現在の発言数519,844件!

食いしん坊の小5女子に困り果てています!

何とか治したいのです!娘の隠れ食い。
お菓子や冷蔵庫のチーズ、仏壇のお供えさえも無くなるのです!

妹の分、と2つ買ってあった物も、2つ共跡形もなくなくなります。当然妹は泣いて責めるのですが、悪びれる様子もなく、だんまり。

自分が同じことをされたら嫌な気持ちになるでしょ?と言っても治らず、事件は繰り返されます。

おやつは与えているし、ご飯も普通以上に食べているのですが、食べ物の紛失がなくなりません。いつかお店の物に手を出してしまうのではないか?と不安になります。当然のことながら、娘はやや肥満体です。それも悩み…

成長期だし、お腹が空いているのかも?ストレス?と、色々考えているのですが、どう対処すれば良いのか日々悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • お母さんの方が心配し過ぎのような気も…。

    他のお友達やお母さん達とお話してますか??(旦那さんがいれば旦那さんとも…。)

    あまり心配なら、気軽な所でカウンセリングでも受けたらいかがです??
    今はカウセリングも当たり前の時代です、ちよっとした心配事でも…(良い先生は、なかなかいらっしゃいませんが…。探してみるのよ良いかと…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気にし過ぎさん

    お母さんの方が心配し過ぎのような気も…。

    他のお友達やお母さん達とお話してますか??(旦那さんがいれば旦那さんとも…。)

    あまり心配なら、気軽な所でカウンセリングでも受けたらいかがです??
    今はカウセリングも当たり前の時代です、ちよっとした心配事でも…(良い先生は、なかなかいらっしゃいませんが…。探してみるのよ良いかと…)

    回答ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    なるべく寛大に…とは思ってはいるのですが、量が膨大過ぎるので不安なのです。

    今日買ったばかりなのに、ない!は当たり前。
    三連パックのプリンが全部。
    スナック菓子やクッキーは袋さら、箱さら。
    冷蔵庫のハムが見当たらなかった事も…。

    育児サイトで見た対応策では、怒ると度が増すので叱ってはいけない、とありました。

    ですが、妹の物まで手を出してしまった時はさすがに怒りました。食べた事を怒ったのではなく、捕った事を怒ったのでわかってもらえることを信じたのですが…

    主人は仕方ないと諦めています。
    カウンセリングも視野に入れること、考えてみようと思います。

    コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そろそろ外見が気になる年頃の女の子なのに食べ過ぎてしまうのは、ストレスや愛情不足が原因かも知れません。

    親御さんにそんなつもりはなくても、妹さんと比較されてるような気持ちを抱えていたり、学校での人間関係などに不安を感じている可能性も。

    そろそろ難しい年頃に差し掛かると思いますが、美容面や体の事など、お母様が優しくアドバイスしてあげて下さい。
    自分が親に気に掛けられていると思うだけで、お子さんの不安は和らぎます。
    また、思春期前に食べ過ぎると、思春期が人より早く始まってしまい発育に異常を来たす場合もあります。
    あまり目に余るようでしたら、大きな病院には、『思春期外来』と呼ばれるお子さんの為の科がありますので、そちらでアドバイスを受けるのも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹さんのおやつだけ冷蔵庫の一番上の奥の方とかに隠しておくのはどうですか?
    届いてしまうかな?
    うちは食べられたくないものは隠してあります。
    真ん中の子がハンターのようなので。
    ほっておくと全部食べられてしまうので困りますよね。
    隠しておいても見つけて食べられている時もあるのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心の問題もあるでしょうが
    肥満は見た目だけでなく健康にもよくないですよね~
    見た目を気にするようになり食べ物への執着から無理なダイエットや拒食、過食になりやすいのが女性ですしそろそろ気を付けないと違う後方でもメンタルが狂いますよね

    てっとり早いのは鍵付きの引き出しなんかに最低限のおやつを入れ、冷蔵庫や棚には余計な食べれるものを常備しない。

    そして欧米ではかなり多い子供の糖脂質依存症ってのがあるんですが食が豊かになった日本の子供にも少なからずともいます。糖や油は合法な麻薬。依存性があります。脳が快感を覚えるんです。女性の甘いもの好きや男性の肉好きが多いのも欲に忠実な思考

