現在の発言数520,633件!

子どもがお米を食べてくれません…

こんにちは。もう少しで3歳になる息子のママです。息子がお米をなかなか食べてくれません。食べ始めて暫くは「おかず食べたら、ごはんも一緒に食べようね」と言って、促してはいます。

白ごはん、動物おにぎり、お粥、ピラフ、カップ寿司、ふりかけごはん…いろいろ試してみました。「うわぁー!おいしそー♡」と喜んではいるのですが、やはり食べるのはおかずとお味噌汁。

朝ごはんにはパンも食べさせていますが、それもあまり食べようとしません。保育園でも、お米はいつも最初から半分に減らされているとか。それも、食べさせてもらったりのようです。

果物は大好きで、びっくりするくらい大きな口で食べるのに…。炭水化物になると、少し多いだけで「おぇっ」と、詰まらせる感じで。ついついイライラしてしまいます。

このままにしておいて良いのでしょうか?何か良い方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 保育園でされているように、始めから
    食べられるだけの量にしておくのが一番です。
    それがどんなに少なくても。

    試行錯誤しても食べて貰えないと、本当辛いですよね。
    同じ位、そのプレッシャーは子供もストレスだと思います。


    お皿に出された分、完食できた!
    よく食べたね!偉いね!の繰り返しが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >柿の種さん

    保育園でされているように、始めから
    食べられるだけの量にしておくのが一番です。
    それがどんなに少なくても。

    試行錯誤しても食べて貰えないと、本当辛いですよね。
    同じ位、そのプレッシャーは子供もストレスだと思います。


    お皿に出された分、完食できた!
    よく食べたね!偉いね!の繰り返しが一番です。

    そうですよね…お皿にたくさん苦手なものがあったら、息子もプレッシャーだったんですね。悪いことしてしまったなぁ…。

    つい、このまま食べないんではないかと不安になってしまって。

    ありがとうございます。「食べて!」ばっかり思っていました。「全部食べれたね♡」って誉める言葉にしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少々荒療治ですが、我が家の克服法です。

    我が家は荒療治気味ですが、真弓定夫という小児科の先生の本を参考にして
    克服させました。
    これで小学校入学までに好き嫌いのない子になりましたよ〜
    以下やり方です。

    食事で何かを残したら次の食事まで間食は一切あげず、
    普通に運動や遊びをさせお腹を空かせるようにします。
    そして次のご飯時、まず前回の残りから食べさせ、食べられたら
    本当の食事をさせます。
    空腹は最高の調味料ですから、このやり方で嫌いな物を
    何度も口にするうちすっかり慣れます。

    でも、この荒療治をする以前に、
    食事を残したらおやつやフルーツはなしね!ニコッ(^O^)って言えば
    「ええ!!じゃあ食べるよ〜!」って9割方は食べますよ(^^)

    好き嫌いが多い子の家の特徴は、
    オエッとかやってれば食べなくて良いし、
    次の食事もおやつもちゃんと出てきてしまう。
    だからまたその中から好きなのだけ食べ、
    気に食わないのはオエッ!、、、、
    この悪循環を親が許している限り、
    そりゃ好きなものしか食べない子になると思います。
    ごはん嫌いでも、チャーハンやピラフなどにせず、
    お腹をめちゃくちゃに空くようしむけてから塩握り程度を与えるので充分です。
    嫌いなものを味付けでごまかすやりかたは、騙されて食べているだけで
    その実克服はできていないのです。

    小学校でも好き嫌いの多い子は給食で苦労してますし、何より偏食のまま育つと
    将来旅行先での食事や結婚相手との食生活の幅を狭めてしまうことにつながり
    勿体無いと思います。

    食べられるものだけ食べて育てばいいわよ〜って育てられたお子さんを
    何人も見ていますが。大体は食事以外でもワガママだし
    給食時も先生を困らせたりで、大変そうです。

    ですので今からがっつり直しておくことをお勧めします!
    我が家はこれで、家族揃ってどこ行ってもなんでも
    美味しく食べられて幸せなので(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身近にお米嫌いの人がいます!

    どうして嫌いか聞いたら、「どんなに味つけして、調理しても、噛むと味がない。味がないでんぷん質が嫌!」と話していました。30代のオバちゃんですが、甘いものでお腹を満たしているちょっと偏食気味の人です。こんな大人にならないようにしたいですね!

    テレビの料理番組でやっていたのですが、米ぬか臭くてお米嫌いの人がいるんですよ~と言い、米を研いで、白い濁りがなくなるまで、水で米を洗い流すように透明になるまでやってました。見ていて、水がもったいない!と思いましたが、やってみたらつやつやで臭みはなくなり、美味しかったです!

