現在の発言数519,457件!

反りの合わない担任の先生

小学生(五年)です。
こんな時期にこんな投稿はおかしいと思いますが・・・
もう我慢なりません!!!
まず四月。私は皆の前に立つことなんてしたことがなかったのに、クラスの意地悪な人(先生のお気に入り)が私を運営委員に推薦したんです。そしたら先生も
「やってみれば?」
なんて無責任な!そしたらみんなも
「そうだそうだ!」って!
それで、なったはいいんですけど、話し合いなんかがうまくしきれないと、ほんとはうるさくする男子が悪いのに、全部運営委員のせいにするんです。
それで、男子は悪いことしてもあんまりおこらないのに、女子にばっかり目くじら立てて・・・
そしてこの時期。いい六年生になろう、みたいな計画をかってに作って運営委員にやらせるんです。ほんとの運営委員の方も六年生を送る会なんかで忙しいのに・・・
うちの学校は規模が小さくて六年生も持ち上がりです。この先生とどう付き合えばいいでしょう?
長文済みませんでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • それは、ひどい話ですね…

    私は三役代表委員の書記に立候補しました!

    するとなんと、みんなが賛成!

    嬉しかったです!

    自分から立候補するのもいいと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑↑私、小6です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試練は乗り越えられる人間にしか与えない。

    だから

    がんばって!!

    きっと
    きっと
    出来る

    嫌かもしれないけれど
    そこを乗り越えたら
    きっと
    また一つ成長出来る。

    りりさん

    りりさんだから
    頑張れるよ。

    お顔も知らない者だけれど
    その今の気持ち解る。

    応援しています。

    頑張れ!!
    りりさん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を書いてるのか解らない
    そもそも運営委員の仕事が解らない

    〉五月蝿くする男子が悪いのに私のせいにされる!

    何故?

    〉男子は怒られないのに女子ばかり怒られる

    これは運営委員と何か関係あるの?

    〉良い六年生になろうを勝手に

    勝手にとは?
    貴方は5年でしょ?なぜ6年の事がいきなり出るの?

    〉ほんとの運営委員はお送る会で忙しい

    ほぉ子供の忙しいとは


    やる事を書き出して、無理なら先生に伝わるように説明してみたら?
    運営委員の仕事内容は解らないやら、まるで一人でやってる風だし
    貴方の時だけ突然沸き上がった行事でも担当でもないと思うのですが

    貴方が言うように先生が全部悪で、貴方が正義なら周囲に伝えてみたらどうでしょうか?
    学校行事に関わる事も含んでますよね?
    学年主任なりいるでしょう?

    今の学校は相談出来る場もあるはずです

    愚痴りたいだけでしょうが、こう書かれてるので真面目に答えますが

    大人は片方の言い分だけを鵜呑みにして判断出来ません
    双方の言い分と、実際の現状を把握して打開します

    貴方の感じ方や解釈は貴方目線でしか無いからです
    貴方だって片方の言い分で叱られたりは理不尽だと思うでしょ?

    書かれてる内容が一般的な事ではありませんから
    身近な人に相談しなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男子は悪いことばかり?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親御さんに相談してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段

    保健室の先生やカウンセラーの先生(いらしたら…)と話や相談する事って普段ある??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 諦めて考えてみよう

    詳細な事情はよくわかりませんが、
    ご質問は「ソリの合わない先生との付き合い方」ですよね。

    異論は多くあると思いますが
    「先生」なんていうのは殆ど(全てではありません)が無責任な嫌な奴なので、諦めることです。

    諦めて、考えることです。
    人生、環境は選べないことの方が多いです。
    カードゲームに例えると、与えられたカードは変えることができない、そのカードの中でどうするのがベストかを考えるのです。

    私自身も中1のときは相当反発したし、教師の理不尽さと無責任さに発狂寸前まで悩みました。

    がんばって、考えて、いい方向に持って行けるように!
    きっとできますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい~

    なんでも経験ですよ。
    自分も学級委員長でもないのに
    そういう人の研修会に出されたことがあります。

    そのときは ガキでボーっとしてたので
    まっいいか~でいったけど
    後になると 先生が考えていることがなんとなくわかった所もあります。

    まぁ わかんなくても 後になって後悔することはないですよw
    年齢が上がるにつれて人は計算をするのでw

    人の上に立てるチャンスがあれば
    そういうチャンスは生かすべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「w」は