    留学してた時に半共同なアパートで私の部屋のキッチンから砂糖の瓶が消えてました。そしたら2部屋隣の男の子がベットに隠れてそれを舐めてほとんどなくなっててビックリ!母親も手を焼いてそういう病気があると知りました。治療はしてるみたいですが食とい人間本能の欲に糖への快感を覚えて脳を制御するのは子供には難しいみたいで大変だそうです
    日本ではまだまだ認知も薄いし判断も難しいみたいですが一度将来のことも考えて医療機関やカウンセリングされては?
    女の子であれば体系はもちろんですが痩せすぎてるから生理が来ないことは体の仕組みで分かりますが太りすぎて生理が来なくなることもあります。女の子はこれから女性になる体なのでどうしてもふくよかになりやすいのでそのまま増え続けると足腰への影響もsりますしね。

    まずは無駄に置かない!約束を守れたらご褒美として好きなお菓子を自分で買っていいなど我慢することと自分の体への自己管理の能力を身に着けていける練習して習慣にしてくとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食いしん坊というレベルではないですよね。
    脅かすわけじゃありませんが、すでに過食症になっている可能性を感じませんか?
    他のかたもおっしゃっていますが、食べることに快感をおぼえているように思えました。
    満腹中枢を満たした時の快感、満足感がほしくて無謀な食をもとめているように感じました。
    こうなると、躾とか約束とか性格とかの問題じゃないです。
    娘さん本人も、いけないこととわかっていてもやめられない。
    そういう病に陥っていると仮定したなら、仏壇の件や妹さんの件も納得ゆきませんか?

    もし病なら、自分でも困っているのに叱られたり止められたりで、そのストレスを和らげようとまた食べるという負のスパイラスになっている可能性も…
    まだ幼いので困っていないかもしれませんが、いずれ思春期には自分の問題行動に気がついて今度は過食嘔吐に…いずれ拒食にという心配が…

    私自身、心の病の子供と過ごしています(過食とは別の病ですが)。
    最初はなぜそんな病に?と冗談のようでしたし、認めるのに苦労しました。
    でも認めることで子供に対する対処の仕方など適切な方法を学ぶことができました。
    (スクールカウンセリングと思春期外来の両方を親子それぞれが受けています)

    まずは娘さんの今の状況を理解するためにも、第三者の協力を求めるのがよいように思いました。その場合、子供が不安にならないようお母さんは何があっても味方だよということを言葉や抱擁で伝えることも忘れずに…

    すでにカウンセリングも視野にいれているようですし、単なる悪い習慣で済むうちに解決してゆけるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えさせられました。

    相談者です。

    もはやしつけの域を越えているのでしょうか…
    分かって貰いたいのに分かり合えない。
    これって今こそカウンセリングへ!のタイミングですよね。

    恐らく、私の言動にも原因があるのでしょうね。
    下の子とはバグ出来ても、上の子とは出来ない。
    これって大問題ですよね。

    大きくなるにつれ甘えてこなくなったことから
    スキンシップも少なくなり、今こそバグを!と思い立ってみた時、それにためらいを感じた自分に驚きました。

    時間をかけないといけない問題ですね。
    カウンセリングを軸に、親子で修正して行けるよう、1歩を踏み出してみようと思います。

    たくさんの気付きをありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる!

    心配ですよね。
    食べ過ぎ。
    しかも、人の分に手をつける。
    ダイエットするも心配だけれど
    妹の分に手を出すっていうのはね。
    自分さえ、良ければいいってところも不安ですよね。
    実家の母がやったのは加工品置かない、生肉、生魚作戦。
    うちも昔母が同じく悩んでました。

    道端美人姉妹は子供のオヤツと言えばいった大豆だったそうです。試しにいった大豆にしてみたら、固いし噛むし数あるし。太りずらいし。人の分にとったら大豆にするとか。食べたもん勝ちという確信犯ですよね。
    生理が来るとかなら太りやすいですよね。
    ファッションにもおしゃれにも興味ないですよね、まだ。好きな人がいたり、自分がデブだなぁとわかれば普通のオヤツ量で我慢するようになりますよ。家にいる時間が長い子は食べることに集中しやすいですよ。習い事で外に出せば食べる時間は制限されるし。
    最悪甘いお菓子を親が買わないのが一番でしょう。盗み食いする子の前に置いていたらどうぞと誘発してるだけ。
    ルールはわかるまで教える。
    破ればペナルティはあるでしょう。
    おやつがもやしになるとか。

    姉としての使命感が薄いと妹を守るとか食べさせたいとか無いと思います。
    その歳なら妹に食べさせたいとか、類の気持ちはわかると思うけどなぁ。
    娘さんに聞いてみたらどうでしょう。
    学校や体調や食い意地のことをどう思うか、本人に突きつけるのも大事な教育だと思います。
    成長期で食べたい事と盗み食いをする事は違うから。
    躾って大変ですよね。
    頑張ってください。
    きっと良い方法があるはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    >ジャーナルさん

