜(ケールがお勧め)
    トマトの水煮缶詰
    お肉の味が欲しい場合は、ウィンナーを数本同じくらいの大きさ(さいの目)に切って炒めてもいいです。私はマッシュルームなどのキノコ類で代用することが多いです。

    お豆の缶詰が正味300gくらいなので、野菜も一種類につきそれくらい入れてます。全体が大量になりますが、2〜3回食べられるのでまとめて作っても困らないと思います。野菜と豆をオリーブオイルで軽く炒めたら、トマト缶を加えます。トマト缶で全体を煮込んだら、葉野菜を入れて軽く煮込み、最後に味付けして終わりです。汁が少なめで間違ってませんから、具をしっかり噛んで召し上がってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんご!

    「りんご 万病」で検索して下さい!

    整腸作用、高血圧(妊娠中毒症)にもいいですよ!
    凍らせて食べる方法もあるので、さっぱりとした食感でいいかも!でも、体を冷やしてしまうかな…。

    母親教室とか病院でないですか?栄養のこととか教えてくれますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわぁー おいしそう

    >Mooming65さん

    簡単な…というと、私が最近凝っているのが、お豆と根野菜のスープです。お豆は水煮缶詰を使うので調理要らず。根野菜は基本的に何でも良いのでさいの目切りにして入れます。香味野菜の玉ねぎやセロリなどを加えてもいいです。

    私はトマトの水煮缶詰を入れてますが、お好みのスープベースでもいいと思います。トマトベースの場合は、塩こしょうだけだと物足りないかもしれませんが、塩分制限がある場合は、バルサミコ酢を少し垂らすだけでも香りが増して美味しく感じられると思います。

    レシピというほどではないのでレシピは持ってないのですが、材料を並べると、
    お豆の水煮缶詰
    根野菜(人参、蕪、じゃがいもなど。玉ねぎ、セロリを加えると香りが良い)
    あれば葉野菜(ケールがお勧め)
    トマトの水煮缶詰
    お肉の味が欲しい場合は、ウィンナーを数本同じくらいの大きさ(さいの目)に切って炒めてもいいです。私はマッシュルームなどのキノコ類で代用することが多いです。

    お豆の缶詰が正味300gくらいなので、野菜も一種類につきそれくらい入れてます。全体が大量になりますが、2〜3回食べられるのでまとめて作っても困らないと思います。野菜と豆をオリーブオイルで軽く炒めたら、トマト缶を加えます。トマト缶で全体を煮込んだら、葉野菜を入れて軽く煮込み、最後に味付けして終わりです。汁が少なめで間違ってませんから、具をしっかり噛んで召し上がってください。

    さっそく、ありがとうございます!
    素麺に、お酢をたっぷり入れてサッパリ仕上げにしてるので
    トマトスープにバルサミコは素晴らしいアイデアですね!!!!
    これ、試してみます!

    ざく切りならヤル気も出ます 笑

    具だくさんでおいしそう!それにトマトベースも好んで食べてます!
    ありがとうございます!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 王道りんご

    >虎子さん

    「りんご 万病」で検索して下さい!

    整腸作用、高血圧(妊娠中毒症)にもいいですよ!
    凍らせて食べる方法もあるので、さっぱりとした食感でいいかも!でも、体を冷やしてしまうかな…。

    母親教室とか病院でないですか?栄養のこととか教えてくれますよ!

    ありがとうございます。整腸作用本当に、ありがたいアドバイスです。
    凍らすとシャーベットみたいになるのかな。喉越し良さそうです。

    あいにく現在、海外在住でまだ一度も産婦人科医に診てないので
    当然、母親教室ってのも無いです。

    なので自力でネットで見たり体調の良い日に食べたりと・・・。

    さっそく「りんご 万病」見てみます!
    りんご好きなので嬉しいです。 ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅ちゃんさん

    さっそく、ありがとうございます!
    素麺に、お酢をたっぷり入れてサッパリ仕上げにしてるので
    トマトスープにバルサミコは素晴らしいアイデアですね!!!!
    これ、試してみます!

    ざく切りならヤル気も出ます 笑

    具だくさんでおいしそう!それにトマトベースも好んで食べてます!
    ありがとうございます!!!!

