現在の発言数479,669件!

食材使い切るには…~(・・?))

食料品の買い物って週に何回くらい行きますかぁ…?
食材完璧に使い切ってますかぁ…?

あまり計画的でないため、食材が使い切れず、あ〜もったいない…ってこと度々あるのですが
…。そのような経験ある人いますかぁ?

ちなみに家庭と仕事の両立で、帰宅が遅くなり手料理作れないこともあるんです…(;_;)

なるべく努力しつつはあるのですが…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 共働きなので買出しは基本、週一です。途中で牛乳やパンなどの買い足しもしますが。私は面倒ですが買ったらすぐ野菜の下ごしらえをします。例えば玉ねぎの皮だけをむいて(根っこや頭を切らず)まとめてジップロックへ。セロリやねぎも洗ってキッチンペーパーに巻いてジップロックへ(立てて入れます)ブロッコリーも食べやすい大きさに切ってジップロックへ。レタスやミニトマトも。ピーマンなんかはあらかじめ細く切っておきます。とにかく冷蔵庫からさっと出して、さっと使えるようにしておきます。もちろん、傷みやすいお野菜から使っていきますし、洗ったら傷みやすいものは洗わず。。。よく使うので生姜やニンニク、パセリや青ねぎなどは刻んで、小さなタッパーに入れてます。あと、鉄則として、冷蔵庫を空にしてから買い出しする、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も新婚の頃はうまくできなくて四苦八苦してましたσ^_^;
    当時共働きだったので買い物は週1〜2回、野菜はダメにすることもちょくちょくありましたね。肉、魚は買った当日に使わなければ冷凍です(明日使うかも〜ってどんどん先伸ばしにしてひき肉ダメにした経験ありますf^_^;)
    今は野菜は使い切れなければ冷凍しちゃいます!セロリ、ニンジンあたりは使い切れない率が我が家では高いので切ってジップロックに入れて冷凍。キノコ類も安い時に多めに買って切って冷凍。
    白ネギも鍋でもしない限り1本使い切るのは難しいので余ったら切って冷凍です!
    この方法でゴミ箱行きはなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルタイム兼業主婦です

    メニューを決めてから数日分をまとめ買いしてます。
    その時には食材が使い切れるようにメニューを組み立てるようにしています。
    わりと節約にもなりますし、事前に下処理をしてしまえるので後々の時短にもつながるようです。
    仕事が終わって家に帰る車内で、「まずほうれん草を茹でるお湯を沸かして…」と考えながら帰るとすぐにロスなく体が動くのでメニューが決まってるって私にとってはいいんですよ。
    食材が冷蔵庫にあれば、家族のお弁当を作るついでに朝から出来るところまで作っておくこともできるので。
    最近は私の帰宅が一番最後って事も多いので、下準備しておけば夫でも娘でも作ってくれますしね。
    我が家はそんな感じでやって、廃棄食材はほぼゼロになりました。
    家族みんなが沢山食べるって言うのも大きいかもしれませんけどね(^^;)ヾ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    共働きなので買出しは基本、週一です。途中で牛乳やパンなどの買い足しもしますが。私は面倒ですが買ったらすぐ野菜の下ごしらえをします。例えば玉ねぎの皮だけをむいて(根っこや頭を切らず)まとめてジップロックへ。セロリやねぎも洗ってキッチンペーパーに巻いてジップロックへ(立てて入れます)ブロッコリーも食べやすい大きさに切ってジップロックへ。レタスやミニトマトも。ピーマンなんかはあらかじめ細く切っておきます。とにかく冷蔵庫からさっと出して、さっと使えるようにしておきます。もちろん、傷みやすいお野菜から使っていきますし、洗ったら傷みやすいものは洗わず。。。よく使うので生姜やニンニク、パセリや青ねぎなどは刻んで、小さなタッパーに入れてます。あと、鉄則として、冷蔵庫を空にしてから買い出しする、です。

    なるほど〜。参考になりました。
    m(_ _)m
    ジップロックさっそく購入して、冷凍テクにトライしてみたいと思います。
    (*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >里奈さん

    私も新婚の頃はうまくできなくて四苦八苦してましたσ^_^;
    当時共働きだったので買い物は週1〜2回、野菜はダメにすることもちょくちょくありましたね。肉、魚は買った当日に使わなければ冷凍です(明日使うかも〜ってどんどん先伸ばしにしてひき肉ダメにした経験ありますf^_^;)
    今は野菜は使い切れなければ冷凍しちゃいます!セロリ、ニンジンあたりは使い切れない率が我が家では高いので切ってジップロックに入れて冷凍。キノコ類も安い時に多めに買って切って冷凍。
    白ネギも鍋でもしない限り1本使い切るのは難しいので余ったら切って冷凍です!
    この方法でゴミ箱行きはなくなりました。

    やはり冷凍テクですね。
    みんな冷凍にはジップロック使っているのですね。(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    メニューを決めてから数日分をまとめ買いしてます。
    その時には食材が使い切れるようにメニューを組み立てるようにしています。
    わりと節約にもなりますし、事前に下処理をしてしまえるので後々の時短にもつながるようです。
    仕事が終わって家に帰る車内で、「まずほうれん草を茹でるお湯を沸かして…」と考えながら帰るとすぐにロスなく体が動くのでメニューが決まってるって私にとってはいいんですよ。
    食材が冷蔵庫にあれば、家族のお弁当を作るついでに朝から出来るところまで作っておくこともできるので。
    最近は私の帰宅が一番最後って事も多いので、下準備しておけば夫でも娘でも作ってくれますしね。
    我が家はそんな感じでやって、廃棄食材はほぼゼロになりました。
    家族みんなが沢山食べるって言うのも大きいかもしれませんけどね(^^;)ヾ

    下準備がなかなかできないのです…。
    無駄のないよう下準備しておけば使い切りできそうですね。(*^^*)
    参考になります。がんばってやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する