現在の発言数478,865件!

切って捨てるような言い方

最近、付き合っている人に「どうしてそんな、切って捨てるような言い方するの?」と言われます。そう言えば、親にも時々言われていたのですが、自分では自覚がありません。シチュエーションとしては、何かを話し合っている時に言われます。自分では、当たり前の事を言っているだけなのに非難され、イマイチ何が悪いのかが分かりません。

切って捨てるような言い方、とはどんなものなのか、何となくイメージが出来る方、教えていただけませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • TVでやっていたのですが

    女性は解決方法を知りたいのでは無く、単に話したい!話しを聞いて同調して欲しいんだそうですよ

    男性脳は解決方法を言ってしまうんですって
    私は男性脳なので、はははと苦笑いし、面倒くさ!とTVを見ながら呟きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ALL or NOTHING 的な会話かなぁ・・・
    「これができないなら、ダメ。」など、自分とは違う考え方を受け入れる余地が感じられない言い方かなぁ・・・
    代替案を示してくれたり、相手の意見に一定の理解を示しつつきちんと自己主張されると話し合いも弾むけど、切って捨てた言い方だと話し合いにならなくなるからねぇ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにかを相談したとき、好きにすればといいます。
    私の中では、自分の意思を尊重してというつもりだけど、
    相手には違うようです。
    同じ「適当」もそうです。いいかげんととらわれがちですが、
    それなりにととっていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切って捨てるような言い方
    ってのがよくわかりませんが…

    男性からすると
    とにかく女性は話が長い…

    言い訳が得意

    …………

    そんなこといわれたことがあります…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分には関係ない

    という言葉は切って捨てるような言葉に感じます。

    それか現実的ではない言葉
    例えば、じゃぁ死ねばいいじゃん。


    親身ではない
    他人事である
    話をしたくない

    こう思ってるのかな?と。

    もし、自分が相談した時に
    関係ない、知らない、どぉでもいい、
    などと言われたら冷たく感じてしまいますしこれ以上話が出来ません

    ホントにどうでもいい話をしてるならそんな言い方されてもしょうがないか。と思えますが、ちゃんと聞いてほしい事だったりあなたの意見を要する話し合いをしたい事だったらどうしてそんな言い方するの?となるのでは?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じく言われます。
    話し合いの時に。
    正論すぎることを言うのがいけないのかなと思ったりしますが。
    よくわかりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「当たり前」の水準が合わない

     異性との会話の中で避けておきたいのが「普通」と「常識」と言う表現。

     生まれも育ちも違うのなら、そもそもの物差しが違っていても当然で、つき合ってゆく中でそれをお互いの歩み寄りでマージさせてゆく努力が必要かと。

     「普通」も「常識」もとりつく島が無いので断定的な表現となるので、むしろ「~が良いんじゃないかと俺は思うんだけど」の様に言い替えると、お互いの考えの落とし所が見えてくると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人の持ってる価値観をキッパリ否定するとかかな〜。○○はありえないとか△△するなんて信じられないみたいな・・・。他を受け入れない、もしくは受け入れるポーズも取れないとか。取りつく島もないって感じですよね(^^;;

    後は正論過ぎる、正直過ぎるとか?確かに正しいのだけれど。。それを貫くのは生きにくかったり、時に相手を不快にする場面もあるかも。
    他人と関わりながら生活するならある意味なぁなぁくらいにしといた方がいい時もありますからね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして…
    男性ですか…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「自分では、当たり前の事を言っているだけなのに」

    とのことで、そこに全てが表れていると感じます。それが相手にとっては当たり前じゃない時に、「切って捨てるようないいかたするの?」と反論(指摘)されてしまうのでしょうね。自分にとっては当たり前の事も、他の人々には全くもって当たり前ではない、ということも世の中たくさんありますから。

    当たり前だと思っても、相手の意見は違う意見かも、と思いながら言葉を発すれば、「切って捨てるよないいかた」とは言われなくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手の立場を考慮せず、一般論や自分の考えだけを述べられたら、話し合いにはならないですね。
    また、問題の本質をつくだけの発言も、問題の背景や原因に考えが及んでいなければ結論には結び付きにくいでしょうし。

    常識、正論だけで解決できないことも多いですしね。
    想像力をたくましくして、なぜ?どうして?という部分に目を向ければ、「切って捨てた言い方」にはなりにくいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手が 言葉に詰まる・・・。

    あなたが 発した言葉に 返答が出来ないってことかしら?
    私もよく言われたので、話し方教室へ通った経験ありです。
    要は、その人自体を拒絶したみたいに取られることが多かったのです。
    私は、否定した事も無ければ 拒絶なんてとんでもないことでした。

    今の その口調!とか 言ってくれないので、こっちは動揺しますね。
    私が やっと辿り着いたのが オウム返しです。
    彼が 冷たくて・・・なら。 そうか彼が冷たいのかぁ。
    この余韻が要ると思います。かぁの 小さいぁです。 Sweat

