現在の発言数519,591件!

食費予算、買い物回数

つい買い物行くと2000〜3000円分程買ってしまったりしてひどい時食費が月四万ほどになることも(´ω`;)旦那は大食いなのでお腹空くと可哀想と思ってたくさん作ってしまうのもあります…
節約しなければとは思いつつなかなかできません(´;ω;`)
みなさん、旦那様とお二人だと食費いくらくらいですか?一日の食費の予算など知りたいです!あと、どのくらいのペースで買い物行かれてますか?参考までに教えてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • >くわママさん

    今は食べ盛り2人を含む4人家族ですが、新婚当時は
    確か夫婦で月25000~30000円くらいだったように
    記憶しています(2人昼弁当含む・外食を除く)。

    両方の実家から多少お米などおすそ分けをいただいたり
    していましたが、幸い主人もあまり大食いではないですし
    お酒代まで入れて3万円以内だったと思います。

    共働きだったので基本的には買い物は週1回まとめ買い、
    足りない時に途中買い足しにいく程度だったかな?
    外食も月に1~2回程度で、意外と今より倹約して生活
    していたように思います。

    余談ですが、今は4人でほぼ10万です(3人昼弁当含む)。
    息子たちの胃袋の穴がふさがらないことには軽減しそうに
    ありません Sob

    10万円!!凄いです…!でも私が実家にいた頃もきっとそのくらい掛かってたと思います(´ω`;)
    毎日お弁当など大変でしょうが頑張ってください!
    私も子供居ないうちに倹約頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も夫婦ふたりです。

    朝食はパンなのでパンだけは週に2~3回、仕事帰りの主人に買ってもらいますが、基本は
    週1回のまとめ買いです。1回あたり4000円位かな~ 何故か我が家は調味料が切れるタイミングが殆ど同じなので調味料の買い込みの時には6000円位まで跳ね上がります。
    週1回日曜日は殆ど昼夜は外食で20000円位。そして夫婦揃ってアルコールはダメなので、その分コーヒー豆を月1回のまとめ買いで5~6000円位。
    と、支出明細は、こんな感じで50000円ってところ。
    多いか少ないかは価値観の違いがあるので分かりませんが、うちの主人からは今のところ、支出に関しては結婚して7年、クレームはナイです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそれ、悩みです。

    今月から初めてしっかりと食費を計算してみているのですが、旦那と2人暮らしで外食や嗜好品も含めて1ヶ月で約5万はかかっていることがわかってショックを受けているところです。うちは週に1回は外食してしまっているのと、旦那の職場の付き合いでの飲み会で6500円とかかっているので原因はわかりますが、そこを除いても3万5000円~4万ほどはかかっていると思います。ちなみに旦那は家では時々飲む程度であまり飲みません。週に2回の買い物であることが多く、(3回の時もありますが)そのうちの1回は大きな買い物で4000~5000円ほど買ってます。他は、ちょこ買いで1000円から1500円ほどです。肉や魚系と野菜系がやはりすごくかかってしまうので、肉や魚は安い時を狙って買い物に行ったり、野菜類は極力いつもより安いかを確認してから買うようにしてます。店にも寄りますが、最近は緑黄色野菜系は100円を切ることはほとんどない印象ですので、100円を切ってる物のみを買ったりとかで工夫しています。栄養はちゃんと取らないといけないしと思うので、どうしていいものやら頭を悩ましているところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんすごいですね!

    うちは旦那と私と犬、猫がいます。外食も入れて7万ぐらいです。お酒も飲みませんがお菓子やジュース、栄養ドリンクなど、いつのまにかこんなにかかってしまいます。節約したいのですが、我が家は、料より質ですので、おいしいおかずを食べさせたくて・・・
    ダメ主婦ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン以外のまとめ買いはしません
    専業なんで生ものは毎日市場近くで買っていて月3・4万位かな
    新鮮なモノをその日のうちにってのが美味しい近道なんでw