    >不二家さん

    なんでも経験ですよ。
    自分も学級委員長でもないのに
    そういう人の研修会に出されたことがあります。

    そのときは ガキでボーっとしてたので
    まっいいか~でいったけど
    後になると 先生が考えていることがなんとなくわかった所もあります。

    まぁ わかんなくても 後になって後悔することはないですよw
    年齢が上がるにつれて人は計算をするのでw

    人の上に立てるチャンスがあれば
    そういうチャンスは生かすべきです。

    別トピで注意を受けてた方が、10代の投稿にまた「w」を使用して書いてる…。

    どうかと思いますよ…。(せっかくのアドバイスもなんか…薄れて…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    何を書いてるのか解らない
    そもそも運営委員の仕事が解らない

    〉五月蝿くする男子が悪いのに私のせいにされる!

    何故?

    〉男子は怒られないのに女子ばかり怒られる

    これは運営委員と何か関係あるの?

    〉良い六年生になろうを勝手に

    勝手にとは?
    貴方は5年でしょ?なぜ6年の事がいきなり出るの?

    〉ほんとの運営委員はお送る会で忙しい

    ほぉ子供の忙しいとは


    やる事を書き出して、無理なら先生に伝わるように説明してみたら?
    運営委員の仕事内容は解らないやら、まるで一人でやってる風だし
    貴方の時だけ突然沸き上がった行事でも担当でもないと思うのですが

    貴方が言うように先生が全部悪で、貴方が正義なら周囲に伝えてみたらどうでしょうか?
    学校行事に関わる事も含んでますよね?
    学年主任なりいるでしょう?

    今の学校は相談出来る場もあるはずです

    愚痴りたいだけでしょうが、こう書かれてるので真面目に答えますが

    大人は片方の言い分だけを鵜呑みにして判断出来ません
    双方の言い分と、実際の現状を把握して打開します

    貴方の感じ方や解釈は貴方目線でしか無いからです
    貴方だって片方の言い分で叱られたりは理不尽だと思うでしょ?

    書かれてる内容が一般的な事ではありませんから
    身近な人に相談しなさい

    内容の分かりにくい質問で済みませんでした。
    >うるさくする男子が~
    何故か分からないから困ってるんです!
    >男子は怒られないのに~
    全然関係ありません。すみません。

    運営委員の仕事、全然書いてませんでしたね。
    児童会テーマ作成
    スポーツフェスティバル企画
    スポーツフェスティバル運営
    雨の日のイベント企画、運営
    ルールマナー挨拶週間
    被災地支援
    6年生を送る会
    代表委員会司会運営
    ざっとこんな感じです。

    >よい6年生~
    どうも研究授業のいいネタが欲しかったみたいです
     どうもすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 済みません!

    >40代さん

    親御さんに相談してみては?

    親には心配かけたくないし、母子家庭で親も忙しくて相談しにくいんです。
    だからここに投稿したんですけど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親に心配かけたくなくて相談しない事こそが
    親にとっては一番心配なんですよ?
    親だったら何でも相談して欲しいです。
    ネットではアドバイスとかはもらえるかも知れませんが
    根本的には解決できないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後、いかがですか?

    りりさん、今はもう6年生ですね。
    進級しても担任も持ち上がりなのですか?

    私も、残念ながら、学校の先生=人格者(良き指導者)とは言えない人が
    大変多いように感じています。

    学校内のことだけでなく、自分の手に余る困った事態になったときは
    周りに相談して助けを求めることも大事だと思います。

    親に相談しにくいなら、友達や他の先生、身近に適当な人がいないなら
    専門家が相談にのってくれる電話相談の窓口があるのでは?

    私も親なので、親にも相談してほしいな・・と思いますが。


    りりさんは、よく考えているし、人の意見も冷静に聞いているみたいなので、
    案外、担任の先生も、りりさんなら運営委員できると思ってのことだったかも
    知れませんよ。

    話し合いのとき、男子が協力的でないなら、先生に「先生も注意してくださいよ~」
    ってみんなに聞こえるように言うと、先生も逃げられなくて注意してくれるかも?

    6年生になったりりさんが元気に活躍していることを期待しています!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 降りるのも一つの手

    頑張るのも良いですが 降りるのも手だと思います。
     自分で成りたくて成ったわけではないなら 先生に相談して
     これ以上はできませんとはっきり言った方が良いと思います。
     ただしいきなり「出来ませんやりません」はダメです。
     きちんと先生に相談しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する