現在の発言数529,504件!

さつまいもごはんのおいしさって?

先日実家からさつまいもが送られてきまして、さつまいもごはんをつくろうかなと思うのですが、旦那があまり好きではないのです。。

さつまいもごはんって、

○さつまいもの食べ方がそれほどない
○お年寄りから子供まで食べられる
○甘いのが好き
○簡単

あたりが良いのかな〜と思うのですが、好きな方も苦手な方も、どう思われますか?よくつくられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • さつまいもチーズご飯

    我が家の定番です。

    さつまいもご飯に、炊き上がってから角切りのチーズを混ぜます。
    あればしらすも入れて、最後に黒ごまをふります。

    甘くて子供たちに好評ですよー。
    おにぎりにしても美味しいです(^q^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいもってご飯に合いますか

    すみませんSweat攻撃している訳ではないのですが、どうもさつまいもっておかずとして馴染めない、ましてご飯に入れるというのが考えられないんです。ご飯が甘いなんて……

    栗ご飯は好きです。かぼちゃの煮付けもてんぷらも好きです。
    でもさつまいもはだめ…石焼いもかお菓子以外は食べたいと思いません。確かめた事はないですが多分うちの旦那も食べたいと言わないと思います。

    さつまいもご飯て、栗ご飯と同じ位一般的に食べられている物なんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、苦手です。

    私はサツマイモご飯もそうですが、芋ご飯け、栗ご飯、赤飯等の豆ご飯系が苦手です。
    厳密には芋、栗、豆とご飯を一緒に食べるのが苦手なのです。

    ホクホクポクポクとご飯というのがどうしても苦手です。サツマイモ、栗のおやつ的な甘さがご飯に合わない気がしてしまいます。

    でも変な話ですが、一緒に炊いたごはんの味自体は好きなので具を全て取り除いて食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいもご飯食べてみたいな。

    実家ではさつまいもをご飯に入れた事もなく、
    さつまいもご飯の存在は知っていましたが
    特に切望したこともなく意識はしていませんでした。

    天ぷらとかき揚げにはしていました。
    どちらかというとよくお菓子になっていました。

    だけど、夫がさつまいも料理大好きなので
    結婚してから料理として作る事が増えました。

    どうやらさつまいもご飯も好きみたいです。
    今度作ろうかと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手

    サツマイモご飯苦手です。
    サツマイモパンは好きでよく作るのですが、ご飯となると…
    ごめんなさい
    でも、苦手な人多いですよ。
    私の主人もサツマイモご飯食べません。

    豆ご飯とかも苦手。
    子供の頃から全部どけてから食べてました。
    美味しさがわからない…(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌いではないですがサツマイモご飯はあまりしません。
    塩昆布と一緒に炊くとおいしいですよね。
    サツマイモ食べ方いっぱいあるとおもうんですけどね

    ・サツマイモころっけ
    ・てんぷら
    ・マッシュさつまいもサラダ
    ・大学イモ
    ・スイートポテト
    ・もちろん焼き芋
    ・サツマイモ団子汁
    ・むしぱん
    ・大きいサツマイモなら輪切りにしてピザのようにして食べる
    さらっと思いつく限りはこのくらいあります。
    私は飽きないですよー
    親戚はカレー辛口でサツマイモ入れてました。
    従兄弟宅は味噌汁にも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きです。
    たまに食べたくなるんですよね。
    あっさりした甘さの品種を選んで作ります。
    ごま塩で引き締まってちょうど良いんですよ。

    さつまいもが、ご飯に合わないって思う人はきっと甘〜く煮たものを想像しちゃうからだと思います。
    調理法によって合うようになるんですよね^ ^


    て、言うか嫌いならわざわざ書かなくても〜〜とか思います。
    気持ちよく盛り上がりたいですよねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主様が、
    >好きな方も苦手な方も、どう思われますか?
    と聞かれているので、両方の意見のレスが付くのでは?
    さつまいもご飯、甘く煮なくても、食感が苦手なので作りません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    ほんのり塩気の効いたご飯にサツマイモの甘さの優しい味のさつまいもご飯が好きです。
    夫婦2人だとさつまいもを買う機会も少なく、食卓に上がる頻度も少ないですが、さつまいもご飯は好きです。
    去年、安納芋でさつまいもご飯したら、見た目も綺麗で美味しいと喜んで貰えました。

    冷めたり保温しといたご飯だと、美味しさが半減するからですかね?!炊きたてのさつまいもご飯だと美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が小さい頃は良く作ってました。でも大人になるにつれ、ご飯とさつまいもが合わないらしく中学生に上がる頃から作ってません。同じようにさつまいもの天ぷらも食べなくなりました。
    私も息子もさつまいもは大好きですが、どうしてもさつまいもの括りがご飯のおかずではなく、デザート、スイーツ系になってしまいます。かと言って大学芋も食べないし、スィートポテトもです。
    ウチでウケるさつまいも料理は蒸しただけか、焼いただけのさつまいもで、手を加えれば加えるだけたべません。一昨年はさつまいもにハマり箱買いしましたが、結局ほぼ焼き芋か蒸し芋で完食。
    さつまいもは男性は子供の頃だけの美味しいもので、子供から大人女性に手を抜いてもスイーツな感じはします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいも大好きです

    さつまいもごはんは作ったことありませんが、さつまいもそのものが好きなので、きっと好きです。

    お正月は栗きんとんに使いますし、普段のお食事のコロッケもじゃがいもとさつまいもを半々で使うと美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頻繁には作りませんが、さつまいも大好きなので、さつまいもの季節には作りますよ^ ^
    ただ、ご飯はほんのり塩気のある感じに作ります。
    栗ご飯も同様なのですが、甘いご飯は好きじゃない?なので、さつまいもご飯、栗ご飯は薄い塩味で、さつまいもや栗そのものの甘さを味わいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する