現在の発言数478,126件!

ザワータイク(サワー種)起こしの失敗

ドイツパンに挑戦しようと思っているのですが、ザワータイクが上手にできません。
二度挑戦しましたが、いずれも3日目の朝になっても発酵が進まず、どろっとした状態のまま。
今回は白カビのようなものも発生してしまい、凹んでいます・・・

1日目:ライ麦全粒粉(細挽)50グラム+水50グラム+ヨーグルト小さじ4分の1
2日目:ライ麦25グラム+水25グラム
3日目:ライ麦25グラム+水25グラム

発泡スチロールにお湯を入れたもので加温しています。(室温20度)
熱湯消毒したガラス瓶を使っています。

ライ麦粉が細かすぎるのか、ヨーグルトが不要なのか、温度管理が甘いのか・・・

どなたか、うまくできるコツを教えて下さい・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • どこかのサイトでライ麦の産地によって酵母が起こしやすかったり
    しにくかったりするって記載がありました。サンフランシスコなんとか
    っていうブランドだと起こせたっていう記憶が。
    スターターが販売されているのでそれを使ってみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うしこさん、こんにちは。
     私もライ麦パンが大好きで 作っています。ですが、パン作りは得意ではないです。

    素人ながら毎回 サワードウも成功し、ライ麦パンらしく焼けております。

    さて、サワードウが成功されないと悩んでいらっしゃるそうですね・・・ん~~どうしてなのでしょうね。
    最初にコメントされた方がおっしゃる様に粉の影響なのでしょうか?

     私はクオカで普通の一番お手頃価格の1kg入りの 『ライ麦粉(粉)1kg』というのを購入していました。そして、ヨーグルトメーカーで発酵させています。
    25℃設定で、ほったらかしでムクムクと膨らんでいます。

    酵母とかの発酵のカギは温度設定かな?と私は思っていますが・・・粉が原因な場合もあるのでしょうか?


    参考になったかわかりませんが・・・コメントさせていただきました。


    うしこさんの サワードウ、上手くいくことを祈っています。頑張って下さい^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしよろしかったらこの方法をお試しください!

    こんばんは、はじめまして♪

    コツなんですが、個人的には

    ①全粒粉を使うこと(私は細挽きではなく中挽きを使っています)
    ②水は水道水であれば煮沸してカルキを抜くこと
    ③温度は27℃程度で設定すること(20℃は低すぎると思います)
    ④補助的な栄養剤として蜂蜜を使うこと

    かな、と思います。もしよろしければ、これらを踏まえた

    http://cookpad.com/recipe/3128290

    をお試しください。この方法は失敗なしですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉?

    うしこさん

    私もいつもヨーグルトとライ麦全粒粉で起こして、成功しています。
    一度、失敗してカビが生えたことがありました。同じライ麦粉でやって再びカビが生え、新しい粉を買って来たらうまく行きました。粉にすでにカビの菌が入ってしまっていることがあるようです。

    ヨーグルトはもちろん、ナチュラルヨーグルトをお使いですよね?
    後は、温度ぐらいしか考えられませんが、温度を測ることは可能ですか? 28度ぐらいがいいと言いますよね。私は、ランプだけを点けたオーブンに入れています。

    ちなみに、私はこのサイトを参考にしています↓

    http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/Brotland/Sauerteig.html

    成功をお祈りしています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス、ありがとうございます。再チャレンジします!

    しばらく掲示板から遠ざかっておりました。
    お返事をいただいた方々、ありがとうございます。

    気がつくと季節も暖かくなり、パンが作りやすい季節になりました。
    以前チャレンジしたときはとても寒い季節で温度管理が甘かったのも一因だと思いました。
    この季節、温度管理が少しラクになりましたね。

    以前のライ麦は別のパンで使い切り、新しいもの(中挽き)を購入しました。
    煮沸水やはちみつの使用などなど、いただいたアドバイスを参考にさせていただき、GWに再度ドイツパン作りにチャレンジします!

    うまくいったら、またご報告させていただきます!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サワー種

    サワー種とか天然酵母って室温とかそれより高い温度環境で何日も
    放置するけど、腐ったりカビが生えたりしないのはなぜでしょうか?
     ヨーグルト作りのサイトだと40℃で12時間やってみて固まらなかったら
    危ないから諦めるっていう記載を見ます。
     乳酸菌の最適温度よりは低めでできるから何日も常温放置できるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する