現在の発言数521,148件!

夫婦の財布

同棲、ご結婚されている方々!
家計の財布は夫?妻?

もちろん、金銭管理がしっかりしている方が管理すればいいのでしょうが…
お互い同レベルぐらいだとしたら、どちらがいいのでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • う~ん。

    同棲の時はお互い折半でした。残りのお金は自由にしてました。結婚し子供が産まれると、妻は育児で働けなくなります。子供が産まれると、今まで自分達の好きなように使っていたお金は子供の方へ流れるのでかなりしんどくなりますよ。旦那さんがしっかり管理できるなら任せてもいいとは思いますが…おすすめはしませんよ。
    子供が産まれると、女性は男性と同レベルではなくなりま~す。
    先の未来を聞いてがっくりしないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらにせよ、女性が握るのがいいと言われます。
    特に年配の方はよく言います。
    私もそう思いますし、そうしています。
    同性の頃も。でも同棲時は結婚の意思がお互いあっての話になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダブルインカム、収入差アリの夫婦です。
    それぞれの担当を決めて家計を負担してます。
    貯蓄額はお互い何となくわかってますし、定期的にどんな感じになってるかの話はします。
    子どもの進学資金や老後とか考えなくちゃいけないし、目標もあるのでその辺はシビアにやってます。
    大きな出費がある時には相談して出してます。
    その辺はお互いに信頼できるので助かってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは結婚前から私が全て管理していますが、月例報告は必ず夫に入れてます。本人はお給料がいくらなのかもあまりはっきりわかってない、いつがお給料日なのかもわかっていないレベルなので、私が必ず知らせてます。

    そして、そのお給料の中から、食費をどれくらい使ったとか、慶弔費や交際費でこれくらい出たとか、それによって貯金がこのくらい、住宅ローンの返済状況はこんな感じと、必ず報告し、お互いが家庭の財政を把握するようにしてます。

    実務として計算だの管理だのは私がやってますが、夫に任せたら三日坊主で終わるのが眼に見えているからであって、夫がきちんと管理できるのならそれでも構わないと思っています。ただ、夫のほうが仕事が忙しく、家庭内のことにまで手も頭も回らないのがわかっているので、私がやったほうがいいだろうというだけのことです。

    他人の二人が一緒に生活することになれば、今までどうやってきたのかというところから、今後どうするかについて、じっくり話し合うことは大切です。将来設計(子供のこと、家の購入のことなど)を含めて、まず何が必要かを話し合ってみてはどうでしょう。そういう話し合いをしながら、誰がどう管理するかというのは、自ずと見えてくるように思います。

    うちの場合は、夫が稼ぐ人で、私がそれを増やしたり(運用)貯めたり(節約や貯金)する人という感じです。外で夫が頑張る分、家の事は私が全部やるという分担になってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちかに 任せると

    一方が 無責任になりがちなので、二人で管理します。
    お財布をにぎっている方が しんどい気がします。

    家の場合主人が 浪費家でしたので、私にお小遣いを
    たびたび ねだりに来ました
    それで、家計簿をみせて 説明したら、
    お小遣いの範囲内で 収めてくれるようになりました。

    収入は 同程度なら、別々に管理した方が良いようにも
    思いますが。
    こればっかりは、ケースバイケースですね。
    いづれにしても、何が起こるかわからない昨今です。

    若いうちに 節約していく。健康を保つ。
    あるていどのストレス解消にも 出費する。

    家計管理を どっちがするかは
    最初から、決めつけないで 試してみて、
    良い方法を 見つけていかれるのが 現実的なように思います。

    お互いに金銭面では クリアーにされていくと、
    後々のためにも、いいのでは無いでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共稼ぎなので、毎月一定額を出し合い、家計費は完全折半にしてます。
    特別な出費は私が立て替えておき、1ヶ月に1度集計して、後から半分夫にもらいます。
    子供のために使う用の口座にも、毎月互いに一定額を入金してます。

