現在の発言数520,633件!

襟元の汚れどうしたらいいですか(´・ω・`)?

主人のワイシャツ、結婚してから買った新しいものは、その都度襟元を石鹸でこすってから洗濯機で洗っているのでよいのですが…。前から着ているワイシャツの襟の汚れが、石鹸でこすってから洗っても落ちません(*´・ω・)お気に入りのウタマロさんでも、歯ブラシでこすってもダメです。
ストライプなどの柄が入っているので、漂白剤に浸けておくわけにもいきません(・ε・`o)
何か良い方法を知っておられる方、知恵をお貸しくださいm(。-ω-。)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ウタマロでもだめだったんですね!
    古い汚れは頑固ですね。
    私は食器洗剤やクレンジングオイルを使っています。
    自己流なのオススメできませんが、詳しい方法が紹介されてました↓
    http://blog.mens-fashion-labo.com/how-to-clean-shirt-2-193

    もうひとつ、使う人によって評価が上下してますが、ソニック・エリーナ。
    こういった製品に賭けてみるのも一つの手かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹と酸素系漂白剤(ワイドハイター)を同量くらい混ぜてドロドロにして歯ブラシ等で汚れ部分に塗りつけます。そこにドライヤーの熱又はスチームアイロンのスチームをあてると、ジュワジュワ?な感じになります。ドライヤーは焦げない程度に離して当てて下さい。アイロンの場合も離してスチームだけを当てます。あとは普通に洗濯します。
    私は一年しまっておいた主人のワイシャツの襟の黄ばみに困りネットで調べてやってみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず酸素系漂白剤ですよ‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はウタマロか赤い方のプレケアを使って、落ちなければ粉末の方のワイドハイターにつけて洗濯機でまわします。

    それでもダメな汚れはアタックの泡スプレーを使います。

    よっぽどの時ですが、最終手段としてウタマロ、アタック、ワイドハイターを同時に使って洗濯機でまわします。
    最終手段は布が痛むので機械とかの黒い油レベルの時しかやりません。

    大事なワイシャツでしたら最終手段をせずにクリーニングがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れてましたが、粉のワイドハイターは色物も漂白できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 業務用洗剤や他の方がおっしゃるような方法をしても落ちないものがあります

    外回りなどされる方だと汗や油が出てシャツに染み、日光に当たる時間が長いと皮脂の油で繊維が焼けます。(燃えるとかではないです)なので皮脂焼けしていまうと何やっても落ちません

    ちなみに襟の汚れって汗や皮脂でも高ケラチンってのが多く出る場所なので特に落ちにくく汚れるんですよね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    ウタマロでもだめだったんですね!
    古い汚れは頑固ですね。
    私は食器洗剤やクレンジングオイルを使っています。
    自己流なのオススメできませんが、詳しい方法が紹介されてました↓
    http://blog.mens-fashion-labo.com/how-to-clean-shirt-2-193

    もうひとつ、使う人によって評価が上下してますが、ソニック・エリーナ。
    こういった製品に賭けてみるのも一つの手かも。

    ありがとうございます。 皮脂汚れなのでクレンジングオイルというのもありかもしれない!と思いました。
    すみませんが、ソニックエリーナというのは、普通に市販されているものなのでしょうか?
    また、使ったことのある方、使用感教えてくださると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とらこゆさん

    重曹と酸素系漂白剤(ワイドハイター)を同量くらい混ぜてドロドロにして歯ブラシ等で汚れ部分に塗りつけます。そこにドライヤーの熱又はスチームアイロンのスチームをあてると、ジュワジュワ?な感じになります。ドライヤーは焦げない程度に離して当てて下さい。アイロンの場合も離してスチームだけを当てます。あとは普通に洗濯します。
    私は一年しまっておいた主人のワイシャツの襟の黄ばみに困りネットで調べてやってみました。

    熱の加わってしまった汚れには熱を、ということでしょうか。
    ありがとうございます(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >れんさん

    私はウタマロか赤い方のプレケアを使って、落ちなければ粉末の方のワイドハイターにつけて洗濯機でまわします。

    それでもダメな汚れはアタックの泡スプレーを使います。

    よっぽどの時ですが、最終手段としてウタマロ、アタック、ワイドハイターを同時に使って洗濯機でまわします。
    最終手段は布が痛むので機械とかの黒い油レベルの時しかやりません。

    大事なワイシャツでしたら最終手段をせずにクリーニングがいいと思います。

    粉のワイドハイターがあるんですね。液体しか知りませんでした。ウタマロ、アタック、ワイドハイター...すごいですねーでも、主人も仕事用の作業着の汚れはすごいので、よくわかります(。>д<)
    ありがとうございます(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    業務用洗剤や他の方がおっしゃるような方法をしても落ちないものがあります

    外回りなどされる方だと汗や油が出てシャツに染み、日光に当たる時間が長いと皮脂の油で繊維が焼けます。(燃えるとかではないです)なので皮脂焼けしていまうと何やっても落ちません

    ちなみに襟の汚れって汗や皮脂でも高ケラチンってのが多く出る場所なので特に落ちにくく汚れるんですよね~!

    そうなのです(T^T)しかも、早めに洗濯に出してね♥って言っているのに、洗濯物増やすと悪いからと気をつかってくれて、長時間着ていないものはこっそりしまおうとします...(*´・д・)見つけたら、即強制回収です(笑)
    なにやっても落ちないんですかー(ノ_・、)確かに今、いろいろ教えていただいたので、いろいろ試してますが、若干薄くなったかなぁ...?くらいの成果です(|||´Д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する