現在の発言数477,973件!

ここで通販の野菜を購入しようとしたが。

記入項目にパスワードや秘密の質問に加えその答えも記入するよう指示

しているので注文は止めにしました。プライベートをすべて曝すのは

危険なので、考えてもらえないのか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • それ、普通ですよ。
    たぶん暗号化されるんじゃないかな?
    お年は失礼ですが80歳とあります。
    昔はネットが無かったですものね。
    大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスワードや秘密の質問とその答え・・?

    それって・・プライベートな情報には入らないと思いますが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでもいいんですよ

    パスワードはなんでもいいんですよ。
    むしろ、個人情報になってしまうようなパスワードは危険です(誕生日や電話番号をそのままパスワードにするのは危険!!)。

    パスワードはサイト毎に違うものを使ったほうが良いので、野菜の通販だったら、例えば「yasai○○○○」(←○の中は自分は忘れにくくて他人からは当てにくい数字やアルファベットにする)にするなどしてそその通販専用のパスワードを作ります。

    でも、誕生日なら忘れませんが、工夫してわざわざ作った「他人から当てられにくいパスワード」って、自分でも少し覚えにくかったりしますよね。
    パスワードを忘れてしまった時に活躍するのが「秘密の質問」です。
    固定された質問から好きなものを選ぶタイプと、質問そのものを自分で決められるタイプがありますが、いずれにしても「もしもパスワードを忘れてしまった時、本人であることを確認できるようにする」大切な設定です。
    秘密の質問の内容・答も他人からは当てにくく、自分は絶対忘れないものが良いです。
    私は決まった質問から選ぶタイプの時は「母親の旧姓」や「出身小学校」などをよく選びます。それなら忘れませんし、ずっと変わりませんから。「ペットの名前」を選んでいたこともありますが、ペットが代替わりしてどちらの名前にしたのかわかりにくくなったので止めました。

    さて、こうしたパスワードや秘密の質問、いくら他人からは当てにくいと言っても自分でバラしてしまってはどうしようもないので、メモしてパソコンの近くに置くなどは良くないです。
    忘れないようにメモに残すのであれば、人の見ない手帳に書くか、家の中のパソコンに関係のない場所に置くかしたほうが良いですよ(メモする際に全文ではなく一部にしてメモを見られてもすぐにはパスワードがバレないようにするなお安心では有ります)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスワードを確かに設定した人であるとの確認の為に秘密の質問に加えその答えも記入するよう指示されるんですよ

    秘密は別に本当の秘密を書かぬとも宜しいわけで、貴方ならではの答えが欲しいんです

    パスワードはアルファベットや数字の羅列はコンピューターで導きだせますが、貴方の頭の中の言葉は出せないでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通販の野菜購入をやめたパスワード他プライベート等で

    >30代さん

    パスワードを確かに設定した人であるとの確認の為に秘密の質問に加えその答えも記入するよう指示されるんですよ

    秘密は別に本当の秘密を書かぬとも宜しいわけで、貴方ならではの答えが欲しいんです

    パスワードはアルファベットや数字の羅列はコンピューターで導きだせますが、貴方の頭の中の言葉は出せないでしょ?

    有難う御座いました。4人のアドバイス大変役に立ちましたあまりに固く考えていました

    なるほど・なるほどの思いです。考えを変えてトライしてみます。

    皆さん有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する