現在の発言数478,176件!

具だくさん味噌汁の、具の組み合わせ

野菜不足解消のため、味噌汁が簡単なので作っていますが、美味しいけど、似たような組み合わせで、夫婦揃って飽きてきました。
私が作るのは人参、大根、油揚げ、しめじ、ねぎ、豆腐が定番で、たまに白菜、えのき、わかめ、卵も使いますが、使い慣れていないせいか味にまとまりがないです。

具だくさんなら、この組み合わせ!というのがあれば教えてください。
図々しいですが、じゃがいも以外で。夫が食べなくなるので、すみません。
でも、もし他の方の参考になるのなら、じゃがいも入りも書いて頂いて構いません。

またまた図々しいですが、具は5種類くらい使いたいです。
どうか、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • >クロダイさん

    我が家では、豚汁にさつまいもやかぼちゃを入れて味をまろやかにして食べています。

    夫が、じゃがいもの煮崩れに嫌な思い出があるらしく、汁物にじゃがいもを入れるのは要注意なので芋類は避けていましたがが、さつまいも試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >根菜好きさん

    あ、痛いです。私もみなさんの返事を読みつつ、種類を多くし過ぎがまとまらない味の原因か?と感じました。暴走味噌汁だったかも。
    きゅうりとトマト以外入れるとは男前ですね、餃子の皮も見習います。

    トマトも意外にいけますよ(≧∇≦) 今の時期は値段が高いので使いませんけど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁ってワンパターンになってしまいますよね。
    今の時期は白菜に大根、いつも野菜室にある人参と玉ねぎ、あと、エノキをほぐしたお味噌汁にすることが多いです。
    あと、細切りにしたコンニャクとか舞茸に南瓜でしょうか。
    先日は白菜と白ネギ、えのきに白味噌で真っ白味噌汁をつくったんですが見た目がシチューっぽくなってしまって…結局彩りに三つ葉を浮かせました(^_^;)

    味がいまいち決まらない時は、天かすを入れたりすりゴマを入れたりしています(これが程よくごまかしてくれるんですよ^ ^)

    皆さんのを参考にして我が家もそろそろ脱マンネリしなくては


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家にあるものは何でも入れちゃう

    「味のまとまり」「組み合わせ」を考えていないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

    うちの味噌汁は煮干し出汁で、必ず玉ねぎと人参を入れます。栄養面と色どり?も少々考え。ただ、玉ねぎの味噌汁は甘くなるそう(毎日食べているとあまり感じませんが)なので、苦手ならネギの方がいいのかな?

    そこにメインとなる食材+キノコ類を入れ、たいてい4種類、もしボリュームが少ないなぁと感じたら+その他食材の5種類の食材で味噌汁を構成しています。

    味噌汁のメイン食材は
    キャベツ・白菜・ホウレン草・小松菜・チンゲン菜・レタス・水菜・ナス・シャガイモ・長芋・サツマイモ・サトイモ・カボチャ・ゴボウ・大根・カブ・もやし・豆腐、など。
    キノコ類は
    シイタケ・エノキ・シメジ・マイタケ・エリンギ、など。試したことはありませんがマッシュルームも美味しいそうですね。
    その他の食材は
    ワカメ・油揚げ・インゲン・絹サヤ・三つ葉・ニラ、など。ボリュームを多くする時や色味を良くする時、あとは冷蔵庫にちょっとしか残ってないからどう使おうかなぁという食材が5種類目に入ります。

    あまり食材が多すぎると味が・・・とも思いますが、野菜をたくさん食べたいのでついつい多く入れてしまっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。まとめての返事でスミマセン。

    >ミーさん
    トマトを味噌汁に入れようと思った事がありませんでしたが、気分転換したい時に試す価値はありますね。ちょっとドキドキ。

    > sakitoさん
    白味噌に白い具はシチューっぽいですね、確かに。天かすなら常備しているので使ってみます。ゴマも風味が良くて美味しそうですね。

    >かっしーさん
    たくさん食材を書いて頂いて助かります。食べ物だと分かっていても、味噌汁に使った事がない具は手を出しにくくて、いつも似たような具になっています。玉ねぎの甘さ、実は私が苦手なんです。おっしゃる通りネギ派です。

    みなさんに、たくさん教えていただいて有難い限りです。
    順番に作れば飽きないですね。
    返信の都度、上に上がってしまうのが申し訳ないので、私からの返事はこれで終了にします。回答していただいたら見ると思いますが、お礼はこれを最終回にします。
    みなさん、ありがとうございました。嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャニーズJr.の男の子が、もやしとひき肉のお味噌汁をお母様に作ってもらっているそうで、美味しそうだから、作ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    私も具沢山味噌汁好きです!
    3歳の息子も味噌汁大好きで、ないと文句言われます(笑)

    我が家の味噌汁は…。
    玉ねぎ、油揚げ、わかめ、麩。
    長ネギ、わかめ、なめこ、豆腐。
    白菜、長ネギ、えのき、牡蠣。

    あれ、ごめんなさい四種類しか使ってないですね…。

    牡蠣の味噌汁って珍しいですねー!
    すごいいいアイデア〜♪

    最後に生牡蠣を入れるんですか?
    加熱用の牡蠣で味出しされてます?
    来週月曜日なさに早速やりたいので教えていただけますか?(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も煮物に近いくらいの具沢山味噌汁です。
    でも、種類は3〜4で、その代わりたくさん入れます。

    今夜は宅配野菜が届いたので、キャベツ半玉と薄揚げだけで作りました。

    野菜が多いと汁が少なくなり、塩分も少なくなるので、高血圧の方とかにもオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒いので、根菜類は?

