現在の発言数478,333件!

お酒飲む時のおつまみ、どんな料理を作りますか?

お酒飲む時はどんな料理を作りますか?
自分はカンタンに、焼き魚、野菜炒め、などです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 日によりますが…

    我が家では、旦那様の休みになると居酒屋気分を味わってもらいたくて(^^)つきだし4種盛り➕1〜2品です。焼き鳥盛り合わせ(約10本)、軟骨の唐揚げ、サラダ、湯豆腐、とろろ焼き、鶏の唐揚げ、豚キムチなどなど日によって違います。旦那様の1番のお気に入りは、焼き鳥だそうです Sweat
    焼き鳥は、何種類も作るから串刺し面倒(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステキ!

    それだけつくられるなんて、超ステキです +1 +1 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間差攻撃

    ぶーぶーさんの旦那様が羨ましい。私は自分の為につまみを作らないとなので時間差で。まずはすぐ出来すぐ出せるもの。枝豆、冷奴、オリーブ、サーデイン温めて醤油たらし、野菜ステイック、色々デイップ、チーズクラッカー果物、スモークサーモンなど。それと一緒にオーブントースターや火にかけるだけのものをつくりはじめ、最初のつまみがなくなるころ出来上がり。魚や豆腐の蒸し物、ケサデイーヤ、干物焼いたの、魚介や肉のワイン 又はトマト煮、鳥のオーブン焼き、冷凍しておいた焼売やラザニア、簡単グラタンなど。お腹がまだ空いていたら雑炊、麺類、プチ丼。
    若しくは美味しいアイスクリームかチョコレートで〆。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晩酌は・・・

    基本的に私だけなので、自分の好きなものを作りながら
    フライングでつまみながら呑んでいます(笑)
    金曜日の夜の一週間の自分へのご褒美であり何よりの楽しみです。

    定番の冷奴(みょうがとおくらを刻んでのせて豪華に♪)から、
    から揚げ、ちくわのてんぷら、トマトとモッツラレラチーズサラダ、
    きゃべつのごま油漬けです。
    〆にラーメン(ちゃるめら)があったら尚最高!!

    どれも大体テーブルに持っていく頃には最初よりも減ってます(笑)
    よく見たら油ものばっかり・・・そりゃー太るわけだ(涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に…

    私はほぼ毎日飲むので飲むためのおつまみではなく、(姑もいるので)普通の食事のおかずをおつまみにしています。
    そしてなんとか頑張って週1回休肝日を作るので、そういう日はあえておつまみにならないようなメニューにします。たとえばカレーとかシチューとか炊き込みご飯とか…
    でも我慢し切れずカレーをおつまみにして飲んでしまったこともあります。

    つまり何でもいいんです(^へ^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する