    残りは貯蓄も浪費も、互いにノータッチ。給与明細も見せません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人とも稼ぎがあり、例えば毎月生活費に○○万円ずつ出して、「残りは自由」というスタイルは、離婚するときは明確だから楽ですけど、
    子供が産まれたり、入院したり、親の介護だったりと、仕事ができなくなったらどうするかまで決めておかないと、危険と思います。
    ある程度の将来設計含めて二人で話し合い、まずは自由に使える額を決めてしまった方がいいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは役割分担

    ウチは役割分担です。

    年間の貯蓄目標は二人で設定。
    普段の家計管理は私。
    10年、20年後の将来目標とか貯蓄の運用系についてはダンナ。

    という感じですね。

    私は細かい管理系は比較的得意なんですが、ダンナは全体バランスをみたり、
    先を考えたりという大きな管理?が得意なので、こういう分担にしました。
    結婚以来14年間このやり方ですが上手くいっていると思います。

    ダンナからは「僕は森を見るから君は木を見てくれ」と言われてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別れる時の事までは、

    考えていなかったです。

    やっぱり 綺麗に折半することですかしら?

    必要経費で共通するものだけ、さらに折半で。

    自分が 釣竿がほしいとかだったら、自分で買ってもらう。

    お金の事で 熟年離婚多いです。

    夫は 不動産関係の仕事をリタイアしたので、

    奥様の 土地を 販売して、旦那様がお金を持っていかれて。

    いいのかな?と思っていたら、ついこの前 離婚されたそうです。

    奥様は 実家が 資産家だったので、マンションがあって

    そこに、転居されたそうな。

    そこのご主人は お金(小さい金額)を、ちょろまかすと評判悪かったそうです。

    たとえば、ゴルフのあとの清算掛かりを 希望するタイプで

    集めたお金をすこし、ポケットに入れる人です。

    すみません。関係ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  旦那が主に働き、奥さんが専業主婦、子は三人という同僚から聞いた話。

     彼は奥さんに生活費を渡すスタンスで、資産管理からその他諸々を彼がやっているらしく、結婚の際にお互いの意思の確認のために生活費はどこまで含むか、また臨時で必要な際は別途渡すと言うような内容を書いた誓約書をお互い取り交わしたそうです。
     まぁ、彼は資産家で不動産投資もしていることもあり、そこら辺の線引きをしっかりして逆に奥さんや子供に累が及ばぬように配慮しているのかも知れないなと思ったりもしました。

     私自身は夫婦共働きで子供無し。
     結婚前に同僚の話を聞いて面倒だなと思ったのと、妻は無駄遣いはほとんどせず蓄えるのが上手なタイプだと思ったので全て妻に預ける形にしております。
     また、小遣いも毎月定額では貰わず、Suicaとキャッシュアウトできないクレカを持つことで使途がハッキリ家計に反映できる様にしています。
     それでも現金一切持ち歩かぬと言うわけにも行かないので、現金としては年一度3万円某を私の個人口座に振り込んでもらっています。
     そんな感じなので出先でのガソリン代だの食事代だので「どっちが出した」みたいな訳判らん揉め事は一切無いですね(^^ゞ

     また、妻の収入は一切家計に入れないよう伝えてあり、もし家を建てると言うことになれば共同名義で頭金出してくれと話しています。
     妻の小遣いも妻が私の収入をやりくりして捻出しているようなので、まぁ、その点でも揉め事は出ないですね。

     あと、炊事は全て亭主の私が担当しているのですが、材料買うのは財布を握る妻。
     そうなると余計な物も高い素材も買えないので、日々の食費も割と抑えられているかもしれませんね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大蔵大臣は私(妻)です。

