現在の発言数478,857件!

恵方巻について

恵方巻は今年作りますか??

それともお店に注文しましたか?(どこに注文しました??)

食べる時にお店で買いますか??

あまり恵方巻は特に(この時期)気になりませんか?!
どうしようかと今年思ってて…。皆さんは毎年どうされてますか??ちょっと聞いてみたくて…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全51件)

  • >30代さん

    私が子供の頃は恵方巻なんてきいたこともありませんでしたよ。
    関西では昔からある風習みたいでしたけどね。
    三重では無かったです。
    海苔業界が広めてイベント好きのスーパーが乗ったようですよ。

    献立考えなくても済むから主婦も歓迎したんでしょうね。

    私はスーパーにうまうま乗せられるのが嫌だし、高いから買いません。

    恵方に向かって黙々とって風習も無いしね。
    食べたいときは手巻き寿司にしたりしますね。

    それよりも節分は豆を家で煎ったり、豆まきや節分鰯の方が大事な行事です。

    私も三重ですが子供のころから食べてましたよ~
    勿論三重の風習ではないんですが母が関西の風習を聞きつけて
    。小学校低学年辺りからやりはじめました

    >恵方マ ひみつさん
    うちは作る派です 関西の正式なものは作らなくて真似事です(笑)
    要するに海苔巻きを作ります
    お店に行くと今は妖怪ウオッチの恵方巻き予約なんかが出てて
    子供が欲しがりますが高いのなんのって!

    真似事しかしませんが子供が行事を覚えるのに良いかなと思ってます
    男の子しか居ませんがひな祭りにはちらし寿司を食べたり
    こどもの日には柏餅を食べたりと言う感じで行事に乗っかるタイプです
    仏教だけどクリスマスもしっかりやります(笑)
    話が反れてすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連投ですが

    >要するに海苔巻きを作ります
    海老カツ巻き・海老天巻き・シーチキン巻き・などなどです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 巻きずしにチャレンジ♪

    昨年からクックのレシピで巻くようになりました。
    スーパーの買って食べたりしたのですが
    結構いいお値段するので作ろうかと。
    添加物が多いものもありますし。

    オイシイ練習してます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当は作りたい

    私自身本当は手作りしたいのですが、作るのに時間や手間暇がかかるうえに、材料を揃えるだけでも大変なので、ス-パ-で太巻きを買ってきます。(笑)今やス-パ-ではいろんな恵方巻が売っていますが、海鮮の入った種類はス-パ-の割には高い値段で販売しているので、(高い種類だと1本1500円以上、いや、2000円近くするものも珍しくありません。)太巻き寿司で我慢します。(個人的には、1500円とか2000円はさすがに半分ぼったくりだと思いますが。) Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人からOKが出ません笑

    栃木出身です
    豆まきは毎年やっていましたが、高校くらいまで恵方巻きは食べたことなかったです。
    祖母は風習とか大事にする人なので今まで不思議でしたが、皆さんの投稿見て納得、地元には根付いた風習ではなかったようです。
    巻き寿司自体大好きなのでこの季節になると食べたくなりますが、高いので主人からOKが出ません(´・ω・`)
    子供が出来たら自分で作ろうかと思っています(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方しますよ

    朝食用は買ってきたものです。コンビニは24時間あいているので予約しておいて
    当日の朝、買いに行きます
    小ぶりでお手頃価格なので助かります
    正直、朝はお弁当作りもあるので買ってくると作る手間が省けるのでラクラクです♡

    朝ラクした分、夕食は家で巻いて作ります
    我が家では2回食べるのですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 注文したところは。。。

    名前を言ってよいかわからないので
    数字が入っているコンビニです。くらいにしておきますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人になるまで知りませんでした。

    子どもの頃は、節分と言えば豆まきしかしたことがありませんでしたし、恵方巻きという言葉自体もここ数年でスーパーやコンビニで大々的に宣伝し始めた感じです。なので最初は「1本丸ごとを、その方向に向かって黙々と食べる」ってことも知りませんでした。今でも何のためにそうするのか分からないままですが、子どもがいて、恵方巻きのことをやはり耳にするのか食べたがるので、子どもでも黙って食べきれるだけの細巻きを作ります。うちの子はきゅうりに梅干しの叩いたのを巻いたのが好きなので、毎年楽ちんに済ませてますが、細巻きって本当はダメなのですかね?まあ、雰囲気が味わえれば良しとしてます(笑)  
    豆まきは毎年して、豆も食べます。ただ、去年大豆の買いおきがなく、当日スーパーに行ったら乾燥大豆もおやつ用(?)の大豆も全て売り切れで、仕方なく家にあった金時豆をまきました・・・。豆まきの声は聞こえてこないけど、どの家庭も豆まきしてるんだなーと妙に感心した出来事でした。反省したので、今年は豆の準備は完璧です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は関西ではないので恵方巻きは気にしません。
    チョコ同様、商戦にのせられた感を否めないです(>_<)