    3歳の息子さんは、お米嫌いの理由って、聞いたことあるんですか?
    小学校になると、給食があるから克服したいですね!でも焦りは厳禁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手巻き寿司、おにぎり

    うちにももうすぐ3才の子がいます。毎食ご飯よりおかずなのでよく分かります。

    手巻き、したことありますか?普通より小さく小さく切った海苔にひと口?半口?分のご飯で好きな物を巻くだけなんですが(^_^;)
    それを5個くらい食べられたらいい方と思うようにしてます。
    自分でラップで作らせた30粒くらいのおにぎりも同じ感じで何とか食べてます。
    もうね、疲れちゃいますよね。オヤツも控えめなのに。私は無理に食べさせるのはやめちゃいました。楽しいのが美味しいのかもって思うからです(^_^.)
    お互い頑張りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >たゆさん

    我が家は荒療治気味ですが、真弓定夫という小児科の先生の本を参考にして
    克服させました。
    これで小学校入学までに好き嫌いのない子になりましたよ〜
    以下やり方です。

    食事で何かを残したら次の食事まで間食は一切あげず、
    普通に運動や遊びをさせお腹を空かせるようにします。
    そして次のご飯時、まず前回の残りから食べさせ、食べられたら
    本当の食事をさせます。
    空腹は最高の調味料ですから、このやり方で嫌いな物を
    何度も口にするうちすっかり慣れます。

    でも、この荒療治をする以前に、
    食事を残したらおやつやフルーツはなしね!ニコッ(^O^)って言えば
    「ええ!!じゃあ食べるよ〜!」って9割方は食べますよ(^^)

    好き嫌いが多い子の家の特徴は、
    オエッとかやってれば食べなくて良いし、
    次の食事もおやつもちゃんと出てきてしまう。
    だからまたその中から好きなのだけ食べ、
    気に食わないのはオエッ!、、、、
    この悪循環を親が許している限り、
    そりゃ好きなものしか食べない子になると思います。
    ごはん嫌いでも、チャーハンやピラフなどにせず、
    お腹をめちゃくちゃに空くようしむけてから塩握り程度を与えるので充分です。
    嫌いなものを味付けでごまかすやりかたは、騙されて食べているだけで
    その実克服はできていないのです。

    小学校でも好き嫌いの多い子は給食で苦労してますし、何より偏食のまま育つと
    将来旅行先での食事や結婚相手との食生活の幅を狭めてしまうことにつながり
    勿体無いと思います。

    食べられるものだけ食べて育てばいいわよ〜って育てられたお子さんを
    何人も見ていますが。大体は食事以外でもワガママだし
    給食時も先生を困らせたりで、大変そうです。

    ですので今からがっつり直しておくことをお勧めします!
    我が家はこれで、家族揃ってどこ行ってもなんでも
    美味しく食べられて幸せなので(^^)

    荒療治、素晴らしいです!

    あれこれやって甘やかしてるような気がして、悩んでいました。将来偏食になるんではないかと心配して、余計に手を掛けて…。

    「これ食べたら、イチゴあげるよ!」と言って食べさせることもあるのですが、それが良いことなのか悪いことなのか…迷ってばかりで。美味しく食べてほしいのに…。

    今日から、「イヤ!イヤ!」で食べなければ、空腹になるまで何もあげないようにしてみます。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >虎子さん

    どうして嫌いか聞いたら、「どんなに味つけして、調理しても、噛むと味がない。味がないでんぷん質が嫌!」と話していました。30代のオバちゃんですが、甘いものでお腹を満たしているちょっと偏食気味の人です。こんな大人にならないようにしたいですね!

    テレビの料理番組でやっていたのですが、米ぬか臭くてお米嫌いの人がいるんですよ~と言い、米を研いで、白い濁りがなくなるまで、水で米を洗い流すように透明になるまでやってました。見ていて、水がもったいない!と思いましたが、やってみたらつやつやで臭みはなくなり、美味しかったです!

    3歳の息子さんは、お米嫌いの理由って、聞いたことあるんですか?
    小学校になると、給食があるから克服したいですね!でも焦りは厳禁です。

    お米を食べない理由は、何も言いません。ただ食べない、「いらなーい」ばかりです。

    水が透明になるまで、お米を研いだことはありませんでした。そういえば、10年以上使っていた炊飯器が新しくなって、お米が美味しくなった時、自分から食べていたかも…。

    お米そのものの味とは、思っても見ませんでした。ありがとうございます。

    私は偏食にはならなかったので、母が頑張ってくれたんだろうなと…つい、私も頑張らなくてはと、力を入れすぎていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >のぞみ ひかりさん

