現在の発言数478,732件!

4歳になる娘。オムツが外れません。

3児の母です。来月、4歳になる長女のオムツが外れません。
オシッコは完璧に出来るのですが、うんちはオムツでしてしまいます。
2歳6ヶ月と0歳7ヶ月の妹がいます。
どうやら赤ちゃん返りをしているようで、うんちをオムツでした後に、「オムツ変えよー!」と言ってきます。教えてくれない事もあります。
三女が生まれる直前に、お姉ちゃん意識が高まり、1週間程でオシッコは完璧にマスターしました。その頃は、うんちもたまに成功していました。しかし、最近はめっきりです。
長女のうんちに気付いて、急いでトイレに連れて行ったら成功したので沢山褒めましたが、その後のうんちは失敗して怒ってしまいました。
今年の春から幼稚園に通います。
面接で園長先生に伝えたところ、徐々に出来るようにしましょう、との事でした。
3人の育児が大変で、長女も隠れてするので、うんちに気付きません。私も疲れてしまったので、今はオムツにしてしまっています。
何かいい方法はないでしょうか?
やはりきっかけで、幼稚園に行けば出来るようになるのでしょうか?今から不安です...。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 実は私の甥がとまとママさんの娘さんと同じ状態でした。なんと小4までウンチはパンツの中でした。
    原因は周りの大人の過剰反応。初孫だったため、兄夫婦、祖父母達が口々にトイレの話ばかりして甥にプレッシャーを与えていたんです。顔を見れが「ウンチある?」と聞かされればウンザリしますよね。
    甥は極力トイレの話題から遠ざかりたかったんでしょうね、ウンチをしなければいいんだと思ったみたい。でもそんなのはムリな話。我慢が越えて勝手に出ちゃうんですが、バレたくなくて無かったことにして遊び続けようとしてました。でも甥にとっては1日に何度もトイレに行かれて説教されるより、1日1回怒れらた方がマシと思ったみたい。甥なりの抵抗だったんでしょうね。
    ピリピリしていたのは大人だけです。とくに祖父母が世間体を気にしていたので、兄夫婦もそういう焦りもあったのでしょうね。
    でも、大人になってまでトイレでウンチできない人はいませんよね。
    現在、甥は大学生。今では笑い話です。

    大事なのはとまとママさんがドシッと構えることかな?
    幸い園でも徐々にと言ってくれてますし、園に上がって他の友達のすることを知れば、自分から「恥ずかしい」「皆と同じがいい」と気持ちが切り替わると思います。
    とまとママさん自身はもう頑張らなくていいんじゃないかな?
    頑張りすぎると子供も親も疲れます。親の疲れは子供にも伝わります。
    「え〜い!もうどにでもなれ〜〜」ってくらいでもいいと思いますよ(^^)
    それまでは失敗してももうスルーです。「あ〜出ちゃったね〜」くらいで黙々と後始末。
    トイレの話題も極力無しにて赤ちゃんと同じように後始末してあげたらいいんじゃないかなって思いました。

    すでに沢山のアドバイスが来ていますし、どれも良い面があると思います。
    どんな工夫を取り込むにしても
    とまとママさんが疲れないと思える方向で考えてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫‼️
    大人になっても出来ないなんて事は無いヽ(●^▽^●)ノと、大きい気持ちでみてあげましょう。
    幼稚園に入園したら、お友達もたくさん出来て、必ずウンチも?でするようになりますよ?
    我が家の息子もそうでした。
    ?で出来た時には、うーんと褒めてあげてねヽ(●^▽^●)ノ?
    シール作戦も、なかなか良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘のときは、かわいいパンツ作戦でした(^ ^)
    本人に選ばせた超お気に入りパンツを履かせて、汚したらパンツさんかわいそうだよね?って話をしました
    女の子だと通用するかもしれないです

    あとは、叱らないで褒めることを増やすのも、遠回りだけど効くかもしれないです
    下の子のオムツを取ってきて、とかだけでもとにかく褒める!
    さすがお姉ちゃん!と褒めるのは、女の子には効きますよ
    お姉ちゃんなんだから!は使ってはダメみたいです
    それを言うと、赤ちゃんがえりがひどくなるみたいです

    いつまでもオムツをしてる子はいないですが、幼稚園でオムツをしてることがバレると周りの子に意地悪を言われて嫌な思いをしてしまうかもしれないので、できればあと2ヶ月でオムツが外れるといいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの姉の子も幼稚園に行く前にオムツが取れませんでしたよ。
    幼稚園に通って1、2ヶ月で取れたみたいです。
    でも今でも夜はオムツしてます。
    しばらくはうんち挟んだまま帰ってきていたみたいです。
    赤ちゃんがいてお母さん取られて甘えたいけど…みたいな感じもあるのですかね。
    あまり親が神経質になるのも良くないとは聞きますが、やっぱり気になりますよね。
    かわいいもの作戦や、ご褒美作戦は良いかもですね。
    今はお姉ちゃんのことたくさん褒めてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚のお姉さんには「今は小学校上がる前にはずれれば問題ないんだよ」と言われました。
    今はおむつはずれもずいぶん遅くなっているようで「普通だよ普通」なんて私は言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通では 無いのですか?

