現在の発言数519,448件!

中学受験の志望校

私は日能研のスカラシップ生として4年から通っていて今新6年生?です。
偏差値は平均71くらいです。神奈川に住んでいます。
それで、第一志望で悩んでいます。塾の先生には桜蔭を勧められているんですが、算数あんまり得意じゃないし・・・
どうしたらいいでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 貴方の幸せ

    将来、何か特別な仕事に就きたいなら、偏差値も大事だと思います。

    ですが、今の貴方が一番幸せを感じる時はどんな時なのか、たまに考えてみて下さい。

    大人にはアッという間になってしまいます。

    どんな仕事に将来貴方がつくのかは分かりませんが、子供時に無理した人は大人になってから何に対しても、幸せを感じられません…。

    今という時間、大切に過ごして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生にすすめられたからという理由で学校を選ぶのはよくありません。
    私は今年の冬に中学受験をした現中1です。
    6年の秋まで、先生の言われるがままに某女子校を目指していましたが
    あまり行きたくなかったので、共学校に変更しました。
    今はとても楽しく通っています(*´-`)

    本当に自分が行きたいと思った学校を選んでください。
    偏差値ばかり気にしていても、あまりいいことはないと思います。
    6年間、毎日通う学校ですから!
    これから冬まで頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾も全く見込みのない生徒には難関校を勧めないとは思います。
    保護者のかたはどうおっしゃってますか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 名の通ったとこに合格してくれると塾の株が上がるから、本人の意志関係なく受かりそうな子には勧める事もあり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スカラシップ生なら塾の期待に応えることも大切と思いますが、ご自分の意思は?
    大切なのは自分自身で、塾の見栄えに貢献することではないと思いますが。塾おすすめのところと自分の希望校、どちらも合格してご自身の希望校に進みましょう。
    希望がないならとりあえずの有名校に入って大学に繋げば?まだ成人まで長いようですし、考えは変わりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 首都圏で塾講師をしています。
    日能研偏差値で平均71ってすごいですね!
    ほぼいつもトップの方だと思います。よく頑張っていますね^^
    そのくらいの成績だと桜蔭を勧められるのはごく自然なことだと思います。

    算数は確かにかなり難しいけれど、夏までに苦手分野があれば克服し、夏期講習ではきっとガンガン問題を解かされるでしょうから、算数が気がかりならば日能研の先生に相談しながら取り組んだら良いと思いますよ。

    学校は見に行きましたか?
    神奈川からだと住んでいる場所によってはちょっと遠くなるけれどその辺は大丈夫かしら?
    6年間満員ラッシュで通学することになるので、通えるかどうか、
    あとは、学校の雰囲気など見て「自分が行きたいと思うか」。
    他の学校も見に行って、それで決めたらいいと思いますよ。

    是非、行きたい学校を見つけて、目標に向かってガンバってねp(^^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も日能研の卒業生ですよ(OvO)
    今年受験して、今中1です。
    最終的に自分の気持ちと偏差値、夢があるなら夢にあったところがいいと思います。
    でもスカラシップ生なら制限はあるかもしれませんが、偏差値71あるのはすごいことです。京都に住んでいるので桜蔭というのがイマイチわからないのですが、日能研の後輩って思うと応援したくなりました(´・Д・)」
    対したアドバイスができなくてごめんなさい。頑張ってね( ̄^ ̄)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も4年生の時、日能研に通っていました。
    途中で5年生から四谷大塚に移りました。
    そして桜蔭の卒業生です。
    良い学校でしたよ。
    算数は勉強すれば大丈夫です。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は SAPIXで、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りりさん

    違うところにしたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する