    うちにももうすぐ3才の子がいます。毎食ご飯よりおかずなのでよく分かります。

    手巻き、したことありますか?普通より小さく小さく切った海苔にひと口?半口?分のご飯で好きな物を巻くだけなんですが(^_^;)
    それを5個くらい食べられたらいい方と思うようにしてます。
    自分でラップで作らせた30粒くらいのおにぎりも同じ感じで何とか食べてます。
    もうね、疲れちゃいますよね。オヤツも控えめなのに。私は無理に食べさせるのはやめちゃいました。楽しいのが美味しいのかもって思うからです(^_^.)
    お互い頑張りましょうね♪

    わぁ~!一緒です!手巻き寿司ですか?作ったことなかったです。「好きなものを巻く」「自分で作る」っていうのが良いですね。

    最近、トマトを洗ったり、お皿を運んだりと手伝いが好きみたいなので。一緒にやってみます。ありがとうございます。

    この前、イライラして怒ってしまって…。楽しく美味しく食べれるように、少しのんびり構えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちと似てます…。

    3歳の息子がいますが、全く同じで思わず「あはは」と…。ごめんなさい、笑い事じゃないですよね。

    うちの息子も、まずは味噌汁。そしておかず。
    ご飯は嫌々…。ふりかけや味付け海苔を乗せても後半になるとオエッ…。失礼しちゃうわ!

    特に朝が酷く、味噌汁とおかず少しでも食べれば優秀な方です。こっちは朝忙しい中隙間時間で用意してるのに!
    でも、私が専業主婦だからか最近は「その食べ方は、いらないのね」と下げてしまいます。

    息子もケロッとしてるのでお腹が空いてないのかも。
    その後は、いくら要求されてもおやつやお菓子は与えません。ボール遊びやでんぐり返しなど、とにかく体を使ってダイナミックに遊ばせます。

    お昼頃になると、「ふりかけご飯食べたいな~!!!」と始まるので、「これ、朝残したご飯だよ」と前置きして目の前に置くと、気にせずバクバクものすごい勢いで食べます。
    オエッなんてありません(笑)

    その代わり、腹ペコなので足りないらしくおかわりまでしますよ。
    でも保育園に行ってると昼間のそれは出来ませんよね…。
    保育園でも少なめということは、ご飯の炊き方(固さ)も関係無さそうだし。

    でも、ご飯より麺類!って子もいますから、麺類はどうでしょうか。
    夜のうちにうどんやらそうめんを茹でておいて、味噌汁にポトン。
    一度に野菜と主食で食べられませんかね…。ちなみにうちの息子はそれだとよく食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたらだけど

    自然と、その子の身体が炭水化物を欲していないだけかもしれませんよ〜。
    子供は自分の身体の声を聞く事が上手ですから、もしかしたら単なるワガママではないかも?

    お野菜はビタミンやらカルシウムやら、身体に必要ですが、炭水化物は糖分なので、もしフルーツやおやつで十分取れているのなら、健康に支障はないかもしれません。やせ細って体重が落ちるようなら少し無理しても食べさせた方が良いかもしれませんが、問題なさそうならばお子さんが満足する量でも良いのかもしれません。
    でも、もちろんママが一番子供の事を分かっているはずなので、私の考えが見当違いだったらごめんなさい〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物はエネルギーとして重要なので、御飯がダメならパン、うどん、パスタ等で補う必要があります。
    御飯、何故嫌いになってしまったのかな、、、?
    うちの子6歳は昔から御飯大好きでした。
    離乳食の時からメインはお粥ですよね?
    そこからだんだん固形になって、、、、
    毎朝納豆ご飯、卵かけごはん、ふりかけ御飯、だいすきです。
    夜はおかずが豊富なのでご飯には何もかけず食べていますよ!
    どなたかもおっしゃったように、荒治療的な事をされてみてはと思います☆
    これしかないんだーと白御飯にふりかけを出す等。
    もちろん「お腹減った状態」を作るため完食はなしです。

    最後になりましたがお子様にとって一番おすすめは→
    野菜たっぷりの鳥肉の親子丼をして見て下さい☆それもつゆだくの。濃いめの味で☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!もう20年前の話しになりますが、長男も同じです。果物は大好きで嬉しそうに食べていましたが、ご飯は子供用のお茶碗に半分がやっとでした…あとは麺類はよく食べました。
    幼稚園はお弁当だったので、いつもミートボールの大きさのおにぎりを味を変えて作っていました。
    今は25歳ですがどんぶり飯です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの次男も同じです。小学5年生ですが子供茶碗に半分が精一杯です。いつも御飯が残ってしまいます。

    カレーやハヤシライスなどのかけるものがあれば少し多めにたべます。

    あとは大好きなおかずの時も多めに食べてくれます。

    日本人だからと言って何が何でもごはんというより3食のうち1食だけごはんでなく米を食べるでもいいのではないでしょうか?

    お母さんがイライラしながら食事の時間を過ごすのでは子どもさんも食事の時間が嫌いになりかねませんよ〜。
    食事の時間は楽しい時間と思わせてみてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する