現在の発言数477,949件!

しいたけの風評被害について

夫の実家がしいたけなども栽培している農家の嫁です。
震災以降、放射能の影響でかなりしいたけの消費が落ち込んでおり、今でも落ち込んだまま回復しないというふうに聞いているのですが、
正直、消費者としてはそういった風評被害って全く意識してません。
みなさんは、放射能などを理由にしいたけなどのきのこを買い控えていたりしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • パルシステム(生協)を利用しています
    少ない数値ではありますが、椎茸はずっと出ているので、その地域のものは買っていません

    どんなに少ないとはいえ、乳幼児がいるのでなるべく避けたいと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西に住んでますが全く気にせず購入してますよ^ ^
    周りのでもそういった話は聞きませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパルシステム(生協)利用しています。たしかにしいたけだけはずっと出ていますね…。とは言っても検査をしてその数値をきちんと表示してくれる実直?さを信用して、きのこ類もよく買いますよ。
    でも、本当においしいはずの原木しいたけではなく菌床栽培のものになりますけどね…理由は、やはり原木しいたけは高いから。放射能が影響するのも原木しいたけ。気にならないといえば嘘になります。

    買うけど、菌床栽培のものばかり。
    これは風評、というのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まったく気にならないと言ったら嘘になりますが・・・
    自宅も実家も関東で、特に実家はいわゆるホットスポットと言われている放射能が高めなところです。なので気にしていると野菜などの買い物が難しかったりします。

    小さな子供がいる兄家族はとても気にしているそうですが(なるべく西日本産のものを買っているそうです)私は検査してOKとされたものは購入しています。福島産・宮城産のお米なども食べています。

    もちろん兄家族のように気になる方も多数いらっしゃるでしょうから、その分消費が落ち込んでいるんでしょうね。こればかりは仕方ないのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで売っていると言う事は平気なのだろうと思っているので気にしてません
    子供が居ないからかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する