現在の発言数520,304件!

フリーマーケットに初出店

こんばんは!
我が家に荷物が増えてきたことと引っ越し予定等でフリーマーケットに初出店するつもりです。
言い出しっぺは私で調べて出店経費など計算した上でここならどうとプレゼンしたのはいいものの初めてのことでやや不安です。
そこで皆さんにフリーマーケットに出店することついてお聞きしたいのです。例えば値段設定、ディスプレイの仕方、注意事項等々
売る予定のものは靴、雑貨、衣類とできれば本それらをスーツケースに入れて持っていきます。

後、母からいつも作るお菓子を売ったらと言われたのですがどんなのがいいと思いますか?最近はアレルギーのことがあるので正直気が進まないのですが

解答お待ちしております(*^^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • あんまり値切って来る人は 相手にしない

    自分が お客さん目線に なってディスプレイする。
    値段は 必ずつける
    纏めるばあいは 見やすく値段をつける 例 この籠の中は 1こ100円とか。

    セーターなら畳んで 上半身の半分を見せる 襟ぐりからバスト辺まで。
    パンツは ウエストを明示

    あと、やはり洗濯は必須。汚いと全部が汚く見える
    目立つ場所に 安いものを置く 高いものが目立つと全体に高く思う。
    安売りしたくないものは 奥に置く

    お菓子は 難しいと思います。衛生的に管理しても あとで本部に
    いろいろ 言ってくる人がいるから。
    自分が 長く食べないでいて 固いとか。
    特にお菓子作りをしたことが無い人がうるさい。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初出店でお菓子は止めておいた方がいいですよ。
    まずは無難に古着や遊休品からがよいですよ。

    値段設定ですが、むか〜し100均ショップが無かった頃は値段も付けやすかったのですが、今は買う方がショップと比べて値段を見るので
    100円で買えそうなものは100円以下でないと目にとめてくれませんね。
    なので雑貨類はショップと比べながらの値付けになると思います。
    靴や衣類はリサイクルショップを参考にしています。
    でも、思い入れがありどうしてもこの値段以下はイヤというものは
    ちょっとお高目でも値切らず付けてしまいます。
    値札の他に、靴のサイズ、服のサイズ等も入れておくといいです。
    新品同様なら「2回使用でほぼ新品、クリーニング済み」など記入してあると
    買う方も安心感があります。

    ディスプレイですが、直置きの店もあれば、テーブルにならべる店もありますね。
    私はアウトドア用のテーブルに雰囲気のあるクロスをかけて品をならべていました。
    衣類はラックを持っていってハンガーでかけていました。
    量が乗用車に満タンになるくらいでしたから工夫が必要でしたが
    スレ主さんはスーツケースに入る量なのでしたら、それほど多くはないのかな?
    あまり難しく考えず品が重ならず見やすいようにしたらいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人じゃキツイかも

    出店するときは友人と一緒にやってます。
    人がバーッと集まってくると、品物に目が行き届かなかかったりして。
    売れたのか無くなったのかわからなくてモヤモヤ…なんて経験があります。
    隣のブースの人に頼む事もできなくはないですが、複数人いるとトイレも行きやすいし、心強いし(タジタジするほど値切って来るお客さんもいるもので)。
    私は衣装ケースに物を入れて行ってそれをディスプレイ台にしてます。
    帰り準備も楽々です。
    衣類を売るなら、ハンガーラックにかけておくと目を引いていいかも。
    売るほどじゃないけどちょっとかわいい物(ジュースのオマケのストラップとか子供のビーズの詰め合わせ、未使用の消しゴムなど)をラッピングして並べて、
    値引き代わりのオマケとか、あと一枚買ってくれたら付けますよ、って感じに使ってます。
    値段設定は、これ以下じゃ売れない!って値段の2割増し位で、どうせ値引いて売るつもりでやってます。
    お客さんとのやり取りもフリマの楽しみの一つですよね。
    手作りの物は、なかなか難しいんですよね。
    フリマで売るより、手作りも扱ってくれる雑貨屋でのほうが価値を分かってくれる人が来るので値段も付きやすいし、売りやすい…。
    食品に関しては、ごめんなさい、ちょっとわかりません。
    楽しいフリマ初体験になりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブースや出店者の雰囲気も重要♪

    ブースが目立つように工夫すると良いですよ。
    ショップ名を決めて、段ボールや木の板などに書いて置いたり、可愛い日傘をハンガーラックにくくりつけたり…。

    出店者の雰囲気(服装や髪形やたたずまいなど)も、お客さんの足を止める重要な要素となります。至って普通のモノを出品するとしても、お洒落してブースに立ってみてください! きゃりーちゃんやベッキーみたいなコが出店してたら、覗いてみたくなりませんか?^^←ちょっと極端な例えですが。

    慣れていないと準備からちょっと大変かもですが、楽しんでくださいね!

    ちなみに食品は私も他の皆さん同様、やめておいた方が良ろしいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身だしなみ

    お洒落にしていると、わりに お洒落なお客様が
    寄ってきます。

    お友達と二人だと、あとで計算がややこしくなる場合も
    有るので、出来れば 身内の方に 手伝ってもらうのも
    良いと思います。

    時間があれば、にぎわっているブースも のぞいてみられたら
    如何でしょうか?
    私は 1回目は 失敗でしたが、得るものが大きかったです。
    物を 考えて買う様になりましたし、いえの整理もはかどる様に
    なりました。
    何より スマイルがあれば、自分も楽しめれば良い位の
    お気持ちのほうが うまく行くみたいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初フリマ!

    楽しめるといいですね(*^_^*)

    友人が、手芸が得意でビーズの小物や毛糸の小物などたくさん作って売ってます。
    小型の折りたたみ式のテーブルと自分が座るイスのセットと、ディスプレイ台、きれいな柄や色の布(テーブルクロス)、お金を入れておくコインストッカー(100均などで売ってる物)、お金入れを隠しておける布や箱、などがあるといいのかと思います。ちょっと荷物増えてしまいますが(^_^;)

    あ、あとは防寒対策もお忘れなく!!一日中屋外にいると思いのほか体が冷えますので(:_;)


    また、他の方も書いておりましたが食品は衛生管理、アレルギー表示やアレルギー対策の管理などハードルが高いですし、縁日の露店などのように食品衛生管理者の許可証(保健所に申請して発行してもらう物)が必要な場合もありますので、専門で商売として行うつもりでなければお止めになった方がいいかと思います。

    許可書の申請も結構たいへんです、地元のイベントで担当になってやったことがありますが、ホントに面倒でした。(売り場のレイアウト図面や消毒など衛生管理にかかわる物の置き場所や数など細かくチェックされます)
    万が一保健所が見回りや視察に来て無許可や許可証の申請と異なる状況での販売を見つけられると大変厄介ですし、アレルギー持ちの子供さんが親御さんの知らない間にお菓子を食べて発作を起こしてしまったら…という事が起こりえないとも限りません(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する