    で60代の関西出身者に尋ねたところ、絶対に太巻きやーという人もいれば、夕飯前にオカンにこっちの方角やでーと言われて細めの巻き寿司を食べたという人もいました。

    七福神にあやかって具は7種類が良いとされてるようなので、必然的に太巻きになるのでしょう。

    でも、どう考えても食べにくい。
    子供やお年寄りは危ないです。
    食べやすい太巻きが売ってないなら7種類の具を細くして、ご飯少なめを手巻きのように作れば良いのでは?

    節分、お豆業界さんも頑張れ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪で江戸時代から続いた商家に生まれた者です。
    「節分の丸かじり寿司」は幼い頃からの風習として記憶にあります。
    その年の恵方を向いて、「ハハハハ」と笑い声を発してから、一本食べ終わるまで一言も話してはいけない、というものでした。
    厄落としと開運招福の意味がある行事でした。
    少なくとも50年前にはありました。ただ、一般に広く普及していたかというと、そうではないと思います。主に商人層、商家で行われていたと思います。
    また、花街でよく行われていたのも事実ですが、花街が起源と確定している訳ではありません。
    私が年長者から聞いていたのは、
    「大阪のあきんどはどっしり腰を据えて飯を食っていたら、他者に出し抜かれる。そんな暇があるなら、ひとつでも余計にそろばんを弾け、飯なぞ片手間に食えばよい」という訳で、切っていない巻き寿司を左手に持ってかじりながら、右手でそろばんをはじくようなひとが成功して大商人になったので、それにあやかると言う事だそうです。
    食べ終わるまで黙っているのは、有能な人は無駄口を叩かないからだとか。
    これが花街のスポンサーである商人達によって、花街へ持ち込まれて普及し、もともと厄落としの日である節分と結びついた、とのことです。
    以上は学問的な裏付けのあることではなく真偽は不明ですが、私と同じような生い立ちの人からも似たような話を聞いていますので、正しいかどうかはともかく、このような背景の元で行う家もあったということを書かせて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    私が幼い頃の節分の巻き寿司は、香香巻き(こうこまき)と言って中身が刻んだたくあんだけの物でした。
    前年に漬けたたくあんを節分の頃から食べ始めるので、巻き寿司の具材にもなったそうです。
    また、太巻きではなく、精々中巻き程度の太さでした。
    元々が仕事の片手間に食べる物ならそんなものですよね。
    なので今時の大きくて華やかな恵方巻きには違和感を感じます。
    具材を七福神に見立てるというようなことは、昔は聞きませんでしたね。
    商業ペースに乗せるなら、今のような恵方巻きでないとお金を取れない、ということなんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >saskachさん

    私が幼い頃の節分の巻き寿司は、香香巻き(こうこまき)と言って中身が刻んだたくあんだけの物でした。
    前年に漬けたたくあんを節分の頃から食べ始めるので、巻き寿司の具材にもなったそうです。
    また、太巻きではなく、精々中巻き程度の太さでした。
    元々が仕事の片手間に食べる物ならそんなものですよね。
    なので今時の大きくて華やかな恵方巻きには違和感を感じます。
    具材を七福神に見立てるというようなことは、昔は聞きませんでしたね。
    商業ペースに乗せるなら、今のような恵方巻きでないとお金を取れない、ということなんでしょうね。

    大変勉強になりました。
    私が伺った関西出身者の中に『そんなに太いものではないよ』と言っていた人もいたので具は?と気になってました。

    七福神にあやかって7種の具というのも売るための後付け(^^;)
    今では10種、12種を売りにしている物もあるくらいですものね(>_<)

    私の地域では昔からの行事ではないので、まわりの20~30代の方から『恵方巻きはどうするんですか?』と聞かれて若い人の関心の高さに驚きました。

    私の知り合いは、ただ食いしん坊なだけなのかもしれませんが(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません補足です