    こんばんは!サヤンママです。大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、さといもはいかがですか?あたたまりますよ!しようがを隠し味にどうぞ!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツを入れると、甘くておいしいですよ(^^♪
    あさり入りも大好きです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家は牛乳とバターを投入♪

    こんばんは。うちは油揚げ、大根、人参、玉ねぎ、白菜、さつま芋でもしますよ。白菜とさつま芋の甘さで美味しいし、更に変化をつけたい時には、仕上げに牛乳とバターを好みでいれます。絶対に美味しいので、オススメです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みそ味を変えて具沢山のうしお汁なんてどうでしょう。鯖のアラで作るとおいしいです。そこにいつもの薄揚げ、大根、人参などを入れてもいつもと違っていいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは♪お疲れ様です(*_*)

    みなさんと同じようです。
    どなたかも書き込みされていますが、
    ごぼう、里芋などは常備されると、
    いろいろ便利ですよ。

    わたしは、白滝を蒟蒻の代わりに
    味噌汁に入れています。
    切る手間や茹でなくとも、水洗いで
    使い勝手がいいし、煮物や鍋などにも
    使い回せますから、重宝しています。

    安い時にいろいろなきのこを買い
    下拵えに切り、冷凍に対応する袋に入れて、
    その都度味噌汁やパスタにもつかいます。

    冷凍により、味が良くなりますよ♪

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は家計の事情で、具沢山のレシピというのは、なかなか持ち合わせていなく、ここに書くのはシンプルすぎて不似合いかも?・・・ですが、組み合わせの妙~という事で、紹介させて下さい。
    春菊と天かすの、お味噌汁です。(春菊の独特な香りが苦手な方もいらっしゃいますが、もし、お嫌いでなかったら。)
    たまたま、天ぷら屋さんで、天かすを、タダで分けて頂き、帰宅したら、家で親が、その日、春菊の味噌汁を作っていて、なんとなく入れてみたら(主観ですが)絶妙に美味しかったのです。
    偶然、発見した組み合わせです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わせ味噌の味噌汁で
    椎茸 トマトを入れて、最後に手でちぎったレタス
    卵を割りいれて、レタスがくたっとなって、白身が固まりかけたら出来上がり!
    お好みで、七味をかけて、いただきます。

    男の簡単味噌汁ですが、二日酔いの朝には最高ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁は一番自由自在

    朝の味噌汁、夕飯の味噌汁、やはりご飯のお供ですよね。私は味噌は自家製の味噌に市販の白味噌を合わせたり、だしをいりこ、鰹、昆布等、食材に合わせて楽しんでいます。何をどれだけと言うよりは、やはり今出盛りの季節の旬の野菜を出来るだけ数種類取るように心掛けています。その方がお安く手に入ります。そして季節を先取りする位の気持ちの方が料理は楽しい!。季節の移ろいに敏感でいることが、料理で自己表現する事に繋がるように感じます。
    味噌汁はまた、料理の始末、つまり残り物を残さない無駄を出さないための締めどころでもあると思います。皮を刻めばそれも一品。
    そして味噌汁こそ、煮えばなを頂くタイミングが一番ですよね。そんな事を心配りをしていけば、例え味噌汁一杯でも、本当の心尽くしの一品になるのではないでしょうか。そのような味噌汁を朝から頂ける家族は元気に一日を過ごせるはずですよね。幸せだなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青い葉物野菜が美味しいです。

    こんにちは。
    ほうれん草・豆腐・油揚げ・えのき・ふきのとう(青ジソでも可)

    など、

    葉物野菜1種類+豆製品2種類+きのこ類1~2種類+香りもの

    など、種類で分けて、3種類くらいにまとめると良いかもです。

    根菜を入れる場合は、根菜3種類+豆製品2種類

    海草を使うときは、海草2種類(わかめとふのりなど)+豆製品2種類+香りもの

    などです。

    豆製品は、豆腐・油揚げ・厚揚げ・がんもなど、おふも豆じゃないけどここに入れます。


    あんまり色んなものをアレコレ入れるより、
    仲間わけするのがお勧めです。

    我が家の鉄板は、ほうれん草と油揚げです。
    私個人的には、ほうれん草と豆腐の方が好きなのですが。

    レシピID : 3735374

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具だくさん味噌汁!

    家は、大家族(?)6人というのもあって、
    味噌汁は、結構作る頻度や量もいるので、栄養が偏らないようにと
    朝ご飯の時間が重ならくとも!と
    けっこう具だくさんで作ります。
    ・油揚げ
    ・豆腐
    ・キャベツか白菜
    ・エノキ
    ・しめじ
    ・舞茸
    ・ニンジン
    ・大根(葉も含める)
    ・ナス
    ・玉ねぎ

    我が家も、芋は、あまりいれませんなので、上記の具が常です。
    たなにかぼちゃが入ったりするくらいですね・・・。ここに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープもいいけど、やっぱりお味噌汁

    ワンパターンでもやっぱり欲しくなってしまうのがお味噌汁ですが、
    具だくさんのほうが栄養バランス的には良いですよね。

    野菜の具を煮る前に、押し麦を入れちゃうのもいいですよ。
    食感に変化があって楽しいし、食物繊維も摂れます。
    けっこう水を吸うので、入れ過ぎないようご注意を。

    具に油っ気がないときは、仕上げにごま油をひとたらしすると、コクが出て美味しいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台所にある野菜を適当に刻んで味噌汁を作ります。その時の気分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する