現在の発言数519,844件!

家族について

今私は高校一年生なのですが
家族に対して私のことを空気のような存在だと思われてるんじゃないかな、、とつくづくおもいます。父母2人とも下の弟に付きっきりで朝から晩まで外出しています。もう高1にもなってこんな悩みがあるなんて可笑しいですよね Sweat考えすぎなのでしょうか??
皆さんのアイデアお聞きしたいです Four leaf clover
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 可笑しくないですよ!

    誰にでもある感情です
    おばさんになっても
    私は末っ子なので姉の方が可愛いんだろうなとか
    いまだに思います Wink
    まぁ40年生きてきて言った事はないけど
    悲しい思いした分人の傷みもわかるし
    やさしくなれます
    親に問いただしたところで答えはきっと同じくらい好きとしか言わないだろうからね
    でも今これ書いてて思いました
    もし子供の頃もっと自分の感情親にぶつけてたら
    違う自分になったのかもと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この文章を読んだだけでは、状況が良く分かりませんが、弟さんに、両親が、ガッツリ関わらないといけない様な事情があるのなら、それは仕方ない事なのでは❓
    あなたの事を、空気だなんて、誰が思いますか‼️
    あんなに痛い思いをして産んで、あんなに大変な思いをして育てた娘が、可愛くない親なんてこの世にいません‼️
    もっと自分に自身を持って❤️
    時間のある時、お母さんにお話してみたらどうでしょう。
    そして、弟さんに事情があるなら、一緒に姉として関わってみたらどうかな❓と思います☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の兄は昔、あなたと同じような気持ちでいたそうです。

    空気の様な存在というわけではないですが、愛されてないと感じていたそうです。

    兄と私は年子なので一つしか違わないのですが、女の子と男の子では男の子の方が何かと手がかかるのではないですか?

    兄はいつも怒られてばかりいて、私は伸び伸びと育てられた。そんな感じです。

    でも親は兄の事を愛しているし、親だって普通の人です、今は兄の事をよく怒ってしまったと思い出すだけで可哀想な事をしたと言っています。

    兄弟がいればどちらかが嫉妬したり、寂しい想いをする事絶対あると思います、ご両親も差をつけているわけではないし、あなたを可愛くないと思ってる事はないと思いますよ。
    一人っ子には出来ない経験ですよね!

    私の兄はひねくれましたが、あなたは両親を支えてあげるといいのでは?

    きっとあなたがしっかりしているのでご両親が甘えているのかもしれません。

    素直に寂しいと伝えてもいいかもしれませんが、あなたの方から話しかけたりコミュニケーションをとってみると少しかわるかもしれませんよ?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も前の20代の方と同じく思いますよ。
    娘は良く話しかけて来てくれるので、色々と助かります。
    反対に息子は最近無口で、どう接したら良いかと気をつかいます。

    そんな時にも娘が良い助っ人になってくれて助かります。

    同性である娘は母の強い味方なんです。( ^ ^ )/□

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちーちゃんさん、お気持ち、寂しさ15になる息子がいるので、両方の気持が分かるような気がします。

    長男は、弟にメチャクチャ焼きます?

    赤ちゃん返りは、ずっと続いてます。(笑)


    40になる私だって、姉や妹と、母がごはん行ったと聞いたら少し焼くときありますから、

    私にも、こうしてとか、素直に甘えて、良いと思います。

    親は忙し過ぎて、家事や仕事に追われて、分からないお姉ちゃんはしっかりしてるからと、思いがちなんで、反省しなくてはですね。

    行かないといわれるの分かってても、一緒に行かないと、誘わないと、行けませんね〜

    私も反省しました。

    出かける時は、美味しいアイスクリームを食べたりとか、美味しい物を何か食べて、帰るとか、靴とか、服とか何かかってあげてるからね。

    どんどん、甘えて上手になって、「私も〜」って、行ってくださいね〜。
    いけない気持も、少し分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想とは?

    貴方が想像する理想の家族ってあったら聞かせて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟さんはおいくつなんでしょう?
    小学生なら一緒にお出かけというのもありそうですね。男の子は中学生くらいになってくると、家族と出かけてくれなくなってきますから。
    中学生だとしたら、部活の応援とかでしょうか・・・?

    私もいつも兄と差別されているように感じていました。母が声をかけるのは兄ばかり。
    そして自分が子供を持ってから母にチクチク言ったことが何度もあります。
    「兄ちゃんが夜中に勉強してるときは頑張ってと声をかけるのに、私の部屋は素通りしてたよね」なんて感じで。

    母の答えは意外でした。「私そんなことしてた?」ですって!
    兄はとても手がかかったそうなんですが、私は自分でなんでもテキパキやるから
    放っておいても大丈夫と安心していた、だそうです。
    「あんたはしっかり者だから、放っておいてもちゃんと育った感覚」とも言われました。

    ちーちゃんさんもしっかり者なのではないですか?
    自分が親になって思うのは、ちゃんとわが子は平等にかわいいです!
    今となっては母の気持ちがよくわかります。

    私は自分の経験から、上の子と下の子に同じように手をかけ、同じように声をかけ、と
    気を付けているつもりなのですが、やはり下の子から「兄ちゃんばっかり」と言われることがあります。難しいです Sweat

    ちなみに今となっては母とはとても仲良しですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば私は高校を卒業した年に猛烈に忙しい部署に配属されて、頑張ってこなしていました。ひと月経った頃風邪をひき点滴が落すのが早過ぎた為に倒れてそのまま三週間も入院することになってしまいました。

    初めは疲れが出たので呑気に入院でしたが、そのうち退屈になり同室の老婆の室内のトイレが気になりだして、夜に眠れなくなり、退院の時にはいつも誰よりも忙しく働いてる母に八つ当たり。
    迎えに来てもらえず、家の鍵が閉まってる所に荷物をバスで運んで来て悲しくなってしまったのですが、今思うと、19才の長女の私はまだ甘えてたんだなぁと思います。

    そんな私にごめんねと支えてくれた母に感謝しています。
    83才の母親ですが、今でも私には優しい母です。ずっと感謝ですね。
    父親が亡くなって、ひとりは寂しいものだよと言いながらも、しっかりと食事や健康には見習うほどの勉強していて、せめて話し相手にならなければと思います。
    おしゃべりすると唾液が出るので、黙ったままになりやすい一人暮らしには
    それが一番の親孝行になると思って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も妹ばかり可愛がって、お金をかけていましたよ。

    こんばんは!サヤンママです。私は、いつも躾とぶたれました。妹は無傷でした。学費も、妹は私立の高校、予備校、専門学校とたくさんかけていましたよ。私は、高校は、都立でした。高校の時も、私はパンを毎日買いましたが、妹は、手作り弁当です。働くようになっても、妹は、お酒やおつまみ、朝晩の食事を母に用意させ、二万円で、暮らしていました。私の居場所はなくて。でも、妹は、私は、えこひいきされているとか言います。親を恨んでるとか言います。意味がわからない。兄弟は、永遠のライバルなのかも?今は、少しだけ、私にも親の気持ちが、向いてきました。時間がたつと、関係が変わるかもしれません。私のことも見て!と、アピールしたらいかがですか?私は、アルバイトして、ほとんど親や妹と過ごさないで、お嫁に行きました。今は、親と二世帯住宅に暮らしています。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する