現在の発言数478,103件!

パクリ?

「ひよこの食堂」という「ものゆう」さんという作者が描いたマンガ本に、作者が考えたというレシピが載っているのですが、どれもクックパッドで見たことがあるレシピばかりでモヤモヤします。

電子レンジで作るプリンなんて行程から注意事項までそのままです。

他人のレシピで本を出すなんてアリなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 逆なんじゃない…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちが先かってわかりませんよね。
    家で昔から作っていたレシピと同じものを見つけることもあります。
    で、昔からの知恵(全国一般)のようなものをレシピにされてたり。
    んでまたそれが話題入りしてたりして。。。
    なんだかその人が考えたのじゃないのにねぇ。。。。と思ったりします。

    ただ、一語一句同じ場合は、どちらかが使っているわけで、
    おかしいのではないかと運営に伝えてもいいと思います。
    クックパッドは便利だけど、
    なんだかこのサイトのせいで日本の昔ながらの調理法とかが崩れていきそうかなとも思ってしまいます。
    もともと、ここを立ち上げられた理由と矛盾してるなぁと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方と同じ疑問を長く抱えています。

    私は在米なんですが、アメリカのTV番組で紹介されたレシピを、丸ごとそのまま日本語にしただけで、説明部分にも堂々と「アメリカのレシピを日本語にしました」とだけ書いてあったりして、おかしいんじゃないかと思う事が何度もありました。(アメリカの1カップと日本の1カップに違いなど、重要な情報が記載されてなかったので、そういう基本的な違いを理解してない人がただ丸コピーしただけなんだなという印象でした。)

    さすがにおかしくないか?と思い、質問のメールをオフィスに送りましたが、完全にスルーされてがっかりしました。せめて「そういうレシピでもいいのか?掲載基準があるのか?」などの説明が聞けたら良かったのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私もモヤモヤしてますさん

    上の方と同じ疑問を長く抱えています。

    私は在米なんですが、アメリカのTV番組で紹介されたレシピを、丸ごとそのまま日本語にしただけで、説明部分にも堂々と「アメリカのレシピを日本語にしました」とだけ書いてあったりして、おかしいんじゃないかと思う事が何度もありました。(アメリカの1カップと日本の1カップに違いなど、重要な情報が記載されてなかったので、そういう基本的な違いを理解してない人がただ丸コピーしただけなんだなという印象でした。)

    さすがにおかしくないか?と思い、質問のメールをオフィスに送りましたが、完全にスルーされてがっかりしました。せめて「そういうレシピでもいいのか?掲載基準があるのか?」などの説明が聞けたら良かったのですが…。

    そうそう!
    運営にもすごく問題ありですよね。
    前に、キッチンツールで便利なものをレシピにしてたら、
    レシピじゃないから削除しましたと連絡あって、
    じゃぁ数日後、レシピじゃないものが話題入りしていたりして。
    また、未だにレシピではないものを発見することもあります。
    話題入りするまで放っておくのはなぜ?
    話題性のある作者だから?

    面倒くさいので運営には伝えないですが、
    なんだかいろいろありそうです。
    表には出せない。。。

    ちなみに私は常にアレンジしているのですが、サイトを見て。と書いていたら、
    それだけで下書きに戻されました。
    ここは自分のレシピでしょ?アレンジしてるのは当たり前ではないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本は昨年出たばかりですね
    考案時期は定かではありませんね

    https://cookpad.com/terms/mykitchen

    まぁ一応このようなガイドラインを設けているようですね
    出版会社に問い合わせしてみてはどうですか?許可取っているかもしれませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する