    細かい分量がなくて分りにくいと思いますが、気に入っていただけて良かったです。

    写真をつけたら雰囲気分るかな?と思ったので、遅ればせながらこちらに貼っておきますね。

    元気なあかちゃんが生まれますように♡

    3811
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作りました!!

    >Mooming65さん

    細かい分量がなくて分りにくいと思いますが、気に入っていただけて良かったです。

    写真をつけたら雰囲気分るかな?と思ったので、遅ればせながらこちらに貼っておきますね。

    元気なあかちゃんが生まれますように♡

    ありがとうございます。

    あれから、さっそく作って食べました!
    バルサミコとチーズも足して。

    久しぶりの野菜に大満足!
    愛をたっぷり感じたスープに仕上がりました。
    感謝いたします。

    本当にありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリゴ糖!!!

    こんにちわ!
    人によって効く効かないがあるでしょうから、何がいいかわかりませんが、便秘はつらいですよね・・・(´Д⊂ヽ
    私は結構頑固な腸をしていて、2番目の子(もうすぐ1歳)の妊娠中はトイレ大っ嫌いでした・・・!
    無理せず、検診のときに、先生に相談して軟便剤とか貰って下さいね!

    本題ですが、私は毎朝ヨーグルトを食べているのですが、オリゴ糖をたっぷりかけて食べています。妊娠中、これをすると、出てましたよ!
    オリゴ糖は安いのからいい値段するものもありますが、私が使っているのは母が生協で買ってくれた「てんさいオリゴ」です。
    ヨーグルトですが、人によって菌との相性があるそうですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へぇー!

    >ゆのほなッチ★さん

    こんにちわ!
    人によって効く効かないがあるでしょうから、何がいいかわかりませんが、便秘はつらいですよね・・・(´Д⊂ヽ
    私は結構頑固な腸をしていて、2番目の子(もうすぐ1歳)の妊娠中はトイレ大っ嫌いでした・・・!
    無理せず、検診のときに、先生に相談して軟便剤とか貰って下さいね!

    本題ですが、私は毎朝ヨーグルトを食べているのですが、オリゴ糖をたっぷりかけて食べています。妊娠中、これをすると、出てましたよ!
    オリゴ糖は安いのからいい値段するものもありますが、私が使っているのは母が生協で買ってくれた「てんさいオリゴ」です。
    ヨーグルトですが、人によって菌との相性があるそうですよ!

    ヨーグルトに相性。

    初めて聞いたけど納得! ヨーグルトに限らず色々ですよね。
    私は昔から便秘症だったので、わざと賞味期限を何日か遅らせたものを食べても
    お通じです。

    朝1番のコーヒーが私の快腸でした!

    が、妊娠してからはコーヒーも飲みたいと思わないし
    あまりカフェインは入れたくないから便秘になっちゃった。

    ヨーグルトは食べてるので早速オリゴ糖見てみます!
    これですっきりしたら、ゆのほなッチ様様です!!!

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは Two hearts
    私も妊娠中で、春に2人目が産まれます。

    モロヘイヤ、お好きですか?

    ハマッてます!家族、みんな好きです!
    「王様の野菜」って言われるくらい栄養が豊富で、ネバネバには食物繊維もたくさん!
    スープにしたり、さっと茹でて刻んで、醤油をかけてご飯に載せたり・・・
    色んなレシピがありので検索してみてください Yum
     
    今日はとっても寒いのでお互い風邪に気をつけましょうねー!
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑の野菜・・・

    >MEMOさん

    こんにちは Two hearts
    私も妊娠中で、春に2人目が産まれます。

    モロヘイヤ、お好きですか?

    ハマッてます!家族、みんな好きです!
    「王様の野菜」って言われるくらい栄養が豊富で、ネバネバには食物繊維もたくさん!
    スープにしたり、さっと茹でて刻んで、醤油をかけてご飯に載せたり・・・
    色んなレシピがありので検索してみてください Yum
     
    今日はとっても寒いのでお互い風邪に気をつけましょうねー!
     
     

    妊娠してから緑の野菜だけ、オエッてなります。
    悲しい・・。ブロッコリーやアスパラ、青梗菜。もちろんモロヘイヤも食べましたが
    かなり気分が悪くなるので無理矢理食べるのはやめました。

    本当はあのネバネバが大好きで食べたいんですけどね・・・。

    少し様子見てイケそう!になったら挑戦してみます!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する