現在の発言数479,530件!

失敗した料理、どこまで修正します?

料理中に「これはいかん!」「ここまでしたのに・・・・」「あ!調味料間違えた!」「甘っま!or 辛っら!」など等、失敗してしまった味付けや、途中までして間違ってる事に気がついた時など、どこまでなら修正したり、リメイクしたりしますか?
 と、言うのも今日先日お世話になったご近所さんにパンを焼いて持って行こうと作っていました。ホームベカーリーに全てセット、焼きあがるまでには時間があるので買い物に。 帰ってきて見ると途中で止まってました・・・・ Scream
 主人にその事を伝えて行ったのに、お昼ごはんにトーストを食べるからとコンセントを途中で抜きよったんですRageそしてそのまま放置・・・どうしようもなく新しく作り直すことに、でもこちらは途中までは出来ていたのでオーブンで焼くことに、とってもイースト臭いおいしくないパンになりゴミ箱行きになりました。
 先日も煮込みハンバーグを作る時に、ソースにお砂糖を少し入れるつもりが必要以上に出てしまい、何とか修正しようと色んな物を足しました。味は何とか戻ったのですが、とんでもない量のソースに、今も冷凍庫に後3回は十分出来るほどのソースが冬眠中です。

 何とかなれば無駄にはならないかもしれないけど、何とかしようとしてどうにもならなかった時は、食材も光熱費も労力も時間も全て無駄になってしまうでしょ・・・・
 どんな時、どこまで、など修正許容範囲ってありますか?
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • カレーに入れられるか、入れられないか

    うちはカレーに投入出来ない物はコンポストです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジップロックに入れて冷蔵庫へ
    その場では焦っってさらに失敗する確率が高いので「仕切り直し」て後日改めて料理します。

    パンは発酵してから揚げパンかピザ生地にします。

    ソースは市販のスパゲティーやカレーのレトルト{温めてすぐ食べれるまで完成してる物}と同量以下の失敗作を合わせて温めてます。 

    無駄にする前に冷蔵庫で腐らないよう時間稼ぎしてやはり最後はカレーにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  流石に塩と砂糖を間違えてパン焼いたときはどうにもならなかったのですが、他は大体許容範囲でみたいで(^^;)

     初めて作るもので味に自信がないときなど、鍋に調味料を直接入れたら救済しようがないなと思う時は、だいたい別のボウルとかで合わせてから投入することにしていますね。

     あと出汁は利かせても味付けはやや弱めにするようにしているので、セーフゾーンが広めなのかなと思ったりします(^^)

     どうにかやりくりして云々より、救える具をサルベージして再度味を調える方が結果的には良いのかもしれませんね(中々それが決断出来ないんですけど)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する