現在の発言数477,897件!

暖房器具の設定温度は?

大寒に入り、寒さが厳しいですね。

住んでいる地域で差はあるとおもいますが、皆さんのお宅では何度を設定にしてますか?

うちでは、コタツがあるのでリビングのヒーターの設定は低くして16~18℃。部屋の外はスッゴく寒いので(古い家なのですきま風が…)この温度でも入るとあったか~と感じますが、主人は不満のようで…(^_^;)私は暖かい部屋よりも、寒さが身にしみない程度の部屋という位でいいんじゃないかと。

寒かったらコタツに入りなよ~と言うのですが、あまりコタツに入らずソファーに寝ころんでます。寒いよね。でも、男の人って足の冷たさがあまりないようで、でも身体は寒がりで。私と真逆なので主人は私がいないとピッピッピッと温度を上げてます。

灯油も高いから節約してもらいたいのですが。

この温度じゃ、かわいそうでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • うちはエアコンのみで27℃です。
    それでも寒く感じますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はぷなさん

    うちはエアコンのみで27℃です。
    それでも寒く感じますよ。

    うちもエアコンのみだったら温度上げちゃいますね。足元が寒いから。

    コタツは手放せませんねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京で、我が家は十六度のエアコン自動運転のみ!

    こんばんは!サヤンママです。エアコンしかありません。温度をあまり高くすると、猫たちが、咳をします。消すとくしゃみです。私は、あたたかい時間以外、ずっとエアコン自動運転します。猫さんたちは、風邪を引くと死ぬらしいので、双子で、くっついて寝てもらいます。私も、のぼせてしまうので、寒いときは、コートを着ています。エコではありませんが、妥協案です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今朝、調べてみたところうちの石油ファンヒーターの設定温度は17℃で、それも控え目コースになっていてボーボー焚かないので実際部屋の気温は15℃位ですね(^^;)

     トピ主様同様、こたつを併用しているのですが、元々着いていたヒーターが寒いか暑いの両極にしか振れない様な微妙な制御だったので、先日無段階で調整できるものに付け替えました。

     でも、そのリモコン握っているのは妻で、ふと気づくとやたら暑っついんですよ。
     折角良いヒーターに付け替えたんだから丁度良い温度にしてよ!とチョコチョコ揉めていたのですが、この話題を見てやっと理由が分かりました(^^;)

     私はこたつ温めの部屋暖か目の温度差が無い位が好きで、妻はこたつ暑めの部屋寒む目のハッキリした温度差ある方が好みと言うのは、実は男女の感覚の違いによる理由もあったんですね!

     そう考えると妻の足元が冷えてるのが問題かもしれないので、食事に生姜を多く取り入れてやろうと思いました(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コタツ嫌いです・・

    マンションで、エアコン18℃~20℃設定で部屋の温度は15℃~18℃前後です。(リビングは陽当たりがいいので昼間に日光がはいればエアコンなしでも18℃を保っています)
    旦那は薄着で部屋着のスウェットでも平気なようですがずっと座椅子に座ってこたつに入っていますので Sweat大丈夫なんでしょうね。
    私はとっても厚着でハイネックインナーにセーターを着、さらに裏フリースのベストなどを羽織っています。
    動いているときはこれで大丈夫ですが、座って何かをしているとそれでも寒く感じ、フリースなどをはおる事もあります。

    一戸建て住宅の実家は暖房器具24℃~25℃設定にしていますがそれでも寒く感じるので建物によって大きく変わってくるんでしょうね。
    うちもこたつがなければきっと・・眠り母さん宅と同じ状況ですね。
    背中を温めるとわりと低めの温度でも耐えうるようなので、着る物で調整してはいかがでしょう。
    うちの旦那も厚着させたら炬燵から出てくれるかなー Smile
    実はコタツが嫌いな私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西に住んでます。山間部ではないので凍える寒さではないです。
    うちはエアコンのみで19〜20度に設定してます( ´ ▽ ` )ノ夫婦二人ですが満足してます。寒いなら厚着!がうちの暗黙のルールです(*^^*)
    日中主人がいないときはダウン着て暖房はつけずに過ごしてます(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は21度設定で家族4人が集まると寒く感じないです。
    あと熱帯魚も飼ってるのでリビングは、あったかいです(*^_^*)
    朝一に起きてリビングに行くと寒いですが、節約しながらでも寒い時は仕方がないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こたつだと狭いので・・・

    我が家では・・こたつを置くと狭いので、ファンヒーターとホットカーペットを敷いて凌いでいます。足元が寒ければひざかけをします。 +1ファンヒーターの設定温度は20度・ホットカーペットは、中にしています。エアコンは、よほどの限りあまり冬は使わないです。すごく寒いときのみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する