現在の発言数478,446件!

お金を貯める方法を教えて下さい?


いま、仕事の関係で文京区で一人暮らしをしています。職場までは徒歩5分くらいです。

お恥ずかしい話ですが、手取りが180000円くらいなのです。夜勤によってプラスされていきます。

家賃は去年の9月に入居していて1kで65000円
先月の電気は6800円くらい、
ガスは4000くらいです。
水道は前回5000くらいでした。
携帯代で11000円

車等の支払いはありません。
友達との交流は滅多にないですが、彼はいます。


精神科と、婦人科によく通院しているので病院代が大体月に2万円くらいです。


彼とは200万円貯めたら同棲する予定です。

残りのボーナスは親に出したために貯蓄は本当にありません。

ボーナスは年に2回あって、多分合わせて60万いくかいかないかだとおもいます。
いま、貯金箱で、毎日守っていれたら20まんたまるというのは継続しています。


どうしたら100万貯められるでしょうか?


私としては、この家を引っ越し、もっと安価なところに住むべきなのかなと思ったのですが中々決心がつかないのです。
なにがベストな方法でしょうか?

乱文失礼いたしました。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 私自身も今は余力は無いのですが、結婚前には必死で貯めようと頑張ってみました。
    ★ボーナスは無い物と思って貯めよう。
    ★毎月1万は初めから無い物と思って貯めよう。
    ★残業代は初めから無い物と思って貯めよう。
    で約一年間60万くらいでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できることから

    わたしも一人暮らしですが、少し光熱費が高いような。。わたしが安すぎるのかな?
    病院代などは無理だとおもうので、光熱費やケータイ代など節約できるところから節約していけばいいと思います。

    引っ越しするにも初期費用がかかって大変ですよね。敷金礼金、引っ越し費用など。

    早く貯めたいという気持ちはわかりますが、わたしの経験からいうと、焦っていろんなことを我慢するとイライラしたり、楽しくなくなってしまうと思うので、できることからコツコツやっていくのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収入を増やす。

    より早くと思うのであれば、Wワークをして収入を増やし、その分を貯蓄に回す。
    いまの状態であれこれやってみたところで、何万も変わりはしないだろうから、収入が増やせないのであれば今のまま数円単位をケチっていくしかないかな。
    引っ越しをして、その分浮いたとしても引っ越しにかかる費用を考えると賢明な判断だとは思えない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貯金箱を2つにして、貯めるスピードを上げる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出てる金額だと携帯代が高いかな?と思いました

    約1年で100万貯めるとして、
    ボーナス60万はまるまる貯める
    すると残りは40万
    月割すると3.5万ってところでしょうか?
    毎月3.5万をまず貯金する
    残りで何が何でも生活する
    これで1年で貯まるはずです

    引越しするには、敷金礼金引越し代がかかるので、家賃3万とかにならないと引っ越すメリットないと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可能

    単純計算すると、現在の支出(通院代含)の合計が111,800円ですね。
    食費20,000円、交際費10,000円を足しても141,800円。
    何もせずとも40,000~50,000円の貯金ができます。

    光熱費・携帯代が1人暮らしにしてはやや高めかと。
    ・プロパンガスですか
    ・水道の蛇口は思いっきり捻ってませんか
    ・待機電力(コンセントに差しっぱなし)は無いですか
    ・アンペアの変更は可能ですか
    ・携帯のプランは本当に適正ですか
    ・エアコン(と仮定して)は温度や風量が急激に上下する設定になっていませんか

    それらを見直した上で、給料から天引きされる「財形貯蓄」や給与振込銀行の「自動積立貯金」(設定日に設定金額を口座から引落し貯金してくれます)を利用しましょう。
    取引銀行に問合せれば簡単な手続きで済みます。
    手元にないお金は使えませんから、良い方法だと思います。
    そして、従来の光熱費等を見直し捻出する10,000円、それを目標にし現金で貯めます。

    自動積立  50,000円×1年=600,000円
    現金貯金  10,000円×1年=120,000円
    ボーナス 200,000円×2回=400,000円(仕送り分を仮定 ▲100,000円×2回)

    これだけで1,000,000円は超えます。
    ご実家にどのように仕送りしているのか分かりませんが、ボーナスは大きいです。
    将来についての話合いが鍵のようにも思います。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑追記

    現金貯金  10,000円×1年=120,000円

    これは目標であり、お守りです。手元に1円も無い状況を避ける為です。
    ですので5,000円でも3,000円でも構わないと言うのが本音です。
    頑張って下さい。
    そしてお幸せに。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気は

    運動や 音楽を 聞くことで 緩和されませんか?
    見返りが 無いのは 医療費ですから。
    医者に払うなら 肉屋に払えと言いますから。

    携帯代は ソフトバ○○の お友達只のがありますから。
    2千円 ~3千円に収まると思います。画像とかを送るのを止めるとか。

    食費は 幾ら位でしょうか?
    医者代と 携帯代で 2万円は浮くと思います。
    後の光熱費は 1割減で如何でしょうか?
    月 5万円は 貯蓄に回せると思います。

    ガンバッテ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント失礼します?

