現在の発言数520,826件!

中学一年生でマネージャー?!

中学一年生でマネージャーをやりたいです。

みんなに相談してみたら, 一年生だしやめたほうがいいじゃ?と言われました・・

やっていいんでしょうか?

それと、もしダメだったら吹奏楽部に入りたいと思います。 吹奏楽部って大変何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お世話好きなの?
    マネージャーって、よほどの心強い人じゃないと、先輩に色々でしょう。
    どんな部活でも努力次第。
    がんばってください。
    元吹奏楽部(夫)の妻より

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学にもよるんじゃ・・・。

    次女は吹奏楽部で、土日は一日中練習です。
    グラウンドや体育館を使う運動部だと時間制で交代だけど、吹奏はそうじゃないので練習時間が長い中学が多いみたい。
    後、高校受験があるなら、文化部の引退は運動部よりも遅いです。
    アンサンブルコンクールなどの地区大会~全国大会へ段階を踏んで勝ち進んでいくと、年明けても続くという嬉しいけれど大変な事態になったりします。
    そういう意味では受験に不利といえるかもしれませんが、部活を頑張れる子は勉強も頑張れるっていうか、いろんなことを学べるので、大変だけど絶対無駄にはならないと思います。
    楽器や備品(楽器によってはリードなど)の購入があると金銭的な負担がありますが、どこの部でもある程度の負担はあるので、そう変わりはないかな…と思います。
    その辺りの事情も中学によって違うと思うので、入学後に体験入部をして、よく話を聞くのが一番だと思います。
    部の雰囲気とか、実際体験してみて楽しいかどうかなど、百聞は一見に如かずです。
    高校でマネージャーをしてる子も知ってますが、その子の部ではダラダラしゃべってみてるのが主な仕事で、ちょっとした記録を付けてるだけらしいです。
    楽しいらしいですが、そういう事情もそれぞれ違いますよね、きっと。
    いずれにしても、入学後に実際自分で見て見るのと、兄弟が中学に通ってる友達か知りあいの中学生に内部情報を聞くのが一番だと思いますよ。
    あの部の2年はメチャ怖い!とか、すごい揉めて去年○人辞めたらしい、とか、リアルな裏事情もきっと聞けるはず。
    まずは、知り合いに連絡とってみよう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの部のマネージャーと考えているのかわかりませんが、希望の部の顧問の先生に直に相談するのが一番です。中学の部活でマネージャーが必要なのか、必要なら自分でも可能なのかなど聞くことができるので、そこで解決できますよ。

    吹奏楽ですが、体育会系並みの練習量になります。熱心な学校では毎日の早練、放課後練、土曜練、腹筋運動もあったりします。その練習量に根をあげて2年生になって転部する子もいます。
    最後までやりとげるには、仲の良い友達がいて時間を共有したいという仲間意識があったりとか、楽器が好きで上手くなりたいという欲を持ってたりとか、舞台に上がって演奏するという気持ち良さに取り込まれているとか、そういった目的意識を持つことかな。

    好きこそ物の上手なれ、です。吹奏楽部が好きになれば大変さも快感です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいんじゃないんですか?

    いいと思いますよ!笑

    マネージャーと、部活(サッカーなど)やってる人が恋に落ちて…

    とかあるじゃないですかーーー♡♡♡♡♡

    あーゆーの、本当に、憧れです、笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する