    結婚して10年です。大蔵大臣は私。夫婦共働きですが、食費、居住費、光熱費、保険などは全部私の口座から。彼の収入はすべて貯金に回しています。ときどき「きつい」時がありますが、なるべく彼に頼まないように。「まかない」は私です。(もちろん買い物も。買出しを彼に頼むと高くついちゃいます!)大きな買い物やヴァケーションなどはお互い相談しあって、予算を決めて私が計画します。ちなみに私は文部大臣もしています(宿題をみる係)。彼は庭の手入れやリサイクル、ゴミ出しなどを担当してもらってるので、さしずめ彼は環境省、資源エネルギー庁長官ってとこでしょうか?私も結構ドンブリ勘定なタイプなんですが、彼は私に一任してくれてます。(もちろん、ヘソクリもそこそこ貯めてますよ。ここぞ、というときにバーンと出せるると格好いいでしょ?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、専業主婦です。

    こんばんは!サヤンママです。家計は、私が管理しています。ダーリンは、小遣いはいらないので、経費を渡します。あとは、カードを使って居ます。彼は、節約が好きなので、安い店を見つけて、買い物してきます。私より、主婦に向いている?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共働き、管理は私

    共働き夫婦です。収入差は大きくありません。
    家計管理は私です。夫の通帳とはんこ、キャッシュカード預かってます。
    家のローンや光熱費、新聞代、固定資産税などなど、夫の口座から引き落とし。保険と携帯は各自の口座から。
    普段現金払いするもの、子どもの保育料と学資保険、夫のお小遣いとガソリン代・医療費は私の給与から出ています。
    貯蓄は、それぞれの貯蓄用口座におおむね同額を入金します。
    子どもの学費用の貯金は、子どもの口座へ。子ども手当て?児童手当?や、いただいたお祝いやお年玉はすべて入金。
    ちなみに家と土地は両方とも完全折半で、共同名義です。なので、どちらかに万一のことがあっても、ローンは必ず半分残ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同棲したての20代です。
    私たちの場合は彼の方が収入が多いので食費以外の支払いは負担してくれてます。
    私自身、専門卒業したてで奨学金やらの返済があり彼がそのようにしてくれました。
    なんといっても彼のワガママで派遣の仕事をやめて彼の地元に来たからそうしてくれてるのかもしれません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が管理

    結婚して10年の専業主婦です。
    結婚するまで経理の仕事をしていたこともあり、細かい管理は得意なので、結婚したら私が財布を握るつもりでいました。でも、夫は私のさらに上を行っており、毎年収入と主だった支出の予算をきちんと立てて完璧に管理する人でした。
    それで、生活費として私が一定金額を毎月もらい、食費や生活必需品などの購入ややりくりをして、それ以外は夫に任せています。
    結婚して一年間は本当にちゃんとやれているかいちいちチェックしていましたが、今は信頼しているので、数か月に一度通帳チェックするくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して23年です。
    夫婦共働きで子供達も成人し生活には余裕が出てきました。
    家のローンや夫婦のこずかい、生活費の全ては主人の給料から出しています。
    私の給料は普通預金と定期預金にしています。
    定期預金だけだと不安なんで電化製品が壊れたり急な出費の為にとすぐに出せる普通預金にも数十万円を置いておかないと大変ですね。
    万が一離婚したり、旦那様が急死してしまったら大変(≧∇≦)
    23年連れ添ったって、所詮夫婦は他人ですから…。
    彼からの信頼も厚く、何かの時の為にと私の口座にだけは新婚時代から沢山のお金を残していますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  収入格差あり、共働き子ナシ夫婦です。結婚したての頃、お金の管理は貯蓄が得意な妻の私がするのかなぁと思っていました。しかし、夫には私の給料の2倍の収入があることを知り、私にはそこまでのお金を扱える器がないと思いましたので、別々の管理となりました。とはいえ、夫は無駄使いも多く、貯蓄はあまり得意ではありませんでした。そこで携帯で家計簿をつけてもらい、お金の流れを見える化し、改善点と貯蓄の方法について教え込みました。
     今は年に一度はファイナンシャルプランナーさんのところに行き、互いの貯蓄額や今後の資金計画について話しています。生活費などは全て夫から支払われ、私は何か特別なイベントのみ、支払いを担当しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する