    私も、18から1人暮らしですが…
    独り住いでも真冬、真夏はどうしても、光熱費は上がりますよね〜。
    県によって違うのかしら?
    寒がりな私は夏よりも冬の方が、光熱費がぐんっと上がって困ります。。。

    医療費は仕方ないですよね。

    …うー。
    今のお仕事が辛くなければ、、、仕事後に単発バイトでしょうかね。

    私は夜、たまーに単発バイトや土日、試食販売などの単発バイト掛け持ちしていましたよ。単発バイトだと日払いで結構な額貰えるのでお勧めです✨

    …でも、精神科と婦人科へ通院していらっしゃるようなので、無理はなさらず、彼に頼れる所は頼ってしまっても良いのではないでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしにしては電気代が高すぎ(寒いところならしかたない)昼間いないのであれば、プランを見直す必要があります。
    病院代は精神科ならもっと安くできそう。先生に相談すると
    支援制度や控除あると思います。
    皆さんもおっしゃっていますが、食費,日用雑貨費どうしてますか?

    一番いいのは最初から貯金額がないつもりで生活するといいと思います。
    ぎりぎりで生活してみると、自分がどこで無駄かわかるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年間の医療費が10万を超えると、確か高額医療費控除が受けられたような…

    知らないだけで、色々調べて変更してみたらかなりお得だった!ということが多々あるので、全ての出費を一度見直してはいかがでしょう(^^)

    それから、先日ネットで500円貯金をして4年で120万超を貯めた方がいらっしゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 支出を抑えるには、先に預金して、食費を見直しましょう!!

    毎月お給料から、なるべく定額で別口座に移して先に貯金し、ある程度まとまった金額になったら利率のいい定期預金にする。

    平日はお弁当。デートの外食は夜は高いけどランチはお安く提供している美味しいお店をリサーチしよう! 夜はできるだけ内食を。 二人で作れば二人で料理の腕もあがります。
    コンビニや自販機利用はやめて、好きなお茶をマイボトルで。
    空腹時に買い物には行かない。スーパーは遅い時間に。
    買い物に行く回数を減らし、滞在時間は短く。余分なものは買わず家にあるもので食る。
    但しストレスにならない程度に…安価で美味しいお店なら外食の方が光熱費や手間を考えると安いこともあるのでね(^^)

    ご参考までに私は2年前まで一人暮らし。10階建ての3階の2DK南向き角部屋で陽当たりも良好、夏は暑いけど冬は暖かく洗濯物は乾燥機不要で部屋干しOK。当時光熱費は一年平均で電気は3000円台、ガスは1500~3000円、水道は2ヵ月分で1500~4000円。
    携帯は一番安いプランで2500円位でスマホに変更した後も5000円台でしたよ。

    買い物の支払はクレジットカード利用できるものは少額でも全てカード一括払い、ショッピングでマイルが貯まり、マイルの有効期限もないカード一本に集中して何度か飛行機代無料で海外旅行も行けました。
    分割やリボにすると手数料がかかるし月々小額だと安心しがち、一括だと現金払い同様でその分を引き落とし口座に入れておけばいいだけなので支出も抑えられます。カード会社によっては光熱費や携帯料金をクレジット払いにするとポイントのサービスもあったりしますよ。
    私はビックカメラのポイントとスイカと携帯会社のポイントを利用して全て一括でスマホを買いました。(携帯電話会社の陰謀か?!)電話料金は2年縛りでUPするので2年毎に携帯会社のポイント利用で機種変更か携帯会社乗り換える方がお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方が書かれているように、今言われている感じだと何もしなくても月に4〜5万は貯まっていくと思います。

    それならボーナスなしと考えても2年で100万は貯まるのではないでしょうか?

    今、月にどれくらい貯金出来ていますか?4〜5万より少ないのであれば、電気代や病院代、食費などの他にまだまだ削れる余裕があるということです。
    服代・日用品代・外食が多いなど、心当たりはありませんか?

    体調を崩されているのであれば、無理をして電気代などを減らす必要はないと思います。冷えたり、バランスの悪い食事をしていては、体調にも影響が出ると思うので。

    今、月に4〜5万貯めているが、それよりももっと早いペースで貯めたい、ということであるのであれば、全体的に少しずつ削っていくやり方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金はかかる。

    他にも食費と交際費がかかっているはずで、
    それを引いても月4〜5万貯まるはずという意見が多いですが、
    まだまだ出費があることを忘れていませんか⁉︎
    洗剤やトイレットペーパーなどの生活費もかかりますし
    下着を買い替えたりたまには洋服も必要でしょう。
    化粧品代もばかになりませんし、美容院だって行かれると思います。
    都内の社会人ならお付き合いに思わぬ出費もあります。
    それを考慮すると、本当に18万でよく東京のど真ん中で生活できていると思います。
    カツカツで貯金分なんて残らないですよね。

    貯めるためには生活の全てをワンランク下げることです。
    食料と生活雑貨は安いスーパーで底値のものを。(メーカーは問わない)
    服は買わないかレベルを下げる。美容院はなるべく行かない。
    化粧品は百均。などなど。
    頑張ってください!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精神科の診療代は…

    各区役所保健福祉に行って、自立支援を受けてみたらどうでしょうか。
    月の上限額が所得により(きっと主様の年収なら)上限月5,000円と設定され、
    それ以上はどんなにかかっても払う必要はありません。
    精神科のお薬代はかなりな額になるので、区役所に相談するといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは夫婦ともに結婚前は貯めてましたが結婚を気にやめました。
    その代わりに死亡保険の金額が多い保険に二人とも入りました。
    いつか人は死ぬんですから二人で溜めるよりは死後を考えて今あるものは今使う。
    払えなくなったりしたらどちらかが怪我するか死ねばいいで互いに婚姻時誓約書交わしてます。
    若いうちなら自殺とかでも満額下りる保険はたくさんあります。
    うちら夫婦はそれを貯蓄にしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する