現在の発言数478,214件!

豚のしょうが焼きの味つけ

私はどんなお料理も甘めが好きで、レシピなどを見ても、砂糖の量を多い目についてしてアレンジしてます。
豚のしょうが焼きのレシピをみると、圧倒的に醤油量が多いレシピがほとんどですが、私は醤油大さじ3に対して、砂糖大さじ5入れてます。
多すぎかなぁ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こげませんか?
    うちは甘味がほしいとき、玉ねぎたします。多すぎかもしれません。
    それだけの砂糖がつもりつもたらと思います。
    甘さは砂糖だけに限られたものじゃないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多すぎじゃないと思いますよ。
    甘めのしょうが焼きのレシピって醤油の量より甘味の量が多いですから。
    ほかのレシピだと、砂糖オンリーでなく、はちみつやみりんも使用していたりしますが
    砂糖オンリーでも美味しけばいいと思います。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は逆に殆ど砂糖を使わないタイプですが、それでもやはり
    一般的な量とは言えない気がします。
    他人に振る舞う時などは砂糖の量を3割カットするなどしないと、
    アレ?と思われてしまうかも。

    他の方が仰る様に別な調味料や野菜を使用する他、醤油を
    控える事も効果的かと思います。
    全体の味を薄めに抑えれば、砂糖もそう多く使わずに済む
    のではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これ以上砂糖を増やさないほうがいいと思います^^;

    作る量に対し少ない豚肉だったら甘めに感じますが 豚肉や他に使う玉ねぎの量に対して多いと調味料は薄まっていったりしますよね。

    もし少ない豚肉に対してなら豚肉に小麦粉をまぶしてから焼き付けて 後から生姜タレ絡めると舌に感じる甘さも感じ易くなると思います。

    あまり砂糖を増やすと焦げ付きやすさもそうですが 段々麻痺して甘さの量が増えていくように思うのですが みりん又はりんごなど果物の加糖もプラスさせると砂糖を足していかなくても甘く感じてくれるかもしれません。

    タレを後から絡めるか先に漬け込んでから作るかでも舌に感じる甘さは変わりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんで

    砂糖はくどくなるので、醤油とみりんとチューブの生姜。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する