    のり巻きを丸かじりすることについては、こういう話を聞いたこともあります。
    巻き寿司→巻き物→書物・書類の類で、仕事に必要な書物や大切な書類を他者に奪われないように、という意味だということです。
    年のせいか一度に思い出せなくて、後出しになってしまいました。
    ここに出すと修正がきかないし、私も、ふっくら母ちゃんさんのように子供を初め若い方から尋ねられることがあるので、この機会に「ごはん日記」の1月29日に、もう少しマシな物を書きましたので、興味のある方はご覧になって下さい。
    ただし、あくまでも私とその周囲の経験ですので、これが正解という訳ではありませんので、その点はご了承ください。

    関係無いことですが、私、顔アイコンがコックさん以外が出ない、なぜ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ巻きを作ります。

    小さい頃から節分には巻き寿司と鰯の煮物と決まっていました。その頃は購入した物だったと思います。今は自分の好きなサラダ巻きを作ります。
    寿司酢嫌いの娘にはご飯で。
    少し濃い目の卵焼きを作る位で後はキュウリやハム、シーチキン、サニーレタス等好きな具で楽しんでます。
    邪道かもしれませんが楽しく節分を過ぎせたらそれで良いかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掲示板の検索で

    >saskachさん

    のり巻きを丸かじりすることについては、こういう話を聞いたこともあります。
    巻き寿司→巻き物→書物・書類の類で、仕事に必要な書物や大切な書類を他者に奪われないように、という意味だということです。
    年のせいか一度に思い出せなくて、後出しになってしまいました。
    ここに出すと修正がきかないし、私も、ふっくら母ちゃんさんのように子供を初め若い方から尋ねられることがあるので、この機会に「ごはん日記」の1月29日に、もう少しマシな物を書きましたので、興味のある方はご覧になって下さい。
    ただし、あくまでも私とその周囲の経験ですので、これが正解という訳ではありませんので、その点はご了承ください。

    関係無いことですが、私、顔アイコンがコックさん以外が出ない、なぜ?

    掲示板の横にある検索で「顔アイコン」と入力して検索してみて下さい。参考になるトピがあるかも?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ります♪

    恵方巻も作りますが、私はわりと日常的に作ります^^
    単に太巻き寿司や助六などが好きで。
    かんぴょうと干し椎茸と焼き海苔あたりを家に置いておいて、あまり気を張らずにつくれば、特別に手間やお金のかかるものと感じません^^
    アレルギーなどにも対応できて便利です♪
    丸かじりもいいですが私は食べやすさ重視なので、恵方巻の日も遠慮なく切ってしまいます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、食べました。

    こんばんは!サヤンママです。特に願い事も無いので、ダーリンが休みの夕飯になりました。サラダと普通のと、二種を分けて食べました。おいしかったですね!セブンイレブンでは、毎年変わり種が出ますよ!今年は、予約が締め切り前日になり、予約できませんでしたが、海の幸恵方巻きとかありました。森久美子さんの、恵方巻きはおいしかったですね!今年は、まあまあの味です。二種を半分ずつと、にゆうめんと、茶碗蒸しを食べました。お腹いっぱいです。酢飯は、お腹にたまります。手作りする方は、頑張って下さいね!お願いが叶いますように!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ったことないです^^;

    どこの地域の風習だったんでしたっけ?イベントごとは売り時期。確かセブンイレブン系が目を付け広めたとか何かで見た気がします

    私は栃木なので節分といえば「しもつかれ」
    節分はこれを食べるという郷土料理です。無病息災を願って。給食にも出ました。だけどマズイ!子供だったせいかもしれませんが昔のウィキには給食でこれを食べた切った物は勇者とたたえられるとか書いてありました(笑)確かに子供には見た目、味共においしいと感じる子は少ないでしょう・・・ね。
    だから節分に恵方巻きという習慣がありません。むしろ節分=あれが給食に出る!うれしくない行事になってしまいました(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カオアイさんありがとうございます

    >カオアイさん

    掲示板の横にある検索で「顔アイコン」と入力して検索してみて下さい。参考になるトピがあるかも?!

    私のPCに問題があったようです。
    検索ができるという事も知りませんでした。
    場違いな話なのにお答えいただきありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恵方巻、保存方法は?賞味期限は?

    できればお弁当に入れたい。できれば遠く離れた親に宅急便で送りたい。常温でいつまで大丈夫でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する