現在の発言数478,076件!

非常食について

災害などの際にその時ある食料だけで作れる食事にはどんなものがありますか?


「心も体もあたたまる」ものがいいです。

一応調べた感じでは、さつまいもパンケーキや乾パンの上に野菜を乗せたものなどがありました。


皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • さつまいもパンケーキ食べたい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんが思ってる災害って、どんな事を想像してますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サイさん

    スレ主さんが思ってる災害って、どんな事を想像してますか??

    東日本大震災くらいの規模の地震などです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 状況によって異なる

    「災害時」といってもいろんなシーンがあります。
    自宅で、避難所等で?
    またはガス・電気など使えるのかどうか?
    「非常」な時間がどれくらい続くのか?など。
    状況によって、食べられるもの、食べたいものは変化します。

    我が家の場合、シリアルを常備しています。
    非常持ち出し袋にも入れ、
    1ヶ月ごとに新しいものと交換しています。
    シリアルなら普段から食べているものなので、
    とりあえず難なくエネルギー補給ができます。
    ガスなどが使えなくても食べられます。
    以前、水害で1日だけ避難所に滞在した経験がありますが、
    その時、偏食気味の息子は配給品を食べられず、
    持参したシリアルやバナナを与えて過ごしました。

    ライフライン不通生活が長くなるようなら、
    温かいものが欲しくなるのは当然ですね。
    なので、我が家にはカセットコンロもあります。
    あとは月並みに水、缶詰、レトルト、インスタント食品。
    ライフライン不通でも半月は自宅にある物で
    暮らせる用意はできています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    「災害時」といってもいろんなシーンがあります。
    自宅で、避難所等で?
    またはガス・電気など使えるのかどうか?
    「非常」な時間がどれくらい続くのか?など。
    状況によって、食べられるもの、食べたいものは変化します。

    我が家の場合、シリアルを常備しています。
    非常持ち出し袋にも入れ、
    1ヶ月ごとに新しいものと交換しています。
    シリアルなら普段から食べているものなので、
    とりあえず難なくエネルギー補給ができます。
    ガスなどが使えなくても食べられます。
    以前、水害で1日だけ避難所に滞在した経験がありますが、
    その時、偏食気味の息子は配給品を食べられず、
    持参したシリアルやバナナを与えて過ごしました。

    ライフライン不通生活が長くなるようなら、
    温かいものが欲しくなるのは当然ですね。
    なので、我が家にはカセットコンロもあります。
    あとは月並みに水、缶詰、レトルト、インスタント食品。
    ライフライン不通でも半月は自宅にある物で
    暮らせる用意はできています。

    ありがとうございます。

    とても参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵、冷凍庫のなかからたべていく!

    ラーメン、缶詰にパン、シリアルにお菓子の買い置き。
    乾パンも水につけておいてあたためてパン粥、即席スープや味噌と胡麻油とかでも。柔らかくするなら、水でふやかしておいたら食べやすくなる、後からお湯かける感じ。
    非常食のごはんや餅も水でふやかしてお湯で雑炊にすれば燃料節約よ。
    果物缶詰や小豆缶とか、おやつ兼非常食。賞味期限きれそうなものから、普段からどんどんたべたり調理工夫しておく。お砂糖やジャム大事だw

    うちは大人二人だけ、レトルトカレーやマヨネーズ、油脂だっていざとなればそのまま食べる。バタとレーズンでレーズンバタ♡といって普通にたべてしまうの旦那さま、だからレトルトごはんくらいならそのまま食べてくれるでしょう〜
    お水と常温野菜ジュースが常備してかってあるので一週間、うーん10日間くらい。
    ラップとビニール袋、登山用品の確認しておきます、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おまけ

    生の芋はすりおろさないと非常時にはたべられないんじゃないかな?
    すりおろせば火の通りやすくなるの。焚火で焼き芋、時間かかる Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する