現在の発言数519,712件!

ふろふき大根の味付けって?

ふろふき大根って味付けは‥

夕飯に作ったふろふき大根を
義母さまから、
「大根に味がない」
「そもそも水で煮ただけの大根って手抜きし過ぎ」
「出し知らないの?」って‥


実家のふろふき大根は、昆布出しで茹でて、甘い味噌で食べていたので、
それを作ったら、手抜きって(泣)

早速、クックパッドで検索したら
色々出過ぎて、よく分かりません。

ふろふき大根に味付けしないのは
手抜きですか~?

お勧めのふろふき大根レシピとか
ご存じの方、教えて欲しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • スレ主さんの作り方で間違いないと思いますよ。
    大根をお米のとぎ汁で下茹でしてから、昆布と一緒に煮て出汁を含ませ、甘味噌や柚子味噌などでいただくのが一般的です。
    義母さんは、濃い味が好きな方なのかも知れませんね。それで昆布で煮たのに物足りなく感じたのかも。
    大根を煮る前に、昆布をお水に浸けて一晩置くと、より出汁がしっかり出るようになりますよ。
    結び昆布を入れて一緒に煮て、器に盛り付けると、出汁が出てます!と言うアピールになるかも。
    あと、出汁に顆粒のカツオだしや旨味調味料を少々プラスすると言う方法もあります。
    うちの母の世代なんかは、旨味調味料がないと物足りない!と言う人も多いです。
    後は、甘味噌にすりゴマや生姜などを加えてちょっと風味を変えてみても良いかも知れませんねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなことないない

    きちんと作られいるではないですか^o^

    私も同じ作り方、食べ方ですよ^ ^

    もしなんなら、味噌に一工夫…
    ゆずの皮を加えたり、練りごま加えたり…

    あ〜、なんだか食べたくなってきました(*^^*)
    明日は大寒ですもんね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布だしは水によっても違います。
    関東だしを食べなれてる方にはむきません。
    嫁いだ先の味はその人に聞かないとなれないものですので、時間をかけても
    聞いたら教えてくれませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧にありがとうございます

    >くっく・ロビンさん

    スレ主さんの作り方で間違いないと思いますよ。
    大根をお米のとぎ汁で下茹でしてから、昆布と一緒に煮て出汁を含ませ、甘味噌や柚子味噌などでいただくのが一般的です。
    義母さんは、濃い味が好きな方なのかも知れませんね。それで昆布で煮たのに物足りなく感じたのかも。
    大根を煮る前に、昆布をお水に浸けて一晩置くと、より出汁がしっかり出るようになりますよ。
    結び昆布を入れて一緒に煮て、器に盛り付けると、出汁が出てます!と言うアピールになるかも。
    あと、出汁に顆粒のカツオだしや旨味調味料を少々プラスすると言う方法もあります。
    うちの母の世代なんかは、旨味調味料がないと物足りない!と言う人も多いです。
    後は、甘味噌にすりゴマや生姜などを加えてちょっと風味を変えてみても良いかも知れませんねー。

    実家のふろふき大根で正解なのですね!
    良かった^^;

    母の味付けを否定されたみたいで
    何だか、哀しいやら悔しいやら‥
    モヤモヤしてましたが、
    少し気が楽になりました。m(__)m

    義母は、近所に住んでいていつも
    突然来るので、昆布出しに時間かけれないですが、結び昆布良いですね!
    顆粒出しも様子みて、少し使ってみます。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お母ちゃんさん

    きちんと作られいるではないですか^o^

    私も同じ作り方、食べ方ですよ^ ^

    もしなんなら、味噌に一工夫…
    ゆずの皮を加えたり、練りごま加えたり…

    あ〜、なんだか食べたくなってきました(*^^*)
    明日は大寒ですもんね♪

    味噌に工夫。。
    実は、いつも既製品使ってて‥^^;

    そうですよね‥
    ゆず味噌(既製品)は有りますが、
    練りゴマ加えたら美味しそうですね!

    今度やってみます!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    昆布だしは水によっても違います。
    関東だしを食べなれてる方にはむきません。
    嫁いだ先の味はその人に聞かないとなれないものですので、時間をかけても
    聞いたら教えてくれませんか?

    義母の出身は確かに東京です!
    え!?
    なんで分かるんですか~!

    私は埼玉ですが、味の好みが違うのですかね~

    少しずつ習いたいとも思うのですが、
    何となくトゲがある言い方をする義母さまで、ちょっと苦手なんです。^^;

    味付け含めて、少しずつ慣れるよう頑張ります。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する