現在の発言数478,288件!

10代のうつ病

うつ病といっても
最近は2つのうつ病があるのをご存知ですか?

従来のうつ病と新型のうつ病

新型のうつ病は
自分の好きなことはやるが仕事などはやらない
自己中心的?な人が多いらしいです

疲れやすい 過眠 過食 時には体重が増える
等といった症状がみられるそうで主に若い人が多いらしいのです


私は疲れやすいのですが学校に行きたくないなどとは思いません
でもやることが激しかったりするし
過食をしたりします

うつ病なのでしょうか?
神経質になりすぎでしょうか

長文すいません
ですがいろいろな意見を聞きたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 自分でうつ病と判断できる限り、うつ病になりえません。
    どんな状況でも頑張って克服して下さい。その手助けは皆してくれます。

    詳しい状況お話できますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きなことはやるが仕事などやらない
    って、うつ病というより社会的発育不全ですね。社会人でそれは未熟すぎます。

    トピ主さんは10代なんですね。
    やることが激しいとは、考え方が白黒極端でハッキリさせたいというニュアンスですか。なら『超正常』です。10代後半、自分なりの考え方が芽生え始め、それが社会的慣習と衝突するのです。普通ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、高校生の時に、うつ病になりました。

    こんばんは。サヤンママです。あなたは、何故うつ病と、思うのかしら?私は、頭痛吐き気で、内科に半年間かかり、神経科でうつ病と診断されました。暗くなり、不登校になり、幻覚の虫を追いかけ、不眠症になりました。精神科医と、話し合いをして、思春期なので薬を飲まないで、カウンセリングを三年受けて、治しました。毎週、自分の気持ちを時間内で、お話ししました。うつ病は、治ります。心配なら、精神科医にはなしを聞いてもらってくださいね。薬は、嫌なら断れます。お話しだけに来る大人も、精神科は、いますよ。私は、三十で、躁鬱病になりました。躁鬱に変わると、再発しても、治らないようです。だから、プロに、相談して下さい。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    自分でうつ病と判断できる限り、うつ病になりえません。
    どんな状況でも頑張って克服して下さい。その手助けは皆してくれます。

    詳しい状況お話できますか?

    はい
    過食はするんですが体重が増えないのはいいんですけど

    集中できない?んだと思います

    応援ありがとうございます

    自分もよくはわかっていないので
    うつ病じゃなきゃいいです

    すいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あるあるさん

    好きなことはやるが仕事などやらない
    って、うつ病というより社会的発育不全ですね。社会人でそれは未熟すぎます。

    トピ主さんは10代なんですね。
    やることが激しいとは、考え方が白黒極端でハッキリさせたいというニュアンスですか。なら『超正常』です。10代後半、自分なりの考え方が芽生え始め、それが社会的慣習と衝突するのです。普通ですよ。

    あっでも新型のうつ病は「わがまま」だと思われやすいらしいですが
    実は本人は辛いらしいですよ

    未熟ではないと思います
    (個人差があるとは思いますが)

    正常なんですね

    良かったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは。サヤンママです。あなたは、何故うつ病と、思うのかしら?私は、頭痛吐き気で、内科に半年間かかり、神経科でうつ病と診断されました。暗くなり、不登校になり、幻覚の虫を追いかけ、不眠症になりました。精神科医と、話し合いをして、思春期なので薬を飲まないで、カウンセリングを三年受けて、治しました。毎週、自分の気持ちを時間内で、お話ししました。うつ病は、治ります。心配なら、精神科医にはなしを聞いてもらってくださいね。薬は、嫌なら断れます。お話しだけに来る大人も、精神科は、いますよ。私は、三十で、躁鬱病になりました。躁鬱に変わると、再発しても、治らないようです。だから、プロに、相談して下さい。サヤンママより。

    高校生の時になったんですね

    サヤンママさんのような症状は見られないので
    まだ正常なんだと思います

    すいませんありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるのであれば専門医にかかるのがいいと思います。
    何事も早期発見早期治療です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過食、新型うつ病、うつ病等と診断されている人のなかには機能性低血糖症の方もいます。
    糖質の多い物を食べたあと血糖値が急激に上がり、その反動で3~4時間後に血糖値が下がってしまった時空腹になり、過食傾向になります。あと疲れやすい、イライラする、不安になるなど、精神的な症状もでます。

    改善方法は規則正しい生活と睡眠、お菓子などの甘い間食等は極力減らし3食の食事を バランスよく取り、運動です。運動は特に重要です。体力をつけることが良いです。

    記載内容だけならうつ病とは診断しずらいと思います。
    でも気をつける事は悪いことではないと思いますし、仮に病気になったとしても治療すれば治る病気です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する