    でもトータルで考えるとお酒やオヤツ、外食、ペットフードなど入れて7万くらいになりますね
    私はそれが高いとは思いませんけど皆さん節約されているんですねw


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人です。

    お酒はほとんど飲みません。食べることは好きです。

    足りないのさものがあると、買い出しへ行き、ついつい余分な物まで買ってしまって後悔したりします。
    お茶やコーヒーは箱買いしたり、パン屋さんにいったりすると、すぐ2千円ぐらい消えちゃいま
    す。
    買い物は週4、5回くらいです。

    外食は別です。

    家計簿はつけてないので大体ですが5万前後だと思います。

    増税とか値上げなどでの買いだめで出費は増えたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月20000~25000円です。

    小学3年生の食べ盛りの息子と大飯ぐらいの夫と3人暮らしです。

    お菓子代と外食費は含めていませんが3人で1食300~400円、高くても500円までと決めて食事を作っています。

    買い物は特売日を狙い、近所の3店のスーパーで一番安い物を買うようにし、なるべく目的以外の物を買わない様にしています。

    買い物の頻度としては週に1~2回でしょうか。

    節約を楽しみながら、日々頑張っています♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月4~5万円です

    夫婦ふたりです。

    体にいいものを夫につくりたくて、なるべく手作りを心がけています。もちろん、夫のお弁当も。
    冷凍食品、あまりにも安い輸入食材、パン(イーストフード、マーガリンなどのトランス脂肪酸の入ったもの)などは買わないことにすると、その分高くなったりまします。お肉もお魚もお野菜も、安心安全を考えると、節約との兼ね合いは難しいです。
    でも、賞味期限間近の安くなるものは買います。バナナの熟れすぎたやつとかw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ夫婦二人です。最低で45000円です。

    買い物は週2回です。
    1回目はまとめ買いで週7000円くらい。
    2回目は足りないもの買って週3000円くらい。
    これで月4万円です。
    調味料やお米は別で月5千円くらいなので、合計の食費は45000円くらいです。
    これが最低金額 Sob
    外食代やお酒代はまた別。

    昼は夫婦で別なので(これもまた別代)、
    二人で朝と夕食で一日15000円円が予算です。

    卵と牛乳や調味料は良質なものを、
    野菜とお肉はすべて国産、魚もなるべく国産、果物は毎日にすると、
    これ以上は食費下げられません。


    本当はもっとさげたいのにやりくりヘタで悩んでいます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざっと見ると

    皆さん5万前後ですね
    私は無駄遣いはしてないつもりですが、捨てちゃう物も結構あり、外食もあるのでやりくり下手なのかと思ってました
    ちょっと安心しました
    食費以外にも削れる所ありますよねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦2人 月35,000円

    月始めに1か月分の食費を口座からおろし、1週間ごとに振り分けています。

    内訳は、5,000円×5週間+予備費(10,000円)です。

    予備費は、主食( 米 パン 麺 )、調味料、お菓子、外食に使っています。
    週ごとの残金は予備費に回し、予備費の残金は封筒貯金して翌月に繰り越ししています。

    野菜を補充する事もありますが、週に1回まとめ買いする事が多いです。

    1週間予算(5,000円)の目安は
    2( 肉、魚介類 ):2( 野菜 ):1( 豆製品、乾物、海藻類 )です。

    上記の割合でおおまかに計算しながら買い物をしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約もやり過ぎると辛い、、、

    だいたいのペースを
    食材が月8000円を目安にしています。
    車がないと行けない地方なので、買い物は週2回のまとめ買いで
    一週間に合計して2000円になるように意識しています。
    お米代、調味料、おやつ、珈琲は別です。計算し辛いものなので。
    珈琲も飲むときは飲むし、飲まなときもあっていくらまでと決めてしまうのは
    難しい、、、。
    外食は一月に一度もしないかな、でも二人でスタバに行くのはok、
    お昼もお弁当で、健康を意識してなんとかの素とかかいません。
    あと、旦那さんの家から採れた野菜を頂くので助かってます。
    参考になればいいんですが。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人と2人暮らしでは2~30000くらいだったと思います。
    共働きだったし、週1で外食もしてました。

    今、乳児も入れて5人ですが、35000くらいです。
    ヨーグルトの宅配を頼んでいるのでそれが4000くらいします。
    お米は実家からもらえるので有難いです。そのため、ほとんど米食の外食なしです。
    ちなみに食費には飲み代は入っていません。別途30000~50000くらいかかっています。食費以上に高いです(涙)
    たばこ、お酒はやりません。

