現在の発言数478,614件!

子供の才能を活かせてあげれない

子供が幼稚園の時先生に産まれもった絶対音感があるかもしれないからと言われピアノ教室をしてる近所に連れて行き、先生もこれは才能ですから育てないともったいないと言われ通うように
親の私たちは平凡で音楽なんて車でかけるくらいで特に頭もよくないし、何でそんな子が産まれたのか?確かに小さい時から音に敏感で音楽番組と外の音が気になるとイヤイヤと耳をふさいだりしてたことが音程?とかの気持ち悪さだったのかな?

そして今、小学校にあがって通ってたピアノ教室でもっとちゃんとしたとこで学ばせた方が良いと言われました。今の教室は近所の奥さんが自宅でやってるとこなんです。もっと将来を考えた教室がこの子には良いと。もう私では才能を高めてあげれないと言われました。

まったく知識がないのでどこがいいのか近いか教えて貰ったんですがなんせド田舎で一番近い電車の駅も車で40分もかかるし土日はバスも走ってない。紹介されたとこは車で片道二時間近く。
旦那は生まれてきた環境でしょうがないと、私はどうにかしてあげたい。ですが下の子がまだ1才になってなく旦那は自営で下の子を上の子のために1日見ててもらうことも出来ず、産まれた環境でこの子の将来にかかわると思うとどうしていいか悩んでます。

音楽にはうといんでやっぱり子供の時によいとこで学んだ方が良いのか?下の子が保育園になるまで待って通わせては遅いのか?今悩んでます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 出張教室はないですかね?
    私も音楽をやっていました。
    ピアノの場合は出来るだけ早いうちに勉強する方が良いと思います。
    もしくは、購入した練習曲を、
    どの順番がいいのか今の先生からアドバイスをもらって、同じように弾かせる。
    購入する練習曲もアドバイスをもらって、癖のないものを。
    とにかく、続けさせた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は凡人ですので音楽にはうといので才能についてはよくわかりませんが
    ぽむさんが、下の子も連れて車で通う覚悟を持てば済む話じゃないかな?と思いました。
    下の子が保育園になれば通うつもりがあり、それはご主人もOKしているのですよね?
    ならばそれまでの期間だけぽむさんが奮起したらいいんじゃないでしょうか。

    私は4人目の子供を出産後、同居の義母が治療院に毎日通う事情になり
    上の子達を学校に見送ってから、産後2ヶ月目からベビーとともに私の運転で送迎、治療院の待合室で1〜2時間待ち、ということを義母が亡くなるまでの5年間続けました。

    途中、車を休めて授乳したりオムツを替えたり、寝ぐずりで車の中で泣くこともありました。時には待ち時間に散歩したり買い物に出たりもしました。
    今思えばまだ0歳児の子を連れ回し、よく毎日通えたと思います。
    大変でしたが出来てしまえるんですよね、覚悟さえあれば。
    それが私に出来るうる最大限の努力だったのですが、きっとあの時に
    「この子はまだ0歳だから」と躊躇して何もせずにいたら
    義母は治療もせぬまま亡くなり、私は後悔したと思います。

    ぽむさん自身が後悔が残らぬよう、やるだけのことをやってみてはどうでしょう。
    やってみて無理となったらその時はその時ですよ。
    やらないよりは後悔が減ると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVで見た天才児

    TVで見たんですが、お琴をの大会で日本一になった小学生、毎週三重県から大阪まで練習に通っているそうです。
    本人にやる気があるのでしたら、習わせてあげたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピアノは15年習ってました。
    好きで続けていましたが、それ以上の才能はないと自他共に認める程度の腕です。

    毎週とは言いませんので、どうぞ通わせてあげて下さい。
    月に2回、それ以外は指示をもらって自習でもいいと思います。
    才能に気づかないならまだしも、気がついているなら前進あるのみです!
    家庭の諸事情もあると思いますが、お子さんにとって後悔のない、最善の選択をして下さいね(^_^)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変だと思いますが、将来のお子様のためにも頑張って下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もその昔、ピアノをやっていました。

    ヤマハのグループで何年か習ったあと小学生の頃から少し遠くの個人の先生に高校入学までついていたのですが、ひとりでバスで通っていましたよ。
    頑張って電車、バスなどで通う練習をすることはできませんか?
    もしくは前の方がおっしゃっているように下のお子さん連れで送迎するとか。
    ぽむさんのお子さん次第ですが、音楽をする上で絶対音感をもっているのはやはり強みです。
    良くテレビなどでも見ますが子供をなにがしかの形で大成(大袈裟ですが…
    )させるためには親の協力、努力、経済力も必要だと思います。
    大曲が弾けるようになれば親も子も嬉しいと思います。

    先生との相性も大事ですがなるべく褒めて才能を伸ばしてあげられたらいいなと思います。

    頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな障害を 乗り越えた・・。

    あとに、皆さんの 現在があると思います。
    スケートの 羽生結弦さんにしても。


    立ち止まっていたら 何も 成就できないのでは?
    今 出来ないことを 数え上げると いっぱいあるし。
    出来る事も少しはあるし。

    この年になって つくづく思うのは、
    いつも、何かを言い訳にして逃げている人は
    結局 なにもなしえないような気がします。

    ぽむさんが、そうだとは言いません。
    世の中には、つまらない事件をおこしたりする人がいますが。
    突き詰めると、なにも 自分に誇れるものや 
    事が無いからではないでしょうか?

    子供の為に 生きるのは、女性に与えられた特権です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    はじめまして。3児の母です。
    うちの子もピアノ習っているなかで、他のお友達の才能とか気になるコとかいますので、主さんのお子様その後どうなったか、気になります。
    私としては…本人がやる気があるのなら、月2くらいで土曜日とかに、通われたらいいのかも!と、思いました。
    兄弟姉妹三人育てていますが、才能は様々。優れているところは出来る限り伸ばしてあげられたら。と、思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Skype(スカイプ)を使って自宅レッスンとか出来ないでしょうか。諦めるのは、いろいろ方法を模索して八方手を尽くしてからでも遅くないですよ。お母さん、がんばって☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんはピアノを続ける事に対してどう思ってるのかな?
    絶対音感があるからピアノの先生はもっといい先生の元でと勧めるのはわかりますが、本人のやる気がわからない…。

    うちの子も絶対音感ではありませんでしたがかなり音感が良かったのでピアノ教室に通わせてました。手も大きくピアノを弾くには有利で、先生から続けるべきだとかなり言われました。でも本人が段々嫌がり出し、中学に上がるタイミングで辞めてしまいました。

    本人のやる気があるなら今の教室で出来る所まで勉強してもう少し大きくなってトピ主さんが送迎を苦と思わないようになってからでも良いと思います。トピ主さんが内心送迎などのフォローに対して迷いがあるとお子さんに影響が出てしまうと思うので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する