    家の孫は 小1まで 寝る時は おしめでしたが。
    嫁は気にしていましたが。
    布ではないので、そんなものかと 思っていました。

    義母に言われた言葉です。
    よそと比べるな
    子育てに 見栄は禁物

    わたしは 自分流に育てました。
    親が自信を持つ事で これから起こるいろんなことも
    乗り越えられると思います。

    おしめと 頭の良さ は関係ありませんね。 Yum
    お分かりと思いますが。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    下のお子さん達がおむつを替えてもらうのを見て、赤ちゃん返りしたのかもしれませんね。そしたら、お姉ちゃんは特別よって、トイレでうんちができたらシールを上げるとか、そういう方法でご褒美とか達成感をあげるといいかなと思います。

    トイレの壁に紙を貼ります。(プリンターなどで可愛い枠を印刷してもいいかもしれません。)そこに、100均などで売られているような小さなので構わないので、お子さんの好みのシールを用意しておいて、トイレでうんちができたら、ここにシールを貼って行こうねと教えます。(おむつでしてしまった場合は、あげません。)「トイレでうんちができるのはお姉ちゃんだけだもんね、シールもお姉ちゃんだけがもらえるよ」と言っておくと、運が良ければ、真ん中のお子さんもオムツ離れが一気にできるかもしれません。(でも、ここは競争ではないので、無理しなくて大丈夫。ただ、子供の競争心って面白いもので、下の子は上の子を真似る事で、いろいろ上達しますから、可能性はありますね。)

    この方法で、トイレ慣れさせることができると思いますよ。いまなら、アナ雪のシールとか(ちょっと高いかもしれないけど)お子さんが喜ぶシールを選んであげてもいいかなと思います。

    アドバイスありがとうございます☆(*^^*)
    シール作成、良いですね!早速取り入れたいと思います(^-^)
    「お姉ちゃんだけ特別」と言うのが大事なんですね。
    アナ雪大好きなので、探してみます♡
    下の子も、オシッコはトイレで出来るようになってきたので、あわよくばうんちも!って感じですね( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます☆(*^^*)
    やはり幼稚園に行けば、意識が変わるのですね!長女はかなりマイペースな性格なので、ちょっと心配なのですが...
    きっと大丈夫だと、信じてみようと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます☆(*^^*)
    そうですね、甥っ子さんと同じように、長女にもうんちのプレッシャーがあるのかなと思います。
    私も両親から「まだオムツ外れないの?」とプレッシャーがあったので、そのプレッシャーが長女に行ってしまたのかもしれないです(>_<)
    成るように成る!ですね( ^ω^ )笑
    肩の力を抜いて、見守りたいと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >銀MAMAさん

    大丈夫‼️
    大人になっても出来ないなんて事は無いヽ(●^▽^●)ノと、大きい気持ちでみてあげましょう。
    幼稚園に入園したら、お友達もたくさん出来て、必ずウンチも?でするようになりますよ?
    我が家の息子もそうでした。
    ?で出来た時には、うーんと褒めてあげてねヽ(●^▽^●)ノ?
    シール作戦も、なかなか良いと思います

    アドバイスありがとうございます☆(*^^*)
    そうなんですね、息子さんも同じだったのですね!
    幼稚園に行っても出来なければ悩めば良いですね( ^ω^ )笑
    まずはシール作戦を実行してみます☆
    そして成功したら褒める、ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちの娘のときは、かわいいパンツ作戦でした(^ ^)
    本人に選ばせた超お気に入りパンツを履かせて、汚したらパンツさんかわいそうだよね?って話をしました
    女の子だと通用するかもしれないです

    あとは、叱らないで褒めることを増やすのも、遠回りだけど効くかもしれないです
    下の子のオムツを取ってきて、とかだけでもとにかく褒める!
    さすがお姉ちゃん!と褒めるのは、女の子には効きますよ
    お姉ちゃんなんだから!は使ってはダメみたいです
    それを言うと、赤ちゃんがえりがひどくなるみたいです

    いつまでもオムツをしてる子はいないですが、幼稚園でオムツをしてることがバレると周りの子に意地悪を言われて嫌な思いをしてしまうかもしれないので、できればあと2ヶ月でオムツが外れるといいですね