    「食費3000くらい」と母に言ったら「あんた、それでよく出来るねえ」と感心されました。
    自分では頑張っていると思っています。
    逆にこれより抑えるのは今の私には無理です。
    あ、でもお菓子をやめればあと1割くらい下がりそうです。

    15000でやっている友人がいますが、どうしたらそんなに安く抑えられるのか全然わかりません・・。
    食卓の写真を見ても、品数、彩りともに申し分ない様子です。
    「あんまり買い物行かないし、適当だよ」と言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、旦那、食べ盛りの子供2人です。

    月の食費は、35000円位です。以内になるように、心掛けてます。

    おやつは、基本的には買いません。
    食パンは、常にあるので、それをおやつに子供たちがしているのが、習慣になってます(笑)ジュースも滅多に買いません。
    何かの行事の時には、もちろん買うことはありますが!

    お酒は、別です。1万円位です。

    とにかく、冷蔵庫に何が入っているかを頭に入れて生活してます。
    ストックも、あまりしません。なくなりそうになったら、買い足すようにしています^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回の買い物は約3000円

    こんにちは。
    私は1回の買いもので、だいたい3日分くらい買います。
    私、夫、小5、中三、女子一人、男子三人です。

    夫と二人の時は、1回の買い物で一週間分くらい買い、
    冷凍と冷蔵に分け、牛乳、納豆、卵程度を買い足す感じでした。
    どうも、自分的には買い物に行くと、基本三千円になっているようで
    家族の人数にかかわりなく、三千円分ほど買う、
    冷蔵庫が寂しくなると次の買い物に行く、
    というパターンです。おかず・デザート・調味料など。


    ちなみに米は、別計算です。
    通販で、年間予約で米を買うと最初に予算化できて便利です。
    アフコ・秋山農場 http://www.afco.jp/index.htm
    こちらのお米がお勧めです。
    年間予約は問合わせになりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活費が抑えられません。

    食べ盛り男子高校生のいる3人家族。
    夫は、昼に帰宅して食事をとります。子供は毎日お弁当です。
    スーパーでの買い物は、1回5000円~9000円、週2回 + 外食で月々70000円~80000円です。
    これでもかなり頑張っているつもりです。
    買い物を週1回にしたいのですが、冷蔵庫をメーカーの最大にしていても入りきらないこともあるので、週2回になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は夫婦の2人で2万円です。
    食費とお菓子代と日用品とお米含んでです。

    1日の予算はよくわからないですが
    買いだめをよくしてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤバいですかね(^_^;)

    月約20万円位掛かります!
    5人家族ですが…
    因みに娘です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人で都内で外食費含めず月4〜5万円ぐらい。
    どんなに頑張ってもこれ以下になる月はないです。涙
    週一回ネットスーパーで7000〜8000円ぐらいのまとめ買い。
    足りないものや生鮮食品を買いにスーパーへ週一回行って3000〜4000ぐらい。
    お肉、野菜、調味料は国産。お酒は飲みません。
    土日の外食は月に2回ぐらいで月1万円。
    ウインナーや牛乳やパン、調味料を安いのにすれば少しは浮くのかもしれないけど、
    やっぱり体に悪そうだし美味しい方を選んでしまいます。
    安いお店より行きやすいスーパーに行くのもダメなんだろうなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入りすみません

    >30代さん

    食べ盛り男子高校生のいる3人家族。
    夫は、昼に帰宅して食事をとります。子供は毎日お弁当です。
    スーパーでの買い物は、1回5000円~9000円、週2回 + 外食で月々70000円~80000円です。
    これでもかなり頑張っているつもりです。
    買い物を週1回にしたいのですが、冷蔵庫をメーカーの最大にしていても入りきらないこともあるので、週2回になってしまいます。

    食品を廃棄していませんか?

    日本の場合は買って来た食材を 使い切る家庭は少ないそうです。

    幾らかかっていてもお腹に収まれば安いですが。

    食べないで捨てると無駄ですね。腹8分目に医者知らずです。

    一度 食材購入の癖を見なおししてみてね。(=゚ω゚)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する