現在の発言数478,089件!

統合失調症になりました

統合失調症で治療中の方いますか?仕事もだんだんと上手くいかず、辞めてしましました。
結婚してるので専業主婦して過ごしています。相談相手は旦那さんのみで他に相談できません。今の症状は日々やる気がなくわからない不安感でいっぱいで体も怠く、人付き合いや外出めんどくさくなり用事がないかぎり引きこもるようになってしまいました。もちろん先生にも相談してるし、薬も飲んでます。今はこんな自分が駄目なのはわかってるんですが、どうにも動けません。仕事したい!不安に負けたくないです! 同じ病気の方いますか?どのように過ごしてますか?生きるヒントを下さい!  
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 統合失調症について学習した経験があります。
    偉そうな事は言えませんが、他人に迷惑をかけないようにとか、嫌がられないようにとかあんまり考え過ぎない方が良いのではないでしょうか?気分が落ち込む時は酷ければ休むのも良いですが、何か気が紛れることをしてみてはいかがですか?不安とか考え事を忘れられるような事です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    みなさんコメントありがとうございます。こんなにコメントもらえて嬉しいです。
    今はおひとりずつお返事が出来なくてごめんなさい!とても辛い状態なので涙が出るほど嬉しいかったです。みなさんが言う休む無理しないが私には出来なくて自分を責めてしまいます。今は1日中布団に中にいたいのが本音です。この病気辛いですね。 

    二度目の書き込みです。

    ひなさん、自分を責めないでくださいね。何もしたくないという今のひなさんの症状、本当に辛いですよね・・・でも、激しい陽性症状の後ですから脳は相当なダメージを受けていますよ。まだまだ回復の過渡期です。回復のために必要な睡眠や休息だから、体の要求に素直になってくださいね。

    たとえば大きな手術をした後は、傷口の回復を待ってからリハビリから始まりますよね。それと同じです。まずは、脳を休ませてあげて下さい。日常生活へのリハビリはそれからです。あせらないでくださいね。ご主人や主治医の先生に甘えていいんです。ゆっくりと回復を目指しましょう。

    統合失調症は社会的な偏見が強い病気ですが、100人に一人はかかる病気です。今はいいお薬ができていますので、昔と比べてずいぶんと回復する人が増えています。再発を防ぐためにも、お薬だけは欠かさずのんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、親に話しても、最初理解されず。

    >ポコママさん

    サヤンママさんありがとうございます。
    自分でも、こんなだらしなく、手抜きしてていいのだろうか?!と自己嫌悪になるときありましたが、まぁもぅこの際なんとかなる~ケセラセラ。って暗示のように自分におまじないかけてたら、結構楽になりました。家の人たちには、なんか眠たいから、横になる、なんかあったら起こしてねって言って、ベットでゴロゴロしてます。これが結構楽になりました。
    でもね、家族は不眠症の事しか知らないの。
    旦那に統合失調症とか、鬱って言ったらキチガイ扱いされるのです。だから、抗うつ剤みたいの飲んでるが家族には飲んでないよって伝えてる。
    ひなさんは、ストレスの逃げ場作った方が楽になるとおもいますよ。

    こんばんは!サヤンママです。私は、親と、当時の旦那さんに、キチガイといわれて、理解してもらえませんでした。離婚して、親と話し合い少しだけ、理解されつつあります。今は、三度目の旦那さんが居ます。私を誰より理解してくれます。誰にも、理解されないのは、寂しいですね?少しずつ、お話しできたら、楽になるかもしれないです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理すると、後が辛いです。

    >ひなさん

    みなさんコメントありがとうございます。こんなにコメントもらえて嬉しいです。
    今はおひとりずつお返事が出来なくてごめんなさい!とても辛い状態なので涙が出るほど嬉しいかったです。みなさんが言う休む無理しないが私には出来なくて自分を責めてしまいます。今は1日中布団に中にいたいのが本音です。この病気辛いですね。 

    こんばんは!サヤンママです。大変ですね?私も、冬眠している日が、多くなりました。起きられるのは、夕方です。人間として、まずいと思いますが、無理すると、後が辛いです。だから、今は冬眠だと思って寝ています。旦那さんは、精神科医なので、理解はあります。ただ、忙しいです。毎日、帰宅しません。お仕事ですから、我慢します。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝バナナ食べるといいです。セロトニンが分泌され、落ち着きます。
    会社や時間て誰かいなくてもすぎますよね。
    時間すぎるわけだから、どんな過ごし方でもいいです。
    自分に素直でいいです。

    なる前にはまっていたことないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…毎日不安感でいっぱいです。
    何が原因なのかは分かって居るので…ここさえクリアになれば毎日楽しく過ごせるのに…。
    悩みすぎて食欲なくしたり、1人になる夜はなかなか寝付けずな感じです。

    でも、時々…こんな自分にも気合を入れたりします(^-^)

    なんとかなるよ!って^_−☆

    何が不安の原因なのか分かれば、その原因と自分がどう.うまく付き合って行くか‼︎

    日々奮闘中ではありますが…ここで不安な気持ちとか話して、お返事が来たりすると安心感も得られますね!