    アドバイスありがとうございます☆(*^^*)
    可愛いパンツ作戦も効果がありそうですね!今はアナ雪が大好きなので、その柄のパンツを探してみます☆
    「お姉ちゃんなんだから!」...ダメとわかっていても、つい言ってました(^^;;
    毎日、たくさん褒めてみます(^-^)
    幼稚園までに外れるといいな!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はぷなさん

    うちの姉の子も幼稚園に行く前にオムツが取れませんでしたよ。
    幼稚園に通って1、2ヶ月で取れたみたいです。
    でも今でも夜はオムツしてます。
    しばらくはうんち挟んだまま帰ってきていたみたいです。
    赤ちゃんがいてお母さん取られて甘えたいけど…みたいな感じもあるのですかね。
    あまり親が神経質になるのも良くないとは聞きますが、やっぱり気になりますよね。
    かわいいもの作戦や、ご褒美作戦は良いかもですね。
    今はお姉ちゃんのことたくさん褒めてあげてください。

    アドバイスありがとうございます☆(*^^*)
    お姉さまのお子さんは、幼稚園に行ってからオムツが外れたのですね!
    長女もうんちが心配ですが、いずれ出来ると信じて通わせてみます(^-^)
    長女が1歳5ヶ月で次女が生まれたのもあり、充分に甘えさせてあげれなかった、と言うのも原因かと思います。
    たくさん褒めて、おおらかでいようと思います(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    親戚のお姉さんには「今は小学校上がる前にはずれれば問題ないんだよ」と言われました。
    今はおむつはずれもずいぶん遅くなっているようで「普通だよ普通」なんて私は言われました。

    アドバイスありがとうございます☆(*^^*)
    今は小学生までに外れれば良い、初耳です!
    そうですね、自分だけ焦っているのかもしれないです(^^;;
    周りと比べず、焦らずいきたいと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いやし系さん

    家の孫は 小1まで 寝る時は おしめでしたが。
    嫁は気にしていましたが。
    布ではないので、そんなものかと 思っていました。

    義母に言われた言葉です。
    よそと比べるな
    子育てに 見栄は禁物

    わたしは 自分流に育てました。
    親が自信を持つ事で これから起こるいろんなことも
    乗り越えられると思います。

    おしめと 頭の良さ は関係ありませんね。 Yum
    お分かりと思いますが。



    アドバイスありがとうございます☆(*^^*)
    私自身は布オムツで育ったので、1歳半で外れたよと母に聞いていました。
    紙オムツだから仕方ない部分もあるのかもしれないですね。
    「よそと比べるな 子育てに見栄は禁物」
    とても素晴らしい言葉ですね!
    親が自信を持って、もっとどっしり構えてみようと思いました☆(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ないですよ。

    うちの息子も保育園に通うようになってオムツが外れました。お子さんのサインに気づいてあげる事と失敗しても怒らない事くな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの弟もなかなかトイレトレーニングが成功しませんでした。3歳から幼稚園に通ってましたが年長さんになるころようやくできるようになりました。

    まあ、母は「人生80年あるんだから1年や2年遅れても誤差程度しかない。あと70年もすればどうせまた漏らすんだし」と言ってましたねw
    アンタ100歳過ぎて息子のシモの世話する気かい!と思いましたがw
    もう30年も前の話ですが。

    要は誤差なんです。気にする必要はありません。そのうち外れるものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たかちゃんママさん、コメントありがとうございます☆(*^^*)
    やっぱり、通い始めると自覚が出てくるんですね!
    子供が3人いるとバタバタして、なかなかサインに気付けないんですが…
    今はオムツ履かせて、しても怒らないようにしています(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みづきPさん

    うちの弟もなかなかトイレトレーニングが成功しませんでした。3歳から幼稚園に通ってましたが年長さんになるころようやくできるようになりました。

    まあ、母は「人生80年あるんだから1年や2年遅れても誤差程度しかない。あと70年もすればどうせまた漏らすんだし」と言ってましたねw
    アンタ100歳過ぎて息子のシモの世話する気かい!と思いましたがw
    もう30年も前の話ですが。

    要は誤差なんです。気にする必要はありません。そのうち外れるものです。

    みずきさん、コメントありがとうございます☆(*^^*)
    お母様の考え、素晴らしいですね!
    そうですね、人生80年!1、2年なんか大した事ないんですね(笑)
    もうすぐで幼稚園なので、そのうち外れるかぁ〜と気楽に思ってます☆σ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 坂牧

    はい、幼稚園に行けば自然にできるようになりますよ。
    オムツも2ヶ月位で外れますよ。

    大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オムツを付けずに数日過ごさせました。
    親と子供の根比べの様な日々でしたね。
    もう成人しましたけど。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する