現在の発言数519,753件!

毎日の汁物マンネリです。

最近二男から毎日汁物が欲しいと言われました。
とりあえず毎日作ってはいるものの、マンネリしてきてしまって…
皆様は毎日汁物作っていますか?
良かったらレパートリーなど教えてください。

私は汁物無くても全然平気な人なので少々面倒くさいなぁ…なんて思ってしまう時があり、ダメだなぁ…なんて、反省してます。

良いアイデアよろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 中華系(完成後 ごま油をたらす)
    トマト味(ミネストローネなど)
    すまし汁系(かきたま汁など)
    味噌汁
    韓国味系(ぴり辛)
    クリーム味系(牛乳を使用)
    それぞれからのアレンジで無限にバリエーションは広がりそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具を変えれば毎日味噌汁でも・・

    ググったらいっぱい出てきました~ Tada
    http://www.365miso.com/service/ranking.html

    確かに、実家の味噌汁はいつも、豆腐とワカメだった・・
    でも何だか懐かしいです♪
    母の味って忘れないものですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒い季節だから、余計に汁物が飲みたいんでしょうね息子さん(*^^*)

    私も汁物がなくても平気なタイプです。でも主人は汁物が好きで、よく作ります(^^)

    味噌汁系…具材は予め切って冷凍しているものから日替わりで選ぶと楽!
    味噌を半量、酒粕を半量で味付けで粕味噌汁も美味しいです。

    すまし汁系…シンプルなものから、肉団子を浮かべたり、主人は今の季節だとすまし汁のお雑煮が大好きです。柚子の皮を薄く剥いたものを細く刻んで少量乗せると、料亭のお味(^^)柚子皮、冷凍しておくと便利ですよ!

    中華系…私はウェイパーをよく使います。わかめ、卵、もやし、ニラ、キムチ、春雨、なんでもありです!

    忙しい日なんかは、粉末タイプのスープに具材をちょい足しして、あたかも手作りかのように見せるのもオススメです(≧∇≦)笑

    可愛い息子さんのため、頑張ってくださいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やめとこさん

    中華系(完成後 ごま油をたらす)
    トマト味(ミネストローネなど)
    すまし汁系(かきたま汁など)
    味噌汁
    韓国味系(ぴり辛)
    クリーム味系(牛乳を使用)
    それぞれからのアレンジで無限にバリエーションは広がりそうです

    トマトとクリーム系はあまりやらないので早速作りたいと思います。
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ググったらいっぱい出てきました~ Tada
    http://www.365miso.com/service/ranking.html

    確かに、実家の味噌汁はいつも、豆腐とワカメだった・・
    でも何だか懐かしいです♪
    母の味って忘れないものですね~

    ググってみますね
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいさん

    寒い季節だから、余計に汁物が飲みたいんでしょうね息子さん(*^^*)

    私も汁物がなくても平気なタイプです。でも主人は汁物が好きで、よく作ります(^^)

    味噌汁系…具材は予め切って冷凍しているものから日替わりで選ぶと楽!
    味噌を半量、酒粕を半量で味付けで粕味噌汁も美味しいです。

    すまし汁系…シンプルなものから、肉団子を浮かべたり、主人は今の季節だとすまし汁のお雑煮が大好きです。柚子の皮を薄く剥いたものを細く刻んで少量乗せると、料亭のお味(^^)柚子皮、冷凍しておくと便利ですよ!

    中華系…私はウェイパーをよく使います。わかめ、卵、もやし、ニラ、キムチ、春雨、なんでもありです!

    忙しい日なんかは、粉末タイプのスープに具材をちょい足しして、あたかも手作りかのように見せるのもオススメです(≧∇≦)笑

    可愛い息子さんのため、頑張ってくださいね(^^)

    具を切って冷凍しておくの良いですね!
    いつも面倒だなぁ…なんて思ってしまっていたので早速明日にでも仕込みたいと思います!
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も汁物要らずです!

    自分が飽きちゃうのでお味噌の種類をたくさんストックしてます。選ぶのも楽しいです。
    九州麦味噌、赤だし、信州味噌、仙台味噌、西京味噌、北海道味噌、麹味噌等々。
    もしろん中華風や洋風、具材を変えるのもいいですよね。
    手軽なところで溶き卵、オクラ、トマト、海苔、ほうとう風にかぼちゃ、今時期でしたらお餅もいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きときとさん

    私も汁物要らずです!

    自分が飽きちゃうのでお味噌の種類をたくさんストックしてます。選ぶのも楽しいです。
    九州麦味噌、赤だし、信州味噌、仙台味噌、西京味噌、北海道味噌、麹味噌等々。
    もしろん中華風や洋風、具材を変えるのもいいですよね。
    手軽なところで溶き卵、オクラ、トマト、海苔、ほうとう風にかぼちゃ、今時期でしたらお餅もいいですね!

    お味噌の種類を変えてしまうんですね!
    そこは全く考えつきませんでした!
    面白いかもしれませんね。
    新たな発見的な。
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子とベーコンやります。豚汁感覚的?
    ギャル曽根ちゃんが豚汁のアレンジで牛乳いれて洋風にしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する