    悩み多き人生だけど、こうして1人じゃないって繋がりが嬉しくないです??笑。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕もトウシツです、

    僕は幸いにも症状に気づくのが早かったのですが、結局2年休職していました。
    現在は治療中で薬も飲み続けています、職場でのいじめが原因だったので辞めて企業しましたがやる気がでずに正直うまくいってません。
    今は2年間休職したことを後悔しています、それは休みだす瞬間よりも休んで1年弱たった時の方がひきこもりがちで、毎日に満足していなかったからです。
    今思えばすぐに辞めて転職した方が治りも早かったのではないかと思います。
    転職する際は源泉徴収のかねあいで休職していたことがバレてしまい、就職もできませんでした。(もっと探したり、理由をこじつけたりすれば出来たかも知れませんが)なので、もし家事だけでは充足した毎日が送れないのならアルバイトからやってみてはどうでしょうか?
    アルバイトなら辞めるのも、始めるのも簡単ですし、ほぼ責任もありません。
    僕は仕事をすることが一番の薬でした。
    そうすればそこまで自分が嫌いにならないかもしれませんよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうでした。

    私も去年のちょうど今ぐらいに、うつやパニック症状で、仕事・車の運転・会話や文字を理解することが困難になった時期があります。
    派遣の仕事の内容が難しくてついて行けず、精神的に追い込まれて病んでしまいました。
    その後は職を変えて、自力で症状を直しました。
    薬に頼らず、睡眠と食事と気分転換を心がけてたし、バスケサークルに入ったら出会いがあって彼氏ができたので、それからは生活がガラリと変わって毎日が楽しくなりました。
    今は完全に復帰しています( `・∀・)ノ
    それでも日々悩んだりするので、そんなときはこのサイトをよく読んだりしています。
    お役に立てれば嬉しいです。

    生きるのが辛いときに読むサイト
    http://haou.jp/mokuteki.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が統合失調症です。

    夫とは別居でしたが、子供は優しくて活発、友達も多かった幼少期を経て、小3で父親を病気で亡くしてから、少しづつ消極的になって、勉強もついていけなくなりました。中3から友人関係のトラブルから不登校、一気に症状が出てきました。
    家の中では暴れてグチャグチャ、わたしに死ね!死ね!と暴力もひどく、殺されるかもしれない恐怖もありました。
    あれから3年、病院もいくつも変わり、仕事も辞めました。あちこち二人で旅行に行ったり、好きなカラオケしたり、たくさん話しをしました。親のせいで苦めてしまったのです。
    統合失調症ってわたしも勉強しましたが、まだよくわかりません。わたしに出来ることを精一杯やるだけ。理解者がひとりでも増えることを願うばかりです。
    一番辛いのは本人ですね。代わりたくても代われない。一日が穏やかに過ごせていれば幸せです。まわりの幸せとは比べないで、ほんの小さな幸せを大事に生きています。☺️長生きしなくっちゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、日々笑うことを意識しましょう❗

    母が統合失調症を患ってはや15年以上になります。とにかく発症当初は家族も母の行動自体が理解できず、母が突然狂ったとしか認識できなかった日々を今思うと、懐かしい気持ちもなきにしもあらず(笑)(^_^;)たぶん、家族や近しい人に統合失調症を持ったことがない人には、理解できないでしょうけど(笑)。
    今母は自分の病状をある程度自覚して、ちゃんと薬も飲んでいるので症状は安定しています。年齢的に克服改善はほぼ無理でしょう。母は年齢的に後半に発症したので言えることですが、余り日々の感情希望が強くありません。
    私が思うに、当事者の方の年齢が若ければ若いほど、私はできるのにできていない自分に憤り余計病状を悪化しているかもと想像してしまいます。
    我が娘ながら(笑)母が賢いと思うのは、自分ができない嫌だと思うことは真っ先に口に出します。もちろん、そのことが母の不利益になるなら子供として説得はしますが、今の自分にはできないことはできないと普通に伝える能力だけはあるようです(笑)(^_^;)
    その母と日々過ごして思ったことですが、会話に笑いはありますか?お笑い芸人ではないですが、とにかく自分を下げて笑いを取るのもありですし、TVをみて大笑いをするのも可❗今のところ娘の私が笑わせるのが主ですが、いつか私を笑わせて?が本音かな?
    母の笑う顔をみる度に全てのゆう鬱から解放される気持ちになるのも確かです(笑)。
    別に統合失調症に関わった家族に限ったことではないですが(笑)、日々家族との会話に笑いはありますか??
    笑いを意識してつくる、とてつもなく大事ですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も統合失調症です。