    すると、次に行くので。そうかぁ・・・。 と又、余韻です。
    女性の場合は 大抵 自分で答えを持っているので、
    こうしなさいなんて言いません。

    私は、最後に ○○ちゃんらしい方法を 考えてみたら?と言います。
    その人らしくない行動 言動は、結局うまくいかないと思っています。

    阿川さんの本も おすすめです。 「聞く力」です。
    すみません。なんか どうでもいい意見でしたねぇ・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験あります。

    ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、、切って捨てられた!って思ったことはあります。
    愉快な経験ではありませんでした。
    「この人は私の言う事をバカにしてるんだろうな」という感想を持ちました。
    ある映画について話していて、主演の俳優さんの魅力についての話になり、やがて妄想も混じったバカ話になりました。
    仲間内のノリで、冗談とは百も承知で「あんな男前が夫だったら」ってクスクス楽しんでたら
    「そんなことが起こる訳がないじゃない」と理路整然と説明されました。
    空気読めないの?分かってるよ、そんな事。てか、わざわざそんなことを口に出すこと自体が謎!と、キョトンとしちゃいました。
    鼻白みますね。
    我々のバカ話にイラついたのかな?と理解してます。気に障ったなら申し訳ない、と
    とりあえずその場は丸く収めましたが、二度と誘わない!とは思いましたね。
    切って捨てる、とは、私の経験上、話の流れやその場のニュアンスを無視して、無粋な正論をぶつけて来ることのように思います。
    分かっちゃいるけど、着地点に落ち着くまでに無駄な話を挟んでみるのも大人の処世術だと思うのですが
    そういうのを「ムダ」と断じちゃうんでしょうね。
    そういう人は、「だから」とか「要は」とか言いがちな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ののかさん

    私も同じく言われます。
    話し合いの時に。
    正論すぎることを言うのがいけないのかなと思ったりしますが。
    よくわかりません

    喧嘩してるのでは、ないから、じぶんにとっての正論でも、相手の物差しもある事を認識されたら良いのではないでしょうか❓


    相手も傷つけない、言い方、伝え方ができてるか、コミニュケーションスキルの本って、読むと楽しいですよ。

    女として、ドンドン魅力UPします。

    話し方講座受けてみて思いました。

    キツイ女には、なりたくないと、いつも、思いますね。世の男も、そう思ってる。

    正論ばかり言う人って、学校の先生気取りかなって、高飛車な人は、人がひいてしまいますよね。

    言い回し方の、上手な人に、先日会いました。仕事でも、立ち位置がやはり上でした。この人仕事できるなと、あって話してて思いましたよ?

    一緒に仕事してます❤️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人をみていて 感じるのですが。

    その人への 「思いやり」が あれば、案外 理解されるのでは無いかと
    思います。

    1自分が正しいから 教えて上げる

    2自分の言う事のほうが 貴方の考えよりも 的を得ている

    3相手が 言って欲しいことが みえない

    4貴方より 私の方が 学校時代 成績が良かった

    5貴方より 美人

    そういう人が わりに 正論をぶつけがち
    私の周りにいる 人の事です。
    思い当たる事 ありますか?

    これ以外なら 自分が ひとと話している時の
    テープを 常に録っておいて、時間をおいて
    回してみると、おかしいところが出てきます。
    私は 変な話と 連発していて、なにも変な話をしていませんでした。 Sweat



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主が姿を見せませんが・・・・
    回答している皆さんはたぶん大半女性です

    回答を読んでの通り、聞き手側の気持ちを考えて!なんですよ
    正しい答えが欲しいんじゃないんです

    話し手には話し手の相手へのある気持ちがあるから答えているんだろうけど
    大半の女性は私を擁護して!が強いんだと思います

    でも、長い目で見ると適当に合わせるだけでも、その内に物足りなくなる
    解決しないでイライラする
    色々と変化する私の気持ちについてきてよ!的な?

    まぁ難しいって事ですよ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもよくキツイって、母に言われます。
    わたしとしては母の言葉に同意ばかりできなくて、自分としての意見を言ってるまでなのですが、なかなか思うように伝わらなくて、不意に「あんたはキツイよ」と言われて悲しくなります。
    でも、確かにそうですね。自分でも思ってます。
    周りの同じ年くらいの女の子達の会話を見てると、ヤンワリな表現や言い切らない感じです。
    そこには優しさもあると思うけど、わたしはどうも苦手な言い方です。馴れ合いに見えてしょうがないです。

    それよりも、ガチで話せる人がわたしは好きなので、ヤンワリな話をきいてると落ち着かないのかもしれません。

    ただ、もう大人なので、ヤンワリな表現で会話するようにがんばってます。
    独りよがりの意見では世の中渡れないし、わたしが知らないことはまだまだたくさんあるので、謙遜になろうと努力中です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する