    心配ですよね。
    食べ過ぎ。
    しかも、人の分に手をつける。
    ダイエットするも心配だけれど
    妹の分に手を出すっていうのはね。
    自分さえ、良ければいいってところも不安ですよね。
    実家の母がやったのは加工品置かない、生肉、生魚作戦。
    うちも昔母が同じく悩んでました。

    道端美人姉妹は子供のオヤツと言えばいった大豆だったそうです。試しにいった大豆にしてみたら、固いし噛むし数あるし。太りずらいし。人の分にとったら大豆にするとか。食べたもん勝ちという確信犯ですよね。
    生理が来るとかなら太りやすいですよね。
    ファッションにもおしゃれにも興味ないですよね、まだ。好きな人がいたり、自分がデブだなぁとわかれば普通のオヤツ量で我慢するようになりますよ。家にいる時間が長い子は食べることに集中しやすいですよ。習い事で外に出せば食べる時間は制限されるし。
    最悪甘いお菓子を親が買わないのが一番でしょう。盗み食いする子の前に置いていたらどうぞと誘発してるだけ。
    ルールはわかるまで教える。
    破ればペナルティはあるでしょう。
    おやつがもやしになるとか。

    姉としての使命感が薄いと妹を守るとか食べさせたいとか無いと思います。
    その歳なら妹に食べさせたいとか、類の気持ちはわかると思うけどなぁ。
    娘さんに聞いてみたらどうでしょう。
    学校や体調や食い意地のことをどう思うか、本人に突きつけるのも大事な教育だと思います。
    成長期で食べたい事と盗み食いをする事は違うから。
    躾って大変ですよね。
    頑張ってください。
    きっと良い方法があるはず。

    後から読んだら
    子供に差をつけてるみたいなので、
    寂しさ、注目されたい、の裏返しかもしれません。
    質問者さんが親にそういった態度されたらどう思いますか。
    ということでしょうね。
    自分の眼鏡で相手をみても理解は出来ないから。将来、彼女が家庭をもち子供を産んだ時に自分の母はこうだったと必ず恨み節がでることも。
    相手を認める、思いやる気持ちをお母様自身が子供さんに態度でしめしてあげれば良いとはおもいませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違っていたらゴメンナサイ

    もしかしたら小5のお嬢さん、妹さんの事を敵対視していませんか?
    さたけさんはお姉ちゃんにも妹さんの方にも、同じだけ愛情を注いでいると思いますが、小5のお嬢さんは「妹ばっかり・・・」と思っているのではと感じました。
    だから妹さんの分のお菓子まで食べちゃうのかな?
    「妹には絶対にあげるもんかっ」って心理があるのかも知れません。

    単なる憶測だけで書き込みましたが、何だか私の兄に似ているみたいで・・
    小さい頃から蝶よ花よのご長男様で育てられてきたのが、わたしが生まれたことによって自分への愛情が妹(私)に奪われたと思い込み、食べ物でも何でも、私より多くないと気が済まない人になりました。
    兄はアラカンに近い年齢になりましたが、その感情は今もありまして、兄は私の事が大っ嫌いです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さたけさん

    相談者です。

    もはやしつけの域を越えているのでしょうか…
    分かって貰いたいのに分かり合えない。
    これって今こそカウンセリングへ!のタイミングですよね。

    恐らく、私の言動にも原因があるのでしょうね。
    下の子とはバグ出来ても、上の子とは出来ない。
    これって大問題ですよね。

    大きくなるにつれ甘えてこなくなったことから
    スキンシップも少なくなり、今こそバグを!と思い立ってみた時、それにためらいを感じた自分に驚きました。

    時間をかけないといけない問題ですね。
    カウンセリングを軸に、親子で修正して行けるよう、1歩を踏み出してみようと思います。

    たくさんの気付きをありがとうございました。


    お返事読ませていただきました。
    文字からだけですが、さたけさんのお子さんに対する愛情を感じました。

    もうスレとしては締め切っていると思いますが
    気になったところが一点。

    >下の子とはバグ出来ても、上の子とは出来ない。
    >これって大問題ですよね。

    いえいえ、年下の妹の方がハグしやすいのは当たり前じゃないですか。
    子供が求めていないのに自分からハグってやはりためらいますよ。
    そろそろ親のスキンシップを照れる年頃にもなりかけていますし
    この微妙〜な年頃のせいで、子供も素直になれない部分もあると思うんですよ。

    子供と向き合って戦いに近い葛藤などもでてくるかもしれませんが
    長期戦になるかもしれませんから
    ご自分を責めすぎたり思いつめたりしないよう
    さたけさん自身の心のケアも忘れずにいてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する