    私もある日突然、統合失調症を発症しました。三年目です。今は、陰性症状がなかなかよくならず、まだ日常生活に支障が出ていて、家事も最低限しか出来ない状態で、殆ど横になって休んでいる状態です。病気になる前は、趣味も沢山あって、毎日楽しくイキイキとした日常生活を送っていました。閉鎖病棟に2ヶ月入院しました。陽性症状はすぐによくなりました。病院の先生の話しでは、陰性症状に効く薬はないです。と言われました。きついときは無理をしないで、横になってゆっくり休養して下さい。と言われています。仕事も行きたいと思ってはいるのですが、年齢的にも再就職も厳しくて、体調が悪くて行ける状態ではありません。統合失調症になるとは夢にも思いませんでした。ゆっくり休養しながら、焦らないで、統合失調症を受け入れて、治療をきちんとしていれば大丈夫だと私は思います。一緒にゆっくり病と向き合っていきましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    二度目の書き込みです。

    ひなさん、自分を責めないでくださいね。何もしたくないという今のひなさんの症状、本当に辛いですよね・・・でも、激しい陽性症状の後ですから脳は相当なダメージを受けていますよ。まだまだ回復の過渡期です。回復のために必要な睡眠や休息だから、体の要求に素直になってくださいね。

    たとえば大きな手術をした後は、傷口の回復を待ってからリハビリから始まりますよね。それと同じです。まずは、脳を休ませてあげて下さい。日常生活へのリハビリはそれからです。あせらないでくださいね。ご主人や主治医の先生に甘えていいんです。ゆっくりと回復を目指しましょう。

    統合失調症は社会的な偏見が強い病気ですが、100人に一人はかかる病気です。今はいいお薬ができていますので、昔と比べてずいぶんと回復する人が増えています。再発を防ぐためにも、お薬だけは欠かさずのんでくださいね。

    こんにちは。
    私も統合失調症で不眠症です。通院をして3年目になります。今は、陰性症状が出ていて 外に出る用事がない時は、家の中でゴロゴロしているのが 1番、楽です。が、こんな事じゃいけないと 自己嫌悪んに陥りそうだけど まぁ、いいかと過ごしています。同じ病気で、悩んでいる方 アドバイス下さい(^○^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    私も同じ病気です。五年前からです。つねに人に監視されてるように感じたり、幻聴、幻覚、鬱など、色々出ました。
    今はようやく良くなりかけてます。
    薬をしっかり飲んでお互い頑張りましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕も統合失調症の幻聴に苦しみました。

    11年前の20歳の時に明治乳業の下請け会社に勤務中に発病して
    幻覚妄想、幻聴が一番ひどく起きたら寝るまでずっと会話状態でした。
    結局入院になり、その仕事も辞めざるを得なかったですが
    今は作業所の就労継続B型支援で頑張っています。
    来月にはハローワークの障がい者雇用で面接にも行く予定です。

    僕は重視しているのは睡眠不足にならないように
    睡眠をしっかりとる事を重点的においています。

    それと栄養もしっかりとることも大事だと思っています。

    そのおかげか、薬の方も減ってきて
    今はエビリファイ錠3錠とデパケン1錠だけになりました。

    昔はジプレキサザイディス錠や眠剤でベゲタミンAなど飲んでいたのに
    だいぶ回復したんだなと実感しています。

    幻聴もほぼ無い状態なので
    将来お母さんと一緒に北海道旅行に行くのが
    夢で運転免許取得して車も買って
    旅行に連れて行ってあげたいと思っています。

    小さな楽しみも大きな楽しみも考えたりするのも
    楽しいですよ。

    いきなり、えっ!今日カラオケみたいな
    そんな生活しています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しないでね

    >ひなさん

    みなさんコメントありがとうございます。こんなにコメントもらえて嬉しいです。
    今はおひとりずつお返事が出来なくてごめんなさい!とても辛い状態なので涙が出るほど嬉しいかったです。みなさんが言う休む無理しないが私には出来なくて自分を責めてしまいます。今は1日中布団に中にいたいのが本音です。この病気辛いですね。 

    栄養は必要でマルチビタミン剤飲んだりしてみて。
    私飲んでから、良くなってきたから、それと何か打ち込める物がみつかればいいね?

    今は薬をしっかり飲んでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですよね

    >ひなさん

    みなさんコメントありがとうございます。こんなにコメントもらえて嬉しいです。
    今はおひとりずつお返事が出来なくてごめんなさい!とても辛い状態なので涙が出るほど嬉しいかったです。みなさんが言う休む無理しないが私には出来なくて自分を責めてしまいます。今は1日中布団に中にいたいのが本音です。この病気辛いですね。 

    薬がちゃんと効いてくるまでは、寝れないしほんとに大変だと思う
    私は記憶一週間ぐらい無かったり、幻聴が酷くて霊に取り憑かれてると思ったりしました

    薬も捨てたりもした
    でも薬は絶対飲んでね。
    必ず良くなるよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kazuさんへ

    >kazuさん

    私も同じ病気です。五年前からです。つねに人に監視されてるように感じたり、幻聴、幻覚、鬱など、色々出ました。
    今はようやく良くなりかけてます。
    薬をしっかり飲んでお互い頑張りましょう

    幻聴、幻覚 被害妄想 うつ病となった今、朝から何もしたくなく 布団の中でゴロゴロしています。薬は、ジプレキサー5ミリから10ミリ飲んでいます。
    良くなるでしょうか?不安です。病気を良くするには、どういう生活を送って行けばいいのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペパーミントさんこんにちは?

    >ペパーミントさん

    幻聴、幻覚 被害妄想 うつ病となった今、朝から何もしたくなく 布団の中でゴロゴロしています。薬は、ジプレキサー5ミリから10ミリ飲んでいます。
    良くなるでしょうか?不安です。病気を良くするには、どういう生活を送って行けばいいのでしょう?

    良くなるには、時間かかりました。
    幻聴は特に消えにくいです。
    脳がすごい疲れますよね

    睡眠とビタミン剤と打ち込める物がみつかって良くなってきましたよ。
    今では1人でお茶しに行けるようになりましたよ
    帰ってきたら寝れなくなって疲れましたけど

    薬は、幻聴が聞こえたら飲んでますよ
    飲まないと戻ってしまうらしいので

    幻聴はほんと厄介ですよね
    ほんとの人の声と区別できるまで時間かかりました

    でも絶対良くなるので大丈夫ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してみてください

    息子の体調不良をきっかけに精神疾患の多くは機能性低血糖症が原因だという著書にたどりつきました。脳の栄養不足が精神に異常をきたしているのです。精神病院でたくさんの薬を処方されている方が多いと思います。苦しんでいる方が多いと思います。ナイアシンを飲めば幻覚、幻聴が減ります。精製された砂糖や炭水化物をやめてタンパク質を摂取したら体の調子が上向きになります。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 11年間統合失調症と付き合ってます。

    私の場合統合失調症の症状が出た時幻覚幻聴が止まらなくなりました。

    ですが、これが出るのは極度のショック、ストレスを感じた時に出ます。
    常に勿論誰かが何かを言ってる、誰かが見てる。
    こんな事毎日あります。
    ですが、やはり病は気から。
    私は自分が統合失調症である事を隠して日常を過ごしています。

    なぜかと言うと恥ずかしいからです。
    自分の友達に精神病患者だと思われたくないからです。
    薬も昔は常に飲んでました。
    ですが、私もダルくて仕方なくて薬が嫌いになりました。
    今は、発作が出た時に急性的に飲ませてすぐに治まる薬があります。
    それを飲んでます。
    常に飲む薬は良くないです。
    薬を飲んで統合失調症は良くなりません。

    そして精神病患者に多いのですが、
    ひきこもったり、自分が精神病患者だからと
    自己防衛する方がほとんどですがそれもオススメしません。

    恥じた方がいいです。

    だって世間一般ではオカシイと言われる対象です。
    そして統合失調症の方の殺人者も多いです。
    私も殺したくなってしまう理由すごくわかります。
    不安に襲われて、イライラして、近付いてくる人間が敵に見えて。
    だったら殺してやる。ってなった事何回もあります。

    でもそれを止めてくれるのは区の保健所の担当管理さんだったり、仲間だったり、親だったり。
    友達には言えませんが、仲間には知ってもらってます。

    脳の電波信号が狂ってしまう病気なんです。
    普通ありえないんです。
    頭おかしいと思われて一人ぼっちになる方が怖いです。

    なので、今は旦那さんに言えてるなら1人クリアしてるんです。
    次は2人目に言える人を作りましょう。

    そして薬も辞めましょう。

    そして統合失調症だと言う事を自分の中のレッテル貼りしちゃいけません。
    してる限り無理です。
    普通の人間だと思って下さい。
    それを自分